こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #9

ダンドリチャレンジを全てプラチナクリア。

f:id:puromoderargneo:20230730210606j:image

一応どれも計3回以内で達成できた…が、残り数秒でのクリアだったりするので、かなり危なっかしい。

 

とりあえず「全部回収する(プラチナを取る)」だけコツとしては

  • ビーグル号から遠いキンカイには、序盤で6〜10匹ぐらいピクミンを送り込んでおく。残り1分になっても全然運び切らない状態は避ける。
  • 遠くにある大きめ(10以上)のオタカラはオッチンに運んでもらう。
  • コチャッピー等の小型の原生生物は、オッチンの猛トッシンでなるべく確一を狙う。ショイグモ系も処理できるところがありがたい。
  • ヒマジン笛サイコー!
  • オッチンは全強化してから挑む。
  • オッチンを崇めよ。

それ以上は私に求めたらアカン。もっとダンドリを極めてる方にお話を伺いましょう。

 

進行度目安

【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】

エンディング後限定コンテンツの進行

日数: 1→4日目 回収物: 2→9

 

 

これで残るは「オリマー遭難記」のみ。

「花ふぶきの楽園」に行けるように。

f:id:puromoderargneo:20230730211000j:image

探索しているとモスを発見。
f:id:puromoderargneo:20230730210939j:image

たまたま持っていたやみつきボーンを与えたところ、すっかり懐かれてしまった。

オリマーが生き物(人含む)に好かれているのは珍しい気がする。

モスの知能がどの程度なのか分からないがリアル世界の犬と同じレベルであれば、初の「分かり合えるパートナー」なのではないだろうか?

…ル、ルーイはバディだから()。

 

ヘビガラスやダマグモ等のボスが容赦なく出てくる。
f:id:puromoderargneo:20230730210957j:image

そしてボスBGMが懐かしのアレ…!

やはりイントロの緊張と絶望感、撃破後の達成感と安心感が、余す事なく表現されてる神曲

 

モスの能力値は、1日の終了時に少しずつ強化される様子。
f:id:puromoderargneo:20230730210946j:image

ちなみにセイレツ笛は主人公と同じSEでした。

そこは1〜2のヤツに…と思ったけど、笛自体は同じものっぽいし仕方ないか。

 

 

宇宙船パーツを8個回収し「とこなぎの浜辺」へ行けるように。
f:id:puromoderargneo:20230730210942j:image

ピクミンが欲しいと思いながら、先に青オニヨンを見つけてしまった。
f:id:puromoderargneo:20230730211003j:image

…なんか順序抜かしてませんかね?

今までのシリーズは全て赤→黄→青の順なので、オリマーの集大成とも言えるであろうこのモードで、仲間にできる順番が違うのは何か気掛かり。

しかし一通り探索してコレなので間違ってはいないと思うのだが…。

 

パーツを計9個集めたところで今回はここまで。
f:id:puromoderargneo:20230730210953j:image

15日に30個…一応1日に2個収集するペースなら充分なはず。

4日目で9個なので概ね適正スピードだろうか。割と頑張ってコレなので難易度は結構高そう。