こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #2

お宝集め再開。

再び「白い花園」へ。

f:id:puromoderargneo:20230626213206j:image

既に30匹になるまで周回していたので、この洞窟内でシロポンガシグサは生えなくなってしまった。

内部で毒の仕掛けがある為、連れて行くのを忘れずに(こんな突飛な遊び方をしているのは私ぐらいだと思うが)
f:id:puromoderargneo:20230626213154j:image

もちろん今作もピクミンに笛の音を浴びせ続ければ、大体どうにかなる。

 

初心者の頃だったら、取り方が分からなくてパスしてそうなお宝。
f:id:puromoderargneo:20230626213226j:image

低い台にピクミンを投げ、笛で隊列に加えた後、こちらへ落ちてこない内にL+Rスティックの「隊列操作」で誘導させるのがオススメ。

 

今までの日本版にはなかったお宝「サバイバルキット」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230626213238j:image

他のお宝と照らし合わせて調べる限り、少なくともお宝に関しては米国版がベースなのかもしれない。

ちなみにテクスチャは変更されている。

 

最深部にいるボスはヘビガラス。
f:id:puromoderargneo:20230626213216j:image

ひたすら赤ピクミンを頭に投げたり、白ピクミンを食べさせたりすれば撃破はカンタン。

本気で無犠牲を目指すならゲキニガスプレーを振り撒けばいいのだが…もったいなくて使えない(こうして無限に貯めるだけのアイテムと化す)。


ヘビガラスから出てきたお宝「快眠アシスタント」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230626213254j:image

社長のお古寝袋と継ぎ合わせて「たんけんねぶくろ」が完成。

Rスティック押し込みで、リーダーがその場で横になる。
f:id:puromoderargneo:20230626213144j:image

近くにピクミンが居れば運搬してもらえる。
f:id:puromoderargneo:20230626213219j:image

…のだが、あろうことかゴールはオニヨン。何であろうとピクミンにとってはオニヨンの養分だと見なすのである。

この生きるのに実直な生命体感も好きだったのだが、なんか最近は感情を持ちつつあってショック。これも進化か。

 

しかし言い換えればピクミンが1匹でも居れば自動的にかなりの速さで拠点へ向かって動く事ができる

また地形によっては一瞬だけ崖を乗り越えたりする為、手前の仕掛けを壊さず崖を経由して強引に先へ進む裏ワザも可能。

…私の技術力がないのでSwitch版で本当にできるのかは不明。

 

13日目終了。

丁度いい感じに3000ポコを超えて満足。
f:id:puromoderargneo:20230626213300j:image

収集したお宝

  • 快眠アシスタント
  • ピュア・ハート
  • ネンチャッキーG
  • メニドクキノコ
  • 古代の広告
  • ラッパユリの球根
  • 運試しストーン
  • あらがえぬエンブレム
  • サバイバルキット

 

「サバイバルキット」もバッチリ公式翻訳されている…。
f:id:puromoderargneo:20230626213247j:image

全てのお宝を確認次第、ブログの記事もチマチマ追記する予定。

 


全然足を踏み入れられなかった「まどいの水源」へ。
f:id:puromoderargneo:20230626213229j:image

遠くには黄ピクミンの姿が。
f:id:puromoderargneo:20230626213223j:image

マップを頼りに向かうと、ヤキチャッピーと毒霧に包まれた壁が行手を阻む。
f:id:puromoderargneo:20230626213303j:image

ヤキチャッピーは大人しく赤ピクミンで対処したが、強引に紫ピクミン連投でもどうにかなった記憶。

 

笛を吹くと駆け寄ってきた黄ピクミン

オリマーの事を覚えているのか…ただ笛に反応するだけなのか。
f:id:puromoderargneo:20230626213306j:image

ピクミンの増殖だけで14日目は終了。

たまにめちゃくちゃ後部座席に攻撃を仕掛けられるが、乗組員は大丈夫なのだろうか。
f:id:puromoderargneo:20230626213129j:image

