3月9日にアップデートが配信。
- 「スターダストクッキー」「スペースドーナツ」追加
- 「海の妖精クッキー」「ムーンライト魔術師クッキー」の新スキン追加
期間限定イベント「夢列車でゆく銀河探検」が開催。
メインの内容はブラックパール諸島に似ている。
難易度は「ノーマル」「ハード」「マスター」「無限(1〜3)」から選択可能。
正直、1年間毎日プレイしているデータでも無限は厳しい。
アイテム報酬は「マスター」と「無限」で同じだそうなので、マスター周回が現実的なのではないだろうか?
…というのも、他の攻略情報を何も見れていないので、遊び方が完全ガラパゴス(下手するとかなり非効率な事をしている)状態。
ガッツリとした攻略をお求めの方は、青い鳥での情報収集をオススメ致します。
戦闘が発生する「戦闘の惑星」。勝つと夢コインと探検EXPが入手できる。
こちらも難易度が選択可能。
仕様としては恐らく
「イージー」が、最初に選んだ難易度のひとつ下
「ノーマル」が、最初に選んだ難易度と同じ
…つまり最初に「ハード」を選んだ場合、戦闘の惑星での「イージー」は「ノーマル」となる。
マスターを周回するのであれば、ボス以外「イージー」がよさそう。
全てマスターはもうやってられないレベルでボコられる上、コイン報酬もそこまで差がない。
ボスに関しては
辺りが揃っていればマスターでもいけるはず。
列車でコインを集めながら走る「ミニゲーム(RUNモード)」。
今回はミルキーウェイ味クッキー固定で、他のミニゲームは無し。
耐久値らしいものは見当たらず、障害物に当たった際のペナルティは一時的な速度低下だけっぽい?
目標自体も「最大限走ってみよう!」だけなので、時間内にゴールできなくともクリアになる。
…パッチノートには失敗した時の記載もあるのだが、ゲームオーバーになるのだろうか?
道中にある駅や、一部会話イベントでバフを付与できる。
ブラックパール諸島ではCOMMON強化が大正義だったが、今回は恩恵を感じにくいものが多い気がする。
後述の「強くてニューゲーム」システムのおかげで、コインは余りやすいのでバンバン強化しても問題ない。
最奥のボスはブラックホール。
何故お菓子の世界でこんなものが…と思いきや、ストーリーを見ると確かに発生している。いつまでも世界観が掴めない。
撃破は不可能な為、指定されたダメージ量を与えて生き残ればクリアとなる。
瞬間ダメージ量と負傷がキツいが、ピュアバニラ等でしっかり回復していけば生存はそこまで難しくない。
クリア(もしくはギブアップ)すると、総スコアが記録される。
今回もランキング形式で報酬が得られる(あまりやり込めなかった事もあって、上位に入るのは厳しそう)。
道中の行動に応じて「宇宙記念品」を受け取ることができる。
それぞれ強力なバフが付与される上、一度入手すれば以降は常に適応される。
つまり、やり込むほど次回の探検が楽になる「強くてニューゲーム」システム。
ありがたい要素…なのだが、1回の挑戦にかなり時間を取られてしまうので、周回自体が億劫になりやすい。
その分報酬も大盤振る舞いではあるが、もう少し手軽なイベントにしてほしいかも。
前回公開したパーティでアリーナ戦を頑張ったものの、結果は変わらずマスター2。
ブルーベリーパイのスキル「呪われた魔導書」の体力比例ダメージで壊滅しているっぽいが、現状対策手段がないので…出会わない事を願おう。