第4回フェスが開始。
チームは事前に「ミルク」に投票済み。
ウツホちゃぁぁぁん!!!
(尚、私も今回のヨビ祭はノータッチ)
物珍しい白インクである「ホワイト」がかなり多そう。
「ミルク」と「ビター」どちらが少ないか分かりにくい…けど、個人的にはミルクな気がしてならない。
ミルクのインクはこんな感じ。
撮影場所についてはノーコメントです。
壁が多く攻め込みにくかったり直線のあるステージ(クサヤ、マサバ、ユノハナ等)はジムワイパー、移動場所が多く動きやすいステージ(海女大等)はプロモデラーRGで参戦。
一応勝敗自体は五分五分なのだが、まあ自分の立ち回りの酷いこと…。
特にプロモデラーRG。
「裏取りのつもりで敵陣へ向かって雑なデス」パターンがあからさまに多い。
せめてセンプクして様子見するか諦めて自軍ジャンプすればいいのだが、「攻め込まないと押し込まれるから」精神で行ってしまう。やめようね。切実に。
とはいえ5デス以内には抑えているし、平均2.7回だから…。
そもそも今作のステージが、本当に短射程にとって逆境なものばかり。
敵に気付かれにくい裏取り用ルートがほぼないのである。
顕著にそう思えるステージはゴンズイ地区。
「上の通路」か「中央を突っ切って行く」かの2択、どちらも敵の目に付きやすいルートである。
攻め込んでいる最中、少し後方にいるだけで敵の裏取りを完封できてしまう。
逆に裏取りしやすいステージはヒラメが丘団地。
塗れる壁と地面、通れる通路が多く敵に気付かれにくい。
あと、よく考えると「敵の猛攻をハイパーアーマーで強引に突き進みながら、攻撃しなくちゃいけない大剣」と「素早い動きで翻弄しつつ攻め込まなきゃいけない短射程」って真逆ですよね。
それがどうした程度の言い訳である事は認めます。
スペシャルの使用タイミングを考えるという結論でまとめさせて頂きます。本当にありがとうございました。(?)
途中経過結果
20戦中9勝11敗
10倍マッチにも勝利。つまり18勝で勝ち越しだァ!
〜おまけ〜
ジムワイパー使用中、度々気になっていた210.0ダメージ。
この銀イカバルーンでしか出ない謎の最高火力。
もしかして直当てダメージが重複しているのでは…と、位置を調節して攻撃してみる。
通常イカバルーンと同じ140.0ダメージが出た。
どうやら1発キル確定の140.0の値は、「縦振りインク(70.0)」+「直当てダメージ(70.0)」のものらしい。
銀イカバルーンは破壊できない為、普通ならヒットする事のない「直当てダメージ」が追加されて210.0ダメージが入っていたと判明。
色々試して分かった威力は以下の通り。多分みんな知ってる。
- 縦直当て(70.0)
- 縦インク(70.0)
- 横直当て(20.0)
- 横インク(35.0)
現段階でここまで細かいダメージソースを知っていても役立つ事はほぼないだろう。
あるとすればホコ割りだろうか。さんぽはまだしも、直接斬りに行くのは危険すぎるが…。
追記:降りながら左右にブラすと、インクだけ当たらず直当てダメージしか入らないケースがあると気付いた。
やっぱりダメージソースは覚えておいた方がいいのかもしれない。