こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #7

主人公の口調ってあったんだ。今更知った。

f:id:puromoderargneo:20230727210827j:image

 

進行度合目安

【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】

キラキラエネルギー: 37288→43831

遭難者救出: 43→50人

 

 

原生生物図鑑を完成させ…

f:id:puromoderargneo:20230727211026j:image

遭難者を全員救出し…
f:id:puromoderargneo:20230727211017j:image

全エリアの収集率を100%にできた。
f:id:puromoderargneo:20230727211032j:image

これで昼の探索の必要性は無くなっただろうか?

ここまで(数十日ほど夜の探索も加算してしまうが)44日。

全メールを見るようにしてプレイした2のエンディングまでの日数とほぼ同じだった。

 

 

オッチンの訓練を全て完了させると「最終奥義」を伝授してもらえる。
f:id:puromoderargneo:20230727211007j:image

その内容は「無限トッシン」。
f:id:puromoderargneo:20230727211029j:image

自分で止めたり、何かにぶつからない限りずっとトッシンし続けられるものだろう。

い、今かぁ…。

夜の探索で使えればいいかと思いきや、チリョウしないとやる気が足りないので無理というジレンマ。

 

 

遭難者の1人「フリーゼ」に、楽器のオタカラを収集し終えて報告すると「セイレツ笛」が貰える。
f:id:puromoderargneo:20230727211020j:image

ZLを押しながらRスティックを倒す事で、ピクミン1や2のように一直線に並べて指示を出す事ができる。

f:id:puromoderargneo:20230727211014j:image

こっちも今かぁ…。

しかし視点リセットのZLを押さなければいけない都合上、常にカメラが正面を捉え続けてしまうい、操作性は正直あまりよろしくない。

ちなみに投げる場合と同様、持てる数ピッタリのピクミンしか運搬物に張り付かない様子。

せめて最大数まで張り付いてくれればよかったのだが。

 

 

全てのカイハツを終えると、ラッセルから「ヒッコヌキ笛」を作ってもらえるように。
f:id:puromoderargneo:20230727211010j:image
これも、今なのかぁ…。

ヒカリピクミンは埋まらない為、今後ストーリー内で使うシチュエーションは本当にないだろう。

ダンドリバトルやチャレンジで使えという話だろうか。

 

 

残るは夜の探索と、オリマー遭難記のみ。

全て終えられたら再度エンディングを観てみよう。

あの終わり方だったのだから、絶対真エンディングがあるはず。