こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その98

ガラルスタートーナメントを前半ストリンダー、後半はオススメ要員であるガラルファイヤーで挑戦。

ストリンダーは、高確率で対面するマスタードの2体目ジャラランガに音技を無効化されてしまいめんどくさかったが、ガラルファイヤーなら「わるだくみ」を1つ積んで「もえあがるいかり」を繰り出せば、タイプ相性不利でも大体一撃で両者撃墜という超火力(Lv.100、性格ひかえめ、CS全振り、威力1.2倍の条件下での威力)。

 

お陰でリーグにドンドン優勝し、後はダンデのみ…の所で、リーグのスポンサーへと転身したシーソーコンビ登場。

全員と優勝が条件かと思ってたけど、15回優勝が条件だそう(セリフ確認の為にホップと計2回タッグを組んでた)。

その後もガラルファイヤーで勝ち進み、とりあえず全員と1回以上優勝。

今のところ、特に限定らしきイベントもなさそう。

 

 

やっとピオ娘から「ギラティナ」の出現場所を情報提供してもらった。

…というのも前々から「色違いギラティナ」が欲しいと思いつつ、現在手元で厳選可能なソフトが「ダイヤモンド(即戦力ポケモンがHOMEに引っ越し済み)」しかなく、なかなかシビアな状況だったので、色違いが出やすい今作で粘ってみようという試みだった。

今回からのんびり色違いギラティナを狙っていきます。

 

色違いかどうかの判定は「バトル中」ではなく、「捕獲したポケモン選択画面」なので注意。

また捕獲したポケモンを持ち帰らない場合、投げたボールは返ってこないので、色違い目当てで希少なボールを使う時にはそれなりの覚悟が必要(とはいえ、追加コンテンツやストーリー的にもボール消費はここくらいしかないので使い所と言えば使い所ではある)。

一応リセットすれば手元には戻ってきますが、3回リセットするとペナルティ(マックスこうせき支払い)だそうなので、それを活用する方は注意。

 

とりあえず3回挑戦したものの案の定出現せず。

 

今回のダイマックスアドベンチャー

カミツルギ

 

ちなみにオリーヴさんイベントは、ピクミン3デラックス発売日に観れた。

条件としては、シャクヤから髪の長い人の話を1回でも聞いていれば大丈夫っぽい。

超満足。かわいい。できれば再度戦わせてほしい…モーション一緒でもいいから…。