こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん【第2回ビッグラン結果】 #5

ビッグランの結果が発表。

f:id:puromoderargneo:20230306190316j:image

まさか前回よりも上がるとは。

ブキ構成等の運要素がスメーシーより激しく難易度は高く感じたのだが、これで上がるとなると…前回と比べてアクティブユーザーはそこそこ減っているのではないだろうか…。

 

次回こそ最初に記録を出す勢いで参加してみて、私ぐらいの腕前でどこまで行けるのか知っておきたいところ。

私でも上位5%に入れれば「野良でも希望はある」と証明できるはず。

行ける気配すらなかった時は見切りを付けます。

フェスに代わる大型イベントのはずだが、私ですら考え方がコレ…ライトユーザーは完全に離れているのでは。

幅広いユーザーが楽しめるようなイベントにしてほしい。

 

 

上位20%の銀のオキモノを入手。
f:id:puromoderargneo:20230306190310j:image

ヨコヅナと比べると飾りやすいサイズ。配置を変える気は全く無い。
f:id:puromoderargneo:20230306190313j:image

未だにロッカーは2番目のサイズ(ランク27)。

 

 

 

ハイスコア記録分析

逐一記録する意味は自分でもよく分からないが、読み返すと意外と楽しいのでやっぱり書き残しておく。

でんせつ90 危険度168%

 

1WAVE 満潮 38/22

クマシェルター担当、ホットブラスター、ハイドラ、ZAP。

ホップソナー使用

 

とにかくモグラが多かったおかげで、納品不足には困らなかった。

タマヒロイの動きも活用しやすいものだったので、コンテナ上で倒してくれる方が居た回はやりやすかった。

 

ハイドラの方がすごく打開してくれた記憶。

一方自分は金イクラを拾いつつ、ザコシャケ処理と塗りばかりしていたような…(計92回参加したので結構曖昧)

折角クマシェルターだったのだから、もう少し無理をしてイクラ拾いすれば良かったと後悔。

 

 

2WAVE 普通 46/24

フロッシャー担当、キャンシェル、トラスト、デュアル。

スペシャル使用なし

 

全員最初に飛び出さずにコンテナ付近で一時待機。自分以外はフレンド同士っぽい?

とにかくテッパン&ヘビの呼び込みに集中していたので、付近にいるザコシャケキラーになっていた気がする。

 

遠距離タイプのオオモノ(タワー&カタパッド等)があまり出なかった点も幸いだった。

もっと拾いに行けばよかったのだが、フロッシャーだと少し厳しかった。

今見返すと、ブキ構成自体はかなりクセの強いものばかり。絶対「お前が頑張れば…」と思われていただろう。

 

 

3WAVE 普通 39/26

カーボン担当、カーボン、ハイドラ、ジェッスイ。

ホップソナー、トリプルトルネード、ジェットパック、ナイスダマ使用

 

みんな新記録が出そうな状況にウカウカしてしまったのかピンチ気味に。

遠方に出た遠距離タイプのオオモノ撃破用にジェットパックを発動したところ、大漁のテッキュウを見た時はもう…。

 

メンバー全員が忘れずにスペシャルを発動していた辺り、常にハイスコア狙いのガチ勢っぽい。

本当にありがとう、きっと完璧なスタートダッシュを決めて金のオキモノをゲットしているのではないだろうか。

そしてこの回があった事すら記憶に無い状態になっている気がする。

 

 

EX-WAVE タツ/失敗

ホクサイ担当、リッター、シャープ、エクスプロッシャー。

 

こちらはホクサイで何もできなかった。割とガチ目に何が出来ただろうか…。

リッター&エクスプロッシャーもいたので純粋にブキ構成が悪かった。

上位帯ならこれでもいけるのだろうか?

 

追記:ドンブラコ構成、パブロ&スプラチャージャー&エクスプロッシャーでタツが楽だそうなので、私はザコでございます。

リッターのチャージ時間、ホクサイの振り速度、慣れない海女大と諸々条件は違うのだが…。

 

 

自分の成績

倒したオオモノシャケ×8

イクラ×21 イクラ×1314

救済した数×5 救済された数×3

 

前述の通り、今回はかなりプレイしたので自分の立ち回りについてほぼ覚えてない…。

記録を見る限りだとザコシャケ退治&塗りに徹していた雰囲気ではある(イクラ入手量はトップ)。

とはいえオオモノシャケ撃破と金イクラ納品数は一番下なので、ビッグラン記録作りには貢献できていたのか疑問なところ。

 

むしろ自分の記録だけ見れば前回の方が優秀である(持ちブキなど条件は諸々違うが)。

2回目なのだから、教訓を活かしてビッグラン向きの立ち回りをするべきだったと反省しよう…。

 

 

 

「野良でも希望はある」と証明する以前に、そもそもの私の最高評価がでんせつ200(時間の都合で200までで切り上げていた)という…。

まずはそこから最高記録を調べた方がいいので、シフト変更後すぐに参加できそうなものをやり込んでみよう。

深夜開始は厳しい、11日は外出予定、明々後日はブキ構成が不安な上にシェケナダム…やっぱやめようかな。