こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #10

強化アイテムは基本ソウビしているのだが、ワイド笛だけはオフにしている。 運搬中等の停止させたくないピクミン反応してしまったり、カイサンして1色だけ連れようとしたら笛の範囲のせいで全色寄ってきたりするのがもどかしくて仕方ない。 …じゃあ普段はと…

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #9

ダンドリチャレンジを全てプラチナクリア。 一応どれも計3回以内で達成できた…が、残り数秒でのクリアだったりするので、かなり危なっかしい。 とりあえず「全部回収する(プラチナを取る)」だけコツとしては ビーグル号から遠いキンカイには、序盤で6〜10…

Skyの世界放浪記 157

前回のシェアスペースの件、数日後にハートが貰えました。 30いいねで1ハート換算の様子。 意外といいね付けてくれるのね…。ホームで写真を撮る時は非表示にしてしまうけど、たまには見てみようかな。 秘密のエリア(オフィス)のパーティ会場にある、光のか…

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #8

メインミッションはもう葉っぱ人のチリョウのみに。 初手のヒカリペレットは一箇所を一気に運ぶ派?別々の場所から少しずつ運搬させる派? 私は後者です。 進行度目安 【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】 オタカラ&レスキューコンプリート(チリョウ前)

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #7

主人公の口調ってあったんだ。今更知った。 進行度合目安 【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】 キラキラエネルギー: 37288→43831 遭難者救出: 43→50人

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #6

公式から用意された動画で「やみつきボーン」を投げるポインタを追尾するオッチンを見た気がするのだが、何度やってもガン無視される。 犬使いが荒いから嫌われてる? 進行度合目安 【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】 キラキラエネルギー: 28310→…

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #5

1日1エリア調査完了させるレベルの早さでプレイしてしまっている。 しかし集め終えないと魅力的なテキストを楽しめないので、結局はコレが最善手なのだろう。 進行度合目安 【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】 キラキラエネルギー: 20824→28310 遭…

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #4

ようやく紫ピクミンと遭遇。 やはり衝撃波はナーフ…されているが、連投での火力はそこそこ高い。 3の性能をさっぱり覚えていないが、今作はかなり2に近い性能をしている気がする。 進行度合目安 【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】 キラキラエネル…

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #3(クリア)

原生生物図鑑を見てたら、ピクミン版さかなクンこと「ダルメッシュ」がひっそりと暴走してて笑った。 進行度合目安 【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】 キラキラエネルギー: 10361→14019 遭難者救出: 19→25人

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #2

葉っぱ人を治療すべく、全員治せるまで夜の探索。 進行度合目安 キラキラエネルギー:6231→10361 遭難者救出: 15→19人

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #1

スプラ2が6周年かと思ったら〜ピクミン4が発売してました〜。チクショー! という事で、体験版の続きから再開。 体験版でのプレイ内容はこちら。 データを引き継ぐと、原生生物や硬い壁の処理が楽になる「バクダン岩」を5個貰える。 進行度合目安 キラキラエ…

Skyの世界放浪記 156

ようやくSwitch版でHUD非表示ができるようになり、タブレット用の壁紙写真を撮影。 …したところ、フレンドさんの作ってくれたシェアスペースが「いいね」され、ハートが贈呈されたとの事。 見てみると結構付いてた。 大変ありがたい話ではあるのだが、フレン…

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #6(クリア)

Pikmin 〜1日が始まり、即座に日付を進める男達〜 【エンディングまでのネタバレ注意!】

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #5

気が付いたらピクミン4発売まで3日!? せめて借金返済まではしておきたい。 という事で、5000〜7999ポコ帯でのメールを爆速回収。 30日目、9通目のメール。 オリマーのへそくりがバレました。 ちなみに海外版で「キャバレー」は流石にマズかったのか、GC版…

Skyの世界放浪記 155

新シーズン「瞬きの季節」が開始。 今回は草原エリアがメイン。 カメラが欲しい気持ちを堪えて、一旦後回しに。 秘密のエリア(オフィス)では4周年イベントが開催。 ホームに居る「アニバーサリースタッフ」から、秘密のエリア(オフィス)へワープする事が…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #11

フェスの結果が発表。 知ってた。 雪男の再来だったらキレてたが、10%以上居たならまあ良し…全然良くないが。 今回はお題による偏りが圧倒的すぎる。 せめて「氷菓子VSアイスクリームVSシャーベット」等にして、差が出る事が目に見えていた「味」で勝負して…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #10【第7回フェス】

フェス後半戦がスタート。 中間1位はやっぱりバニラ。 トリカラバトル プロモデラーRG: 6戦 Joy-Conの調子も見つつ、長時間やりすぎない程度に参加。 トリカラステージは「タラポートショッピングパーク」。 中央エリアがかなり広く、守備側が有利。 攻撃側…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #9【第7回フェス?】

フェス開始前にとりあえず投票へ。 すりみ連合達の会話は絶対見たい。そして後出し投票だと思われたくないのでね()。 お題に沿うのであれば、正直もうバニラしかない。 しかしカラーは常に人気のある「ホワイト」の可能性がかなり高く、多数派になる事は目…

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #4

なんだかんだSkyとゼルダばっかりでしばらく放置してた。 …という事で、別データでうっかり飛ばしたメールを受け取ってきました。 途中まで無犠牲だったので、そこまでをセーブデータ3にコピー済み。 いずれ無犠牲の続きをやるかもしれないし、やらないかも…

Skyの世界放浪記 154

今回の再訪精霊は「旋舞の師匠」。 コンプリート済みの精霊!助かる! 今後は王子〜表現者までの再訪も出てくるだろうし、ようやくキャンドルのやりくりが楽になる時期が来たか? 音楽の日々アイテムを全て交換。 キャンドル消費無しなのは本当にありがたい…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #25

デクの樹サマの口内をめちゃくちゃ神々しくしたり、爆発させてたりしてた。 「タイマーバクダン」を使えば回収可能アイテムに一切干渉せず、周りの草を消滅させる事ができると気付いた。 これならオコバの対抗策に!? …と思ったが、オコバの反応は草側が主…

クッキー王国の愉快な仲間たち #19

「目覚めし赤い竜の伝説」イベントがスタート。してたけどもう終わってる。早い。 今までは「クッキーオデッセイ」として独立していたものが「SPエピソード」として纏められ、「目覚めし赤い竜の伝説」が追加。 今後の新たなエピソード系はここに追加されて…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #24

まだウオトリー村イベントが残っていたとは。 特にラリーに興味ないので今はパス。 【全祠クリア後のネタバレ注意!】 進行状況目安: 祠コンプリート、新聞社チャレンジ進行(ゲルドキャンオン、新マリッタ馬宿)

Skyの世界放浪記 153

今回の再訪精霊は「煌きを放つ親」。 一昨年12月に再訪しており、その際にはお土産含め全てのアイテムを交換済み。 後はエモートLv差分のみなのでパス。 最近はゼルダとピクミンしかしてないので助かる。 7月3日まで、延期されていた「ならいの季節」が終了…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #8

すまないが、第2回バイトチームコンテストは欠席させてもらった。 ゼルダとピクミンだけでも精一杯。 どちらもブログ化するのに時間が掛かる上、リアル世界での兼ね合いもあり、結構疲れが…。 しばらくは更新ペース落とそうかな。 そもそもバチコンのルール…