こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター シールド プレイ その107

最近のハイライト ・しばり組み手「みず」の連勝記録更新(12連勝) パーティはウオノラゴン、ウーラオス、インテレオン。 インテレオンは某非公式ポケモン育成論を参考に、性格を「おくびょう」から「むじゃき」に変更。 まだ色違いギラティナが出ないので…

マリタイム島から定期報告 第16回

ナナフシ捕獲に大苦戦。 透けてる状態で出現なんて聞いてないぞ…(まだ捕獲できてない)。 もみじの回収とDIYレシピ入手は、16〜25日の9日間の超期間限定になっているのでもう出ない(せめてレシピ入手期間はもう少し伸ばしてほしい…)。 19日のアップデート…

ポケットモンスター シールド プレイ その106

きょうも 色違いギラティナ みえんのう‥‥ マックスダイ巣穴の入り口付近にあるオブジェは、エネルギープラントに大量にあった物と似てるから、何かしらマクロコスモスと関わりがあったのかもしれない。 今更ながら、伝説ポケモンが全員登場した事によってア…

ピクミン3 デラックス その13

孤独ビンゴの時間だァ! ビンゴ内でのピクミンの動きを詳しく観察。 ・敵ピクミンがフリー状態の時に近寄ると襲ってくる ・隊列状態の時は敵対しない ・敵の運搬を妨害するには「投げる」一択(「突撃」させた場合、運搬に加算されてしまい、敵ピクミン優勢…

ポケットモンスター シールド プレイ その105

ガラルスタートーナメント、ずっとガラルファイヤーでやってたけど、言われてみれば乗馬ドレックスで十分だったね…。 「しろのいななき」「くろのいななき」で技の威力も底上げされるから、敵側がキョダイマックスを切ったとしても1発で倒せる。 合体系のポ…

ピクミン3 デラックス その12

孤独ビンゴの時間だァ! 説明しよう!孤独ビンゴとは! 己と己のぶつかり合い。八百長は許されない孤独の戦い。要するに[お察しください。] リモコンはおすそわけプレイ設定。 1人2役。区切りを付けたらリモコン持ち替え。や り に く い 。 スティック押…

ルーイについて深掘りする記事

ピクミン3デラックスが発売され、ピクミンユーザーが増えていると実感しつつある今日この頃。 ピクミンに関する話題が増える中、色々言われているのがルーイに関する評価。 確かに3から始めた方には「助けておきながら、何アイツ食料全部かっさらって逃げて…

ポケットモンスター シールド プレイ その104

「ポケモンGO」と「ポケモンHOME」の連携サービスが開始。 気付かぬ間に全トレーナー受け渡し可になっていたので、キョダイマックスメルメタル&ふしぎなはこ目当てでやってみた。 「ポケモンGO」側の「設定」から、一番下に固まっている外部連携サービスの中…

ピクミン3 デラックス その11

青色ジュース問題なくできた。 「キーチゴノミ」2個、残りを「カボストニタリヨタリ」でのミックス。 ゲキカラモードのみ果汁量が減っているので、他のモードでも同一なのかは不明。 ゲーム上で使用されている色によるデジタル的な混色によってこうなってる…

ポケットモンスター シールド プレイ その103

ギラティナレイドを忘れて、ガラルスタートーナメントとカプ・ブルルのダイマックスアドベンチャーをして満足してしまった。 シルディとセイボリーの会話が見れて満足。 動きも鏡写しでシンクロなのがツボ。 ワット稼ぎを兼ねてヨロイじまの巣穴を片っ端から…

ポケットモンスター シールド プレイ その102

きょうも 色違いギラティナ みえんのう‥‥ 流石に飽きがきそうだったので、気分転換に他の伝説ポケモンを捕獲する事に。 ファイヤー、ルナアーラと捕獲したところで、ピオ娘からネクロズマの情報提供が来た。(ネクロズマを捕獲すればダイマックスアドベンチ…

ピクミン3の海外版ルーイメモをひたすら訳してメモしたヤツ

なんだかんだでまたやったので、ブログに載せておきます。 海外非公式Wikiが本当にありがたい。 細かいトリビアも載っているので、こまめに拝見させてもらっています。諸注意 ・メモ本文は記載しておりません(要約したものを載せています) ・「ピクミン2」…

