こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターサンブレイク プレイ 30

ケイオス装備で試行錯誤している一方「そんな事より抜刀しない冰気大剣も強い」というウワサを聞いたので、装備が整うまでイヴェルカーナ狩り。

ちなみに盟勇(ウツシ&ヒノエ)を連れていけば、大体のクエストで1体12〜15分程のペース。

…もしかして盟勇込みの難易度になってたりするんだろうか?大剣悪クナイ。ホントウデス。

 

 

傀異克服装備で整えたいのだが、MRが足りない都合上「カイザーXクラウン」「インゴットXグリーヴ」と組み合わせて使用する事に。

f:id:puromoderargneo:20230210184029j:image
攻撃414、会心率40%、残りのスキルは「耐震」と「砥石使用高速化」なので影響無し。
f:id:puromoderargneo:20230210153810j:image

 

「冰気錬成」が4段階溜まった状態、アイテム&技での強化一切無しで、頭に溜め3の威糸呵成真溜め

1段目外し(真溜めドッキリ) 4136ダメージ

1〜2段目ヒット        5641ダメージ
f:id:puromoderargneo:20230210153828j:image

伏魔共鳴は頑張っても最高5000ダメージ程。

デメリット効果無しでこの威力…もしかして伏魔共鳴って流行遅れだった?

 

 

「氷翼セラフィード」でも使ってみる。
f:id:puromoderargneo:20230210184042j:image

攻撃414、会心率40%、氷属性33。残りのスキルは先程と同様。
f:id:puromoderargneo:20230210153822j:image

こちらは

1段目外し(真溜めドッキリ) 4172ダメージ

1〜2段目ヒット        5700ダメージ

f:id:puromoderargneo:20230210153825j:image

ラヴィーナグリーヴでは流石にスキルが足りず、火力は落ちた。

早く克服バルファルク装備を作りたい…けれど傀異錬成インゴットXグリーヴで一応事足りているので、耐久にさえ目を瞑ればしばらくコレでもいい

 

 

早速冰気装備で傀異討究へ。

 

「冰気錬成」を発動させると「冰気ゲージ」が切れ味ゲージ付近に追加。

ゲージが溜まっていると、攻撃性能が強化される(攻撃力と属性値が最大1.3倍)。

モンスターへダメージを与える度に減り、納刀すると回復していく(イヴェルカーナ武器であれば回復速度が上がる)。

手数が少なく納刀頻度も高い大剣が一番恩恵を受けやすいスキル。

 

盟勇同行、セラフィードでティガレックスを11分(開幕突進をモロに喰らったらなんか1乙した、よく見たらインゴットの強化がLv11で止まっていた。と供述しており)

f:id:puromoderargneo:20230210153807j:image

盟勇同行、カムラノ傑大剣でプケプケを6分ジャストで討伐。
f:id:puromoderargneo:20230210153813j:image

こんな記録、ガンナーなら鼻で笑って軽々抜かせるレベルなのだが危険度6までが7分台、危険度7以上が12分台の私にとっては、なんとも魅力的なスキルである。

ただ気絶で上手くハメてしまうと納刀が億劫になって、折角の冰気錬成が無意味になってしまいがち。

攻撃を続行すべきか、冷静に納刀し直すか…どちらが高火力なのか確かめておきたいところ。

 

 

明日はイカ世界で祭りに参加しなくちゃならない(義務)。

対人は嫌だ…対人は嫌だ…。

 

 

NEXT

モンスターハンターサンブレイク プレイ 31 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターサンブレイク プレイ 29 - こがねいろのエアブラシ