こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん #14

フェスの結果が発表。

f:id:puromoderargneo:20230404172529j:image

ネッシー派の勝利。

…それ以前に雪男派は8%しかいなかったの?よくフェスが成立したものである…。

 

この状態ながらもヨビ祭&バトルに関するパーセンテージの差が小さいので、やはり投票数全体から割り出して結果を出しているのだろう。

(他のチームの同士討ちも影響もありそうだが)驚愕のチャレンジ勝率のおかげで、雪男0pは免れた。っょぃ

 

スーパーサザエゲット。

f:id:puromoderargneo:20230404172617j:image

 

 

いくら「プロモデラー使い」と言えど、やはりA帯だと締まりがない。

…第一プロモデラーが可哀想である。

なので、1日1チャレンジ参加してみる事に(毎日やるとはいっていない)。

 

連戦しない理由?短射程の立ち回りが純粋に疲れるんですよ…。

タダですらマップでの状況判断がおぼつかない為、戦況のほとんどをゲージと目視で確認。

ランプもマメに見つつ行動を考えるので、集中力がとにかく擦り減る。

 

集中力が切れると戦法が雑になったり、上記の事が処理出来なくなるので、私の仕事量が味方に掛かる分勝率が落ちる。

1日5〜7戦がコンディションを保てるギリギリ。10戦以上は確実にへばる。

という話をA帯の今で書かれてもねぇ…。そもそもSに行ける器なの?

 

 

ガチアサリ(チャレンジ)

プロモデラーRG:6戦

アサリでショクワンダーは流石に厳しい(何かしら戦法はあるらしいが)。

無難にプロモデラー

 

ステージはマテガイ&ナメロウ。

 

マテガイはナイスダマが目隠し&攻撃判定のあるバリアとして機能しやすい…が、通用するのは今のうちにだけだろう。

ほぼ正面突破しかできない地形なので、ルートも限られる。

中央の塗り塗られの展開が凄まじい…裏取りルート作りません?

 

 

ナメロウは相変わらず立ち回りが分からない。多分みんな好きじゃないステージ。

プロモデラーは動き回ってナンボなのだが、アサリが拾い尽くされた中央下で彷徨いてスペシャルを溜めるしかないので困る…。

だからといって高台へ向かうのも敵陣地すぎて「どうせならガチアサリ持っていけよ」感がすごい。

塗れる箱の置かれた踊り場付近がノーマークになりがちなので、次回からは牽制の意味も込めて向かってみよう。

 

 

現在のA帯人気のブキ種としては鉄板のパブロの他、カーボンローラー、スプラシューターが多い印象。

…シャプマも洗濯機もいませんね。

 

最近はミラーマッチが機能しているのかよく分からないマッチングが多い気がする。

「金モデ、バレスピ、リッター、ザップ VS スクイックリン、パブロ、パブロ、ザップ」だった試合は、一体どういうマッチングが為されたのだろうか…。

バレスピとパブロ×1は逆なのでは?

 

 

6戦中5勝1敗

A帯昇格。
f:id:puromoderargneo:20230404172614j:image

勢いで前へ投げてしまったガチアサリを拾ってくれたりと、かなり味方に助けられた展開が多かった気がする。

こもって様子見も大事だが、試合の流れを作り出す為にも動きたいところ。

 

 

マメブキチに30勝。
f:id:puromoderargneo:20230404172620j:image

カードスリーブゲット!
f:id:puromoderargneo:20230404172611j:image

DLC店員組は、皆デカいマス目のカードが多くてキツい。

 

 

〜おまけ〜

フェス中のハイカラシティでは、バンカラ街ではできなかった「フウカ」「ウツホ」「マンタロー」にナワバトラー勝負を挑む事ができるように。

逆に「1号」「2号」とは対戦できなくなるが、こちらはバンカラ街に移動すれば対戦可能。

f:id:puromoderargneo:20230404182947j:image

つまり、プレイヤーが居ないホームタウンでは誰も踊っていないという事に…

DLCを買う事で「勝負を挑めない時間」が無くなった点は評価したいが、それにより世界観が乱れるという弊害がファンとしては若干苦しい。

フェス中は基本ナワバリバトルしかやらないはずだし、対戦できない仕様のままでもよかったのでは…。