こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #23

引き続きクマフェス参加。

前回触れられなかったブキについてメモ。

 

クマサン印のブラスター

全て物理で解決しそうな勢いのブラスター。

f:id:puromoderargneo:20230219210946j:image

直撃50.0、爆風35.0ダメージ。

距離は短いものの広範囲に渡って攻撃できる為、ザコシャケ処理が楽。

小回りが効くので、生き延びなければいけない時の生存率は高いと思われる。

 

 

クマサン印のシェルター

パージ機能は一切ないが、連射と塗りが凄まじいシェルター。

f:id:puromoderargneo:20230219211003j:image

インク1粒15.0ダメージ。

f:id:puromoderargneo:20230219210959j:image

全弾命中で80.0ダメージ。

広範囲を塗りつつ攻撃できる…が、威力がやや低い為油断できない。

塗れるクマサンブキの中でもインク効率が良いので、コンテナ周り等重要な場所を意識して塗りたいところ。

 

 

クマサン印のチャージャー

連射の振動でJoy-Conが心配になるチャージャー。

f:id:puromoderargneo:20230219211018j:image

フルチャージのみの200.0ダメージ固定。

インク効率はやや難ありだが、小回りも効く当たりブキ。

バクダン確2だけがモヤモヤするが気にしないでおこう。

勢いのままに海岸へ向かわないよう…。

 

 

2日間に渡ってドン・ブラコに入り浸った感想としては

  • 左右に降りてもいい。テッパンを乗せてリフトでコンテナ付近まで上げる等のテクニックもある。でも基本は寄せよう。
  • 壁は塗ろう。せめて金網を渡った後の高台の側面3つ程は、毎WAVE確認して塗ろう。
  • めんどくさいオオモノはスペシャルで倒そう。近距離系のブキばかりで構成されてしまうとタワーの妨害がえげつない。無理せずジェットパックやナイスダマ、メガホンレーザー5.1chでの処理を頭に入れておこう。
  • 組んだメンバーの内、2人以上が海岸へ直行した時は(状況にもよるが)一旦そちらに合わせるしかない。出てしまった金イクラはタマヒロイも活用してなるべく回収したい。いずれコンテナ付近での処理になる事を望もう。
  • グリル処理場所どこですか?金網付近の高台に待機して処理かと思いきや、金イクラが溜まる一方(特に満潮時はグリルが止め処なく来る為拾えない)。コジャケ処理が追いついていない際にコンテナ寄せの意らしき「カモン」とナイスダマで2体処理されたパターンがあったが、あれも窮地の策なのか、普通の事なのか判断しにくい。今回はブキ構成に応じてコンテナ横でも行けそうだが…。

 

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20230219211150j:image

「ドン・ブラコのカンスト価値が下がる」という意見も聞いたりするが、今回カンストできる人はちゃんと強いのでは…(フレンド込みの話なのかもしれないが)。

 

少なくとも私はスタートダッシュ失敗→フレンドとキャッキャウフフ(たつじん堕ちしてでんせつ帰還)→WAVE3失敗で評価キープしつつジリジリ上がる程度が精一杯だった。

この当たり外れが激しいブキ構成をドン・ブラコで、カンストする程長時間プレイできる時点で十分優秀だと思う。

 

 

…のだが、あまりにカンスト報告が多くて不安になってきた。

私の立ち回りが酷すぎるだけかもしれないが、プレイ回数自体少ない(49回、累計7時間程)ので妥当なところではないだろうか。

味方の立ち回り云々に関しては目を瞑っておきましょうね。