やすおを探して散々洞窟内の壁を触りまくった挙句、結局温泉宿にいるというワナ。
今回は販売できるジュエルが無いとの事で、購入は不可。
次のメイン3で入荷してくれるとの事。
進行度目安: エクストラ(駆け出し雷、水)
出生を進めたいとはいえ、基本的に経験値が必要になってくるので引き続きエクストラステージへ。
「駆け出し者の雷の試練」では、メイン6のような動く足場が多数配置。
一回踏み込むと戻れなくなるところも多いので注意。
最初のボスは「サンダーボウ」。
初手の打撃だけで撃破。
続けて2階層へ。
お宝目当てで集まっている地底人達が多く、ヒントも色々聞き出せる。
ボスは「あらくれきょじん」。
打撃攻撃を仕掛けると激怒。1ターンに何回も攻撃をしてくる。
特技のみで倒したければ、攻撃アンテナ以外の電波人間達をぼうぎょさせ続けるのが良さそう。
…だが、総合的に考えると攻撃手段問わず短期討伐した方が良いかと。
3階層では、狭い通路でスイッチの仕掛けを解きながら進む。
最後のボスは「サンダードラゴン」。
広範囲攻撃を多数繰り出してくる。
かんでん状態になると威力も上がってしまう。そろそろなおすアンテナを捕まえようか…。
久しぶりにボス戦らしく苦戦したものの、なんとか勝利。
ジュエルを入手してクリア。
続けて「駆け出し者の水の試練」へ。
突然の嵐や洪水で避難してきた地底人達が、洞窟内に迷い込んでしまっている様子。
最初のボスは「アクアマンモス」。
こちらには水属性モンスターに効きやすい雷特技があるので、かなり有利。
無事に撃破して奥へ。
今回は1階層から続く形のステージになっているが、内容自体は他の駆け出し試練と同様。
ボスは「タコきぞく」。こんなボスもいたな…。
初手からボディガードとしてポイズンクラブを召喚。
ステージ中には出ないらしい。幸い初戦であかしを落としてくれてラッキー。
レベルの低いりっとがサンドバッグにされるも、無事勝利。
更に奥へ。
中々タフで火力もあるモンスターがうろついている。
最後のボスは「いかしょうぐん」。
村に祀られている存在でありながら嵐を巻き起こしている。
天罰的なものだったのか、気まぐれでやったのかは謎…だが、地底人達の自業自得な気がしまくる。
HPは意外と少なく撃破…かと思いきや、粘りを見せてくる。
1ターンに複数回、広範囲の攻撃を繰り出してくる。
続けて技を受けたターンの内に強制的に気絶させてくる「あくまのまなざし」も使ってくる。
苛烈さは駆け出し試練の中でもトップクラスな気がする。
しかし第1段階を含めてもHPは少なめな雰囲気。無事に撃破。
ジュエルを受け取ってクリア。
これで最後まで行き着いた駆け出し試練は雷、水、闇の3つ。
今のレベルならどの駆け出し試練もゴリ押せそうな気がする。
ついでに「ひかりのぐうぞう」も取りに行きたいところ。