ポケットモンスター シールド プレイ その101

ビリジオンを気合のクイックボールで捕獲。 まとめてソニアに報告し、残るはケルディオのみ。 事前に情報があったから出現場所わかったけど、初見だったらケルディオ自体に気づかないかもしれない(図鑑に載らないし)。 フレンドさんとの交換も済ませて、カ…

ポケットモンスター シールド プレイ その100

きょうも 色違いギラティナ みえんのう‥‥ ダイマックスアドベンチャーで自分が捕獲した伝説ポケモン(ウルトラビースト)を先頭にした状態でシャクヤと会話すると、居場所を再度教えてくれるのだとか(自分は捕獲できない)。 バージョン違い限定で、フレン…

ポケットモンスター シールド プレイ その99

ピクミン3デラックスを一旦置いて、ポケモンを少しづつ再開。 興味のあるゲーム同士がぶつかってくるとこうなる。10月は固まりすぎだった…。 ガラルスタートーナメントのセリフがジワジワ集まってきたので、とりあえず公開してみた。 ガァイヤーさんめちゃく…

【未完成】ポケットモンスター シールド ガラルスタートーナメントシールド版限定のセリフ

敵側のチームにコメントが無いトレーナーがいるとはいえ、流石に全てをまとめるのは難しすぎる…。 という事で、シールド側のみ出てくるトレーナー「オニオン」「メロン」「セイボリー」のセリフのみまとめる事に。 せめてフルコンプしたい方への力になれれば…

ポケットモンスター シールド プレイ その98

ガラルスタートーナメントを前半ストリンダー、後半はオススメ要員であるガラルファイヤーで挑戦。 ストリンダーは、高確率で対面するマスタードの2体目ジャラランガに音技を無効化されてしまいめんどくさかったが、ガラルファイヤーなら「わるだくみ」を1つ…

ピクミン3 デラックス その10

ルーイを回収して、食料リセットイベント開始。 しかし付近にある果物のみで4日分取れたので特に苦戦はしなかった。 日を跨いでルート作成からのヌマアラシ戦。 しかし瀕死まで追い込んだところで日没チャイム。 諦めずにそのまま続行。残り6秒の所でオミマ…

ピクミン3 デラックス その9

オオバケカガミ撃破。 原生生物図鑑は一回登録してしまうと別データにも引き継がれてしまう様子。 普通にプレイする分には特に問題はないが、揃えたい順番があるなら運ぶ順番に注意。 食料図鑑は果実の位置把握システムの影響か、果汁の量の変化によるものな…

ピクミン3 デラックス その8

進級バッチ「クリアおめでとう!ピクミンプロ」を解放する為にむずかしいモードをやろうとしてたけど、解放条件がむずかしい以上でクリア扱い=ゲキカラモードでも解放されるとの事だったので、急遽予定を変更してゲキカラモードで開始。 1日の時間の長さが短…

ピクミン3 デラックス その7

オリマーメモがどこにも見つからない。 …ので攻略サイト頼み。 「哀しき獣の塔」のタテ穴の中でした。 ピクミン0匹、隊員3人で歩き回って探索していたので、あやうく見つからずに99日になってしまうところだった(一応怪しいところがあったらピクミンを連れ…

ピクミン3 デラックス その6

原生生物図鑑コンプリート。予想通りカニタマとフタクチドックリだった。 原生生物は復活しないモノ以外、オニヨンに運んだ順から登録される仕様だと確認。 だとすれば原生生物に決まった順番は無いのか…メモのまとめする時どう並べよう。 オリマーメモは相…

ピクミン3 デラックス その5

ストーリーモードで逃したオリマーの秘密メモ&原生生物を回収…するも、オリマーの秘密メモ残り1枚、原生生物図鑑残り2種で詰まる。 シジミ系も全部取ったし、心当たりがあるとすればカニタマとフタクチドックリか? オリマーの秘密メモはどうやって探そう…今…

ピクミン3 デラックス その4

18日目で果実コンプリート。 壁画も探したいけど、予想センスがないのか全然見つからない。 一通りの原生生物とは戦ったはずなのに図鑑がコンプリートできていない所を見ると、オニヨンまで運ぶ事が登録条件の可能性がありそう。 サイドストーリー限定のオリ…