こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #18

もうタイムアタックの為にしか起動してない。

28秒台の記録は乱立してる。

f:id:puromoderargneo:20230202213722j:image

一応28秒の中でも新記録は毎日立てられている状態(ポージングが一緒なので疑われそうだが、ちゃんと撮り直したものですホントウデス)

f:id:puromoderargneo:20230202213701j:image

 

 

今回は更に上を目指す為のテクニック解説。

一体誰得なんだろうか…。

 

イカ移動中、一瞬だけ塗りたい時は「ZL」を押しながら「ZR」を押して操作を簡略化したくなってしまうが、それだと塗りキャンセルでイカ化する際に微量だが少しだけ遅れる気がする。

少々複雑ではあるが、インク発射時はZLから手を離して、インクを塗れた瞬間にZLでイカ化するようにした方がよさそう。
f:id:puromoderargneo:20230202213659j:image

ハッキリと言い切れないのは確証がない為。

本当にザックリオルタナ内で検証した時も、やはりZLから手を離した方がキャンセル時間を早く感じたのだが、別にフレームで計算した訳でもない感覚での話なので、もしかしたら一緒かもしれない。

…けれども個人的には「ZLから手を離して塗って〜」をした方が早いと思う(説得力皆無)。

 

 

壁を登る間際に一瞬だけヒト化を挟み、即イカ化して登ると角をスムーズに登れる。

f:id:puromoderargneo:20230202213653j:image

何を言っているのか分からないかもしれないが、文字通りの事が起こる。

もしかしてX上位プレイヤーはみんな知ってるんだろうか…?

 

イカロールの場合はやや上に飛び出してしまうが、それでも高さを抑える事ができる。

かなり判定がシビアだが、動くUの時道路地帯で乗り移った時も使っておきたい。
f:id:puromoderargneo:20230202213656j:image

完璧な動きができなくとも落下時間が早まる為、若干時間短縮はできる。

コツとタイミングが掴めれば大幅な時間短縮が期待できる、地味ながら強力な小技。

 

 

泣いても笑っても明日からヨビ祭。

久しぶりにバイターに戻りたいところだが、流石にそろそろA+以上…あわよくばS帯まで登っておきたい気持ちもある。

バイトスケジュールを見た感じヤバそうなのでガチをやります…。