バイトでカタログレベルを上げる時間がやって参りました。
ランクを上げたいわけではないので気楽な気分を保ちながらやるスタイル。
全支給ブキがクマサンブキのサーモンラン、通称「クマフェス」。
もちろん通常ブキなんてものはない。
威力とクセに塗れたクマサンブキだけで構成されたシフトである。
しかし今作のシャケの仕様 & 立ち回りにくい上に実装が遅かったドン・ブラコ &使い場所がピーキーすぎるブキのせいで割と地獄。
ハコビヤで3人クマサンワイパーだった暁にはもう[お察しください]
私自身もドン・ブラコ実装辺りから一旦離れてしまったので、3版の立ち回りがインプットできてない時点でまあヤバい。
でも最低限初手でコンテナ寄りに待機したり、無闇に下に降りなかったり、ヒカリバエとグリルポジションは知ってたりするから…あとは実践で当たって砕けるから…。
クマサンブキの使い方も朧げ。性能と出来る事を理解していないと本格的に厳しい。
調べてみると「クマフェス楽しい」という意見が多くて衝撃。
かなり前に、少ししか触らせてもらえてないブキでも容易く扱えるというの…?っょぃ…。
操作練習ついでに、一部ブキをメモ。
クマサン印のストリンガー
発射照準が9個揃うストリンガー。
最大の2周チャージで、1つ辺り150.0ダメージ。
照準の数だけ+150.0される為、なるべく多くロックオンして撃ちたい…が、大体チャージ中にザコシャケに襲われる。
しかし連射は火力が低く、これはこれで襲われる。
1周チャージ発射で爆風撃破も狙いつつ運用した方が良さそうに見える。
クマサン印のワイパー
塗り性能が一番乏しい一方、直斬りダメージが魅力的なワイパー。
インク効率はトップクラスで良い点は幸い。
横振り直当てで200.0、縦振り溜め斬りで999.9ダメージ。
基本は横振り運用、リターンが見込める場合にのみ溜め斬りを使いたい。
溜め解除時に前方向へスティック入力をしていると、前方へ大きく前へ踏み込む。
踏み込む際はある程度重量を無視する為、ここ辺りからやると…
向こうの台に乗り移る事も可能。
ピンチの時に溜める時間があれば、移動して生き延びられるかもしれない。
移動中は一切のダメージを与えられない上に、シャケが近すぎるとぬるりと脇を通ってしまうので注意。
これを利用すればクマサンや報酬所に斬り込めたりできるぞ!
クマサン印のスロッシャー
初登場時は参加できず、3で触るのは今回が初めて。
投げるインクが渦を巻きながら、ゆっくりと真っ直線に飛ぶスロッシャー。
最大飛距離に到達すると、インク渦は急降下する。
シャケは全て貫通。中心ヒットで360.0、渦ヒットで150.0ダメージ。
特に今回のドン・ブラコではコンテナから一直線でシャケが来る為、相性はよく思える。
ただし感覚を空けずに4発撃っただけでインク切れになるので、インク管理はしっかり行いたい。
ヒカリバエは楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
1人もスロッシャーが居ないヒカリバエが怖い。
今回の途中経過
フレンドさん(たつじん帯)と合流バイトしたものの、両サイド出現を含めた海岸直行がかなり多い。
ちなみに両サイドでもコンテナ待機していいのかは知らない。勝手にやるべきだと信じているのだが…。
どうにか粘ろうと励んだものの、私も私でクマサンブキの扱いが酷すぎてたつじん+3へ。
離脱後に残業してどうにかでんせつ帯へ帰還。
…しかしフレンド合流時とソロプレイで、メンバー全体の動きが大きく違う気がする。
もしかしてサーモンラン側にもレートが存在するんだろうか?