気が付いたらピクミン4発売まで3日!?
せめて借金返済まではしておきたい。
という事で、5000〜7999ポコ帯でのメールを爆速回収。
30日目、9通目のメール。
オリマーのへそくりがバレました。
ちなみに海外版で「キャバレー」は流石にマズかったのか、GC版の時点で「日記」に置き換えられている。
31日目、10通目のメール。
へそくりは無事、子供たちのお小遣いに当てられてしまった様子。
やっぱり困った事はお金があれば大体解決しますね()。
32日目、11通目のメール。
居場所を失っても、なお借金取りに追われている社長。
この時点では一体どう過ごしているのだろうか?
33日目、ラストのメール。
毎日追われているらしい。
一応メールを書いて送る余裕&機器はあるはずだが…。
ポコを稼ぎに、ねむりの谷「地下の秘密基地」へ。
爆破攻撃を持つ「サクレウラメ」や「サクレショイグモ」等、交戦が難しい原生生物がウジャウジャいる。
また壁の無い地形が大半なので、原生生物が振り払った拍子に何匹か落ちたりしやすい。
もちろん自分の遠投でも奈落へ落ちるので、ピクミンの扱いには普段以上に気を付けたい。
バクダン岩が落ちていたり、降り掛かる場面も多いので、不安であればリーダー1人で歩かせて起爆させよう。
ただしピクミンを連れることで初めて動き出す仕掛けもある為、警戒は怠らないよう。
最深部のボスは、トラウマとして悪名高い「ダマグモキャノン」。
機械による正確なロックオン…からの高速で放たれるキャノン砲で、逃げ遅れたピクミンは皆消し飛ぶ。
上手く周りの地形を活かして凌ぎつつ、弱点の頭にピクミンを投げつけよう。
ちなみにコツなんて私も知らない。
撃破したお宝「日焼けマシン」を回収すると、ドルフィン初号機開発の人工太陽と組み合わせて「ソーラーシステム」が完成。
今後、薄暗い地下が明るくなり見通しが効くように。
気合いで一発制覇&洞窟コンプリート。
えげつない犠牲は見なかった事にしようね。
しかし、本当にゲームとしての構成が上手いと感じる。
難易度を考慮してか3フロア程ボーナスエリアとなっており、間欠泉もあるので途中脱出も可能になっている。
ご丁寧にも、倒しにくい敵が大量にいるフロアの前、探索時間が長くてダレてきた頃合い、ダマグモキャノンの1つ下…など、ステージ全体が厳しくありつつも、プレイヤー目線での優しさが垣間見えるのだ。
確かに今のゲームでもそれはあるのだが、ピクミン2の難易度と救済のバランスが丁度いいところが好きだ。
…世間的には「難易度が高すぎる」と言われていそうな気はする。
その時はその時で、任天堂のポリシー的にもライトユーザーに合わせてほしい気持ちの方が強いのだが。
洞窟を出てピクミンを増殖した後、34日目終了。
回収したお宝
- 日焼けマシン
- サイコジャンパー
- 怪力金具フィックスマン
- 毒電波レシーバー
- オメガブースター
- 木造巨生物クマキボリ
- はがねのはらまき
- バキューム・プロセッサー
- ゲイジュツ・テーブル
- ときめきマジカルサークル
- 根性コンピュータ
- グリッドコンピュータ
- フィックスマニア
- くたびれたネンチャッキー
- ネンチャクシツ
- 大自然広告
- 社員の手本
8000〜9999ポコ帯でのメールは計10通。
34日目、1通目のメール。
願ってもいなかったオリマーの昇進…だが、社長にその場の気分で付けられているような気がしてならない。
そもそも大元の経営は、社長の妻の仕事っぽいし。
「宇宙船修理キット」をコンプリート。
現在のポコが9700くらい一気に貯まってしまったので、再びメールを見るだけのサボる日々が続く。
このペースなら余裕でピクミン4発売までに返済できそう。それどころか明日できる。