こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん【第2回ビッグラン】 #4

引き続きビッグラン。

 

ブキ構成

[ランダム]

 

シャケの湧き場所へ真っ先に向かわれる方がやはり多い。

恐らく満足行く記録が出せた方は2日目以降参加しないと思われるので…つまりそういう事である。

そして遠くのタワーやカタパッドにスペシャルを使ってほしい。

カニ&ソナー&サメ&トルネードだったりしたらもう諦めよう。

 

 

今回は「満潮ハコビヤ」より「満潮WAVE(寄せられるオオモノ多め)」の方が記録が出るのでは。

地形が横に広い上に全体のアクセスが悪いので、ハコビヤの効率は良くないように感じる。

満潮WAVEで寄せられるオオモノをしっかり寄せれば、金イクラの数はかなり稼げるはず。

 

逆に記録作りに最悪なのは干潮WAVE。

左右と正面からの挟み撃ちがキツい上に、ブキバランスが取れていないとクリアすら厳しい。

やや窪んだ地形にテッキュウやタワーが湧くところも厄介。

 

今日は運悪く通常WAVE&干潮WAVEばかりで、記録どころではなかった。

あとハイドラを2回連続で渡してくるな。

 

 

そして弱点がバレたタツは、みんなからメタメタにされていた。

ボール爆発ダメージが大きいので、ノルマギリギリでクリアしてヒヤヒヤしたチームでも割と討伐できたりする。

 

 

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20230305213517j:image

最終ハイスコア:123
f:id:puromoderargneo:20230305213520j:image

約90回参加したけれども、でんせつ100〜200の間で完全に停滞していた。

次回は初日でハイスコアを叩き出す勢いでやりましょう。

 

 

そもそも海女大がサーモンラン向きの地形じゃない。バトル用に作られているので、それはそうなのだが。

高低差が激しいせいでコウモリの球がかなり高い場所へ飛んでしまったり、狭い壁に挟まってどうしようもなくウキワ化したり、安地として立ち回れる広い地形がなかったりと難易度が高い。

WAVEやオオモノの構成、支給されるブキ全てのバランスが良くないと、クリアだけで精一杯になる。

 

ボーダーが上がるか下がるか様々な推測が立てられているが、野良での様子を見る限りやや下がる気がする。

…とはいえ、123個程度だったら上位20%ど真ん中辺りではないだろうか。

そうなると「本気でも上位20%の人」になってしまう。もうそれでいいです…。