こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #3

ポコ稼ぎ厳禁ターンなので、全エリアの探索を進める。

電気以外なら適性無くても戦わせる。それがピクミン(システムを根本から否定)。

f:id:puromoderargneo:20230628212658j:image

流石にスプレー系を使わないのも勿体無いので、食われたピクミン救出の為に使ってみる。
f:id:puromoderargneo:20230628212711j:image

ゲキニガスプレーの効果は「原生生物を石化させ、一定時間行動不能にさせる」。

どこを叩いても攻撃が入り、撃破するとエキスのみを落とす。

 

17日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230628212720j:image

社長の権限故か、オリマー達に度々謎の肩書きを背負わせてくる。

こんな経営してて大丈夫なのだろうか。もしかしたら借金取りに追われてヤケクソ気味なのかもしれない。

 

 

全種ピクミンを20匹の計100匹を連れて歩くと「愛の歌」を歌ってくれていたのだが、曲は登場しないというお知らせがあった通り、歌わなくなってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230628212708j:image

企業絡みのテクスチャも廃止、歌要素も廃止。

Wii版までは大丈夫だったのに何故今回使えなくなってしまったのだろうか。

裏では色々厳しいはずだろうし、仕方ない話だとは思うのだが…。

 

18日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230628212751j:image

今めちゃくちゃ全エリアを振り返りまくってます。

 

 

19日目も終了。
f:id:puromoderargneo:20230628212739j:image

金銭的に厳しいのか、共働きを考えている様子。

…よく考えると、オリマーの妻だからといってオリマー似なのは中々不自然。

ホコタテ星人にはありがちな顔なのだろうか?

 

 

続いてゲキカラスプレーも使用。
f:id:puromoderargneo:20230628212745j:image

ピクミンの攻撃力と行動スピードが上がる。単純だがかなり強力な効果。

戦闘はもちろん、運搬や壁破壊なども素早く行う事ができる。

ピクミンの全モーションが2倍になる仕様の為、耐性のない属性に触れた際にダウンする早さも2倍なので注意。

 

20日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230628212704j:image

ルーイに向けてこういう話をする辺り、社長がどこかしらシンパシーを感じていて期待しているっぽいところがあるんだよな…。

まさかルーイが先に出世してオリマーが部下に…いや、無いな。

 

 

全洞窟までのルートを作り終えたので、再びピキノツユクサ収集へ。
f:id:puromoderargneo:20230628212742j:image

21日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230628212649j:image

日数無制限を悔い出した社長。

これで3000〜4999ポコのメールは全部収集!

 

 

…してないんですねコレが。

最悪な事に気づかなかったんですよね(ブログ書いてる最中に気付いた)。

今の私ならここまで行き着くのは楽勝なので、いずれ困った私が2周目をしてくれるでしょう。

 

「シャワールーム」のお宝回収へ。
f:id:puromoderargneo:20230628212748j:image

この辺りの洞窟から、落石のトラップが出るように。
f:id:puromoderargneo:20230628212701j:image

影が見えてからの猶予はあるので、ピクミンを扱い慣れていればそこまで脅威では無い。

…が、それでもイヤなのでリーダー一人で彷徨かせて全ての岩を先に落として進んだ。

 

道中マロガエルに散々潰されるわ、アオケダタラに全部葉っぱにされるわして、最深部へ。

ボスはケメクジ。コイツは今思うと「ヨッシーアイランド」のボスから着想を得ているのだろうか。
f:id:puromoderargneo:20230628212655j:image

現在操作しているリーダーを激しく追尾し、連れているピクミンを捕食してくる。

リーダーを交代すると追尾対処を変えて隙が出来るので、うまく活かしてチームワーク良く撃破しよう。
f:id:puromoderargneo:20230628212727j:image

挙動見てる限りリーダー合流中でも撃破できそう…というより、現に過去の私がそれで倒していそうな気がする。

 

吐き出したお宝から「メガ・スピーカー」を作成。
f:id:puromoderargneo:20230628212652j:image

笛の範囲がかなり広がった。

Wii版ならありがたかったのだが、ポインタが操作しにくいSwitch版では解散させた特定のピクミンを呼ぶつもりが、みんなゴッソリ寄ってきてしまったりと若干困る面もある。


相変わらずの犠牲数だが、お宝はコンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230628212714j:image

失敗しちゃった22日目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230628212717j:image

収集したお宝

  • 真空波動スピーカー
  • 天下一ブサイク
  • 折れた食神
  • バブル・ジェネレータ
  • 宇宙一アート
  • イチコロダオレ
  • ゴールデン・ソーサー
  • 大怪獣の歯
  • マッサージはらまき
  • わかる者のエンブレム
  • オメガトロン
  • 搾取者の台座
  • ウマイガイ
  • ミラーステージ
  • さとりのエンブレム
  • つきぬコンテナ

 

気持ち平和なデザインになっている。

やはり米国版ベースで間違いない様子。
f:id:puromoderargneo:20230628212730j:image

今の時代、やはりダイレクト移植は厳しいのか…(国内販売限定であればまだ可能性はあったかもしれないが)。

それでもヤバげな雰囲気はかなり残してくれた。

今まで公式日本語訳されてなかったお宝を翻訳してもらえた利点もあるのだし、本当にありがたい。