こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #2

葉っぱ人を治療すべく、全員治せるまで夜の探索。

f:id:puromoderargneo:20230722210818j:image

 

進行度合目安

キラキラエネルギー:6231→10361

遭難者救出: 15→19人

 

 

オッチンのトッシンと同じ要領で、ヒカリピクミンを連れた状態でX長押しをすれば、原生生物を怯ませて突撃する「フラッシュバースト」を放つ事ができる。

f:id:puromoderargneo:20230722211203j:image

前回入手したヒカリピクミンの「ヒカリのタネ」を道具として使用すれば、一時的に一緒に働いてくれるそう。

夜の探索、もしくは洞窟内でしか使用できないので注意。

 

次回から朝に探索済みのエリアなら、どこでも夜の探索へ行けるようになった。
f:id:puromoderargneo:20230722211147j:image

治療した葉っぱ人は全然キャプテンじゃなかった。
f:id:puromoderargneo:20230722211144j:image

コギローからは、ストーリー中のダンドリバトルを再挑戦させてくれる。
f:id:puromoderargneo:20230722211238j:image

主人公やオッチンの強化、ショートカット設定も反映される様子。

 

引き続きヒカリのミツを回収するも、キャプテンは見つからず。
f:id:puromoderargneo:20230722211259j:image

それどころか調査団や学校等、団体で迷い込んでしまった遭難者の存在が発覚して厄介な感じに。

 


13日目は、とこなぎの浜辺へ。

ルートの開拓とオタカラ回収を進める。
f:id:puromoderargneo:20230722211120j:image

キラキラエネルギーが7000を突破。
f:id:puromoderargneo:20230722211212j:image

ついにシェパード号のエンジンを動かせるように。
f:id:puromoderargneo:20230722211231j:image

回収したオタカラ

  • とと・マット
  • サタンの盾
  • シリソックリ
  • ひかりの剣
  • 巨人の化石
  • 超存在X
  • 自由の灯火

 


特に新たな探索地は増えなかった為、再度とこなぎの浜辺へ。

洞窟「氷温サウナ」にて、白ピクミンと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20230722211051j:image

小柄で足が速い。

体内に毒を持つので毒耐性がある他、原生生物が捕食すれば毒が回って倒せる事も。

ちなみに今作の毒エフェクトは緑色なので、2大好きプレイヤーは戸惑いそう。

 

2階層目はかなりの低温ルーム。
f:id:puromoderargneo:20230722211045j:image

今作では氷ピクミン以外のピクミンは寒さで怯み、行動が制限されてしまう。
f:id:puromoderargneo:20230722211234j:image

オッチンに引っ付いている間は寒さを凌げる。

主人公の隊列に入れると非効率な場合は、カイサンやリーダー交代を駆使してオッチンに預かってもらおう。

 

この極度の低温は、同じ階層に落ちている氷を破壊すると解消可能。
f:id:puromoderargneo:20230722211138j:image

見かけたら氷ピクミンで破壊しよう。

 

 

最深部のボスと戦う前に、こっそり氷だけ破壊。
f:id:puromoderargneo:20230722211221j:image

新たなボス「オオユキカブト」。
f:id:puromoderargneo:20230722211215j:image

空気を吸い込むと羽が開き、いかにも弱点っぽい見た目の腹部が丸見えに。

腹部にピクミンを投げつけたり、トッシンで張り付けて攻撃しよう。
f:id:puromoderargneo:20230722211153j:image

吐き出した雪玉が壁に当たると、衝撃でつららが数本落ちてくる。

ピクミンが潰されないよう、離れた場所へ誘導したい。

 

氷状態にならない分長期戦だったが無事に撃破。

調査もコンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230722211252j:image

 

14日目終了。

オタカラ「センス・オブ・ハンサムシリーズ」を全て回収。
f:id:puromoderargneo:20230722211126j:image

コンプリートできたシリーズは、ボーナスとしてキラキラエネルギーが追加で抽出できるという。

「キラキラエネルギーが増える」と…全部集めると特別な場所に行けたりするのだろうか?

 

救出者

 

回収したオタカラ

  • トキメキノミ
  • ミカケダマシ
  • 記憶の1ピース(左端)
  • ビヨンド・イノセンス
  • 考えさせる人
  • ダンメンホシニタリ
  • 万が一ハンサム
  • ヒトタマデラマンプク
  • 宝石イモリナイト

 

 

 

ひだまりの庭へ戻って、あるもの全部ゴリゴリ回収。

ガーリップの効果で50匹連れ出せるように。

 

何故か黄色オニヨンを再び発見。
f:id:puromoderargneo:20230722211048j:image

回収すると栄養と認識したのか、ピクミンのタネを吐き出した。

 

青色のオニヨンも発見。

f:id:puromoderargneo:20230722211132j:image

とこなぎの浜辺でも既に確認しているのだが…。

回収場所を一箇所だけに絞ってしまうと、プレイヤーの腕によってはかなり後回しにされる事を考慮して、各地に散らばせているのだろうか?

現に私自身、浜辺の拠点を占領しているサソリ原生生物に無犠牲で勝てず、回収を諦めていた。もう無犠牲やめよう?

 

オニヨンが合体して3色に。
f:id:puromoderargneo:20230722211117j:image

 

残る洞窟「手分けファクトリー」と…
f:id:puromoderargneo:20230722211249j:image

「猛進の穴ぐら」を調査コンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230722211240j:image

 

そして異星人とのダンドリバトル。
f:id:puromoderargneo:20230722211054j:image

今回は新ルール「ハテナカプセル」が追加。

自分のピクミンの数が増えたり、相手を妨害したりできる…マリオカートのアイテムボックスみたいなもの。

 

重くて高得点が見込める「祝福のオフランス」も登場。
f:id:puromoderargneo:20230722211156j:image

強欲に回収指示させてたら大惨事の角度になってた。仕様上、一応問題はない。
f:id:puromoderargneo:20230722211141j:image

余裕で勝利。
f:id:puromoderargneo:20230722211106j:image

 

日没ギリギリまでオタカラを回収して15日目終了。

救出者

  • ベリアン
  • シーバ
  • ???

 

回収したオタカラ

 

ひだまりの庭コンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230722211057j:image

…つまり、今後ストーリー中で行く必要はなくなったはず。

あれ?もう?進めるの早すぎた?いや、丁度いい頃合い…だと信じたいのだが。

 

 

夜の探索で薬を作成。

流石にパイロットじゃないだろうと思ってたら、パイロットでした。
f:id:puromoderargneo:20230722211123j:image

あれ?揃っちゃいましたよ?
f:id:puromoderargneo:20230722211129j:image
パイロット「バーナード」から、オリマーが最後に書き残した日誌を共有。
f:id:puromoderargneo:20230722211150j:image

オリマーがそこにいる可能性は極めて高い。

裏付けるかのように、その地点だと思われる建築物から救難信号が出ているという。
f:id:puromoderargneo:20230722211114j:image

メンバーも揃い、オリマー捜索が本格的になってきた。度々会ってますけどね。

作戦会議も終わり、いよいよ…と思いきや、コリーが何やら違和感に気付いてしまう。
f:id:puromoderargneo:20230722211041j:image

 

今回はここまで。

なんだかこのまま終わってしまいそうな気配がしなくもないのだが、流石に早すぎるような。

これから何かヤバいイベントがある?ない?それすら感じ取れない。