こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #4

なんだかんだSkyとゼルダばっかりでしばらく放置してた。

 

 

…という事で、別データでうっかり飛ばしたメールを受け取ってきました。

途中まで無犠牲だったので、そこまでをセーブデータ3にコピー済み。

いずれ無犠牲の続きをやるかもしれないし、やらないかもしれない。

ヘビガラスの段階で詰んでるから、キャノンなんてどうすんですかね。

 

f:id:puromoderargneo:20230710220228j:image

3000〜4999ポコ帯でラストのメール。

初見プレイでは先に進められず、コレを繰り返し送りつけられてた気がする。

 

ちなみに「めざめの森」初探索時、紫ピクミンで黄ピクミン必須のお宝を取った(ドルフィン初号機運搬完了前)ところ、原生生物から黄ペレットが出てきた。

f:id:puromoderargneo:20230710220418j:image

フラグ管理どうなってんだ…?

 

 

元データに戻って再開。

まどいの水源の「クモの根城」を探索。

f:id:puromoderargneo:20230714210324j:image

序盤向けのかなり楽めな洞窟。バリバリ捕食を行う原生生物も少なめ。

 

最深部のボスはダマグモ。
f:id:puromoderargneo:20230714210337j:image

少なくとも3まではシリーズ皆勤賞のボス。

弱点である腹部?頭部?をめがけてピクミンを投げ込もう。

フリー状態のピクミンは、危険な上にノーダメージの足先にも纏わりついてしまうので扱いには注意したい。

3なら足を経由して弱点へ登っていくのでどんどんやろう。



撃破して「あのカギ」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230714210335j:image

こちらは装備強化ではなく、タイトル画面から選択できる「チャレンジモード」を解放するお宝となる。

今回はちょっとノーミス頑張ってみたいな(無機性ヘビガラスで詰んでる人がなんか言ってる)。

 

埋まっているお宝の存在を失念していたので、白ピクミンを連れて2周。

クモの根城お宝コンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230714210321j:image

これで23日目終了。

 

5000〜7999ポコ間のメールは全部で12通。

2通目のメール。

f:id:puromoderargneo:20230714210346j:image

ついに野宿生活に乗り出してしまった社長。

回収したお宝

  • あのカギ
  • キング・オブ・スイート
  • ロイヤル・ダイアモンド
  • メモリアルカプセル
  • リップサービス
  • 超存在
  • 希望の火
  • ヒトメボレ
  • 一生の証
  • 発想エンブレム
  • 見てわかる味
  • がまんのコンテナ

 

 

24日目、3通目のメール
f:id:puromoderargneo:20230714210318j:image

野生動物達で暖を取りつつ過ごすハメになっている様子。

回収したお宝

  • オニヨンモドキ
  • 海怪珍味マキマキ

 

 

25日目、4通目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230714210329j:image

1日で動物達に愛着が湧いてしまった。適応が早すぎる。

回収したお宝

  • オーバーキル・レッド
  • トレジャー・オブ・ワンダー
  • 山菜王

 

26日目、5通目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230714210326j:image

開き直ってオリマー達に見切りを付け始める社長。気も早すぎる。これが会社経営の秘訣か。

回収したお宝

  • こわれたタイムマシン

 

 

27日目、6通目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230714210340j:image

役所の人達から追い出されてしまったようだ。

7900ポコ以上貯まってきたので、お宝も回収できなくなってきた。がんばれ社長。

 

 

28日目、7通目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230714210315j:image

ついにそこら辺の草を食べ出してしまう。

しかし何処までも収入に繋げようとする行動は目を見張るものがある。なんなんだこの人。

 

 

29日目、8通目のメール。
f:id:puromoderargneo:20230714210349j:image

社長のみならず、オリマー家もひっそりとピンチに。

子供の小遣いを無しにするって、かなりのところまで来てる気がする…。

 

今回はここまで。

今まで暇な時はピキノツユクサ回収に力を入れていたけど、悠長にやってると4が発売するので、今回からは思いっきり日にちを飛ばしていこう。