なんなら後部座席のルーイは確実にコックピットからはみ出てるし、Wii版では実際にダメージを喰らった音がしてた。

 

メールでは、社長が大変な事に気付く。
f:id:puromoderargneo:20230626213203j:image

唯一オリマーが優位に立てる(?)状況になる。

「メニドクキノコ」のメモを見る限り、オリマー自身は仕返す気マンマン。

 

 

ピクミンの能力は、前作同様高く投げる事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230626213138j:image

更に電気に耐性を持つ事も判明。
f:id:puromoderargneo:20230626213241j:image

何故前作では電気の仕掛けがなかったのだろうか…自然っぽくないから?

 

ちなみに2では黄ピクミン以外が電気に触れると即死途中で救助する事は不可能

その為、電気を伴う仕掛けや原生生物の周りには極力近寄らせないように気をつけなければいけない。

 

 

電気の檻の奥にいた青ピクミンと合流し、これで全種が揃った。
f:id:puromoderargneo:20230626213126j:image

ピクミンを増殖する片手間で原生生物処理をしていたら、赤ピクミンが水を克服していた。
f:id:puromoderargneo:20230626213235j:image

笛を吹いた瞬間確実に溺れだすので、日没間際まで待ってから吹いたところ、位置が悪かったのか反応せず。

「感動の再開」とか考えず、適当な洞窟へ入って強制送還させればよかった。

 

15日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230626213122j:image

収集したお宝

  • オレの色
  • 薬品タンクCT

 

全2種の「探検家の医学シリーズ」が揃い、同シリーズのドルフィン初号機の「セールストーク」が見れるように。
f:id:puromoderargneo:20230626213250j:image

一部オリマーが私物化しようとしているお宝があるが、問答無用で売り飛ばされるのだろうか。

それともオリマーが買ったとか…?

 

 

「まどいの水源」の洞窟「食神の台所」を探索。
f:id:puromoderargneo:20230626213132j:image

道中は電気の仕掛けが多い上、お宝を引き込む厄介な原生生物「パンモドキ」が溢れている。

お宝との取り合いに負けて、巣に引き込まれたピクミンは消滅してしまう。

 

パンモドキは上から投げつければダメージが入り、撃破すれば壊れた巣からお宝を回収可能。

もう奪い合いに勝ち目が無さそうなら慌てずに撤退させ、撃破のタイミングを見計ろう。

 

 

最深部のボスは「オオパンモドキ」。

大きめのお宝のみを巣に持ち帰ろうとする性質を持つ。
f:id:puromoderargneo:20230626213148j:image

奪い合いに勝って、探索ポットにぶつけて大ダメージを狙おう。

厳しければ紫ピクミンでゴリ押そう。

 

撃破するとお宝「ドリーム・マテリアル」を落とす。

宇宙服に素材として練り込み、電気耐性の付いた「アンチ・エレキ」の完成。
f:id:puromoderargneo:20230626213232j:image

お宝もコンプリート。文句なしの働き。
f:id:puromoderargneo:20230626213244j:image

ぎ、犠牲?透かしてみちゃダメですよ。
16日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230626213309j:image

収集したお宝

  • ドリーム・マテリアル
  • ハッピーラッキーコーン
  • 娘のおやつ
  • 運命ディレクター
  • 完全不眠土器カフェオレ
  • アクアティックマイン
  • ライトニングボルト
  • キング肉
  • さいみんクッキー
  • むっつりアンテナ
  • アートだましい
  • ハーモニック・シンセサイザ
  • らぶらぶホワイト
  • ただのフタ
  • しあわせエンブレム
  • ハラワタモドキ

 

メールが溜まったら更新しようかと思ったが、回収したお宝のメモだけでえげつない長さになってしまった…。

やっぱり適宜更新しよう。