まさかピクミン4発売に先駆けて、「ピクミン」と「ピクミン2」をSwitchで配信してくださるとは…。
という事で早速ピクミンをプレイ。
…実は完全初見です。
私のピクミン愛は2だけで成り立ってます。
一応情報として調べたり、RTAを拝見したりしていたので
- ゲーム内での30日間の間に特定のアイテムの回収を目指す内容
- のんびりプレイできるものではない
- 歴代作品にはない仕様は把握済み
- ラスボスはダイオウデメマダラ
- ソイツの持ってるヘソクリはいらない
- 行動によっては日誌から読み取れる精神状態がヤバくなってくる
- 必要パーツが集められていないと、最終日にオリマーはピクミンになる
などの大まかな流れは分かっている状態。
まあ、脱出は楽勝でしょ!
だったが、運悪く飛んできた隕石に衝突。
何も説明なしにこの一連を見せつけられる。シリーズが進んだ今見ると中々シュールである。
オリマーの愛機ドルフィン号は、パーツを撒き散らしながらどんどん落下。
オリマーは謎の惑星に墜落してしまう。
ホコタテ星人であるオリマーにとって猛毒の酸素が大気に含まれている為、生命維持装置が動く30日間しか活動ができない。
更に脱出しようにも、ドルフィン号は飛ぶ為のエンジンすらも紛失。
歴代の中でもトップクラスに危険な環境の中、オリマーは生き延びる事になる。
操作方法を爆速で確認。
GCコントローラーの操作方法と照らし合わせる限り、一応GC基準なのだろうか?
一応ポインタ操作をジャイロに変更できるのだが、オリマーを動かすとスティック操作同様、進行方向へポインタ補正が容赦なく掛かる。
Wii版プレイヤーにとってはかなり痛手。
投げ&笛を吹く時だけ、完全にジャイロ頼みにしてほしいのだが…プログラム的に難しいのだろうか。
近くに埋まっている謎の物体に近づいてみる。
いきなり動き出したその物体を「オニヨン」と命名。
ひとつの芽を吹く。
引っこ抜くと、お馴染みピクミンが出現。
エリア内にあるペレットや原生生物を回収させる事で、ピクミンはどんどん増えていく。
何故か今作でのみ、隊列にいないピクミンは体色が薄くなる。
貴重なピクミンの生態らしきこの設定を何故廃止させたのか不思議だったが、やってみてわかった。
解散させた後、純粋にどの色なのか見分けが付きにくい。
そして解散後の色分けも結構近距離なので、うっかり違う色が隊列に混ざってしまいがち。
間違えて違う色の隊列に混ぜられたピクミンが耐性のない場所に連れて行かれるせいで、体色が薄くなるピクミンの遺伝子は消滅したのかもしれない。
10匹増やして紙袋を押してもらう。
その奥でドルフィン号のメインエンジンを発見!
更に増えたピクミンでメインエンジンを運搬。
ドルフィン号にエンジンが戻り、とりあえず飛び立つ事が可能になった。
エンジンを回収すると、強制的に1日目が終了。
オリマー日誌もいずれ何かしら書く日が来るかもしれないので、このまま載せてしまおう(尚、プレイ内容によって変わる)。
残り29日、29個のパーツを集めなくてはならない。
1日1個!?キツくね?しかしこれが当時の妥当なゲーム難易度。
こうして見ると、なるべく犠牲は出したくないね(フラグ)。
2日目からは「遭難地点」の他に「希望の森」が探索可能に。
何処となく、2の「目覚めの森」を彷彿とさせる雰囲気。
このマルチタスクしてる感が、猛烈にピクミンしてる気持ちになる。
探索を続けて「永久燃料ダイナモ」を発見。
ピクミンの力を借りて、ドルフィン号まで届けてもらう。
これを30日の間に全て集めるのが、今作の目標となる。
一定数集めればドルフィン号がパワーアップ。
…つまり、探索エリアを広げる事ができる。
更に黄色いオニヨンも発見。
今作では黄ピクミンのみが、危険物であるバクダン岩を扱う事ができる。
2日目からは1日の時間制限が付くように。
日没までに拠点周り、もしくは隊列にいないピクミンは、夜の間に食べられてしまう。
ある程度黄ピクミンを増やして、2日目はこれで終了。
夜の間に着いてきた黄色オニヨンは、翌日から拠点付近にやって来るように。
今日はチャッピーに戦いを挑んでみる。
予想以上に捕食スピードが早く、あっという間に大惨事。
もう無犠牲なんて知らねえ!
2のようなコケるような空振りモーションもないので、容赦なく連続で食べられる。こんな強いヤツだっけ…?
後々気付いたが、投げた際の振り払いはするので、背中から投げ込んだ方が良さそう。
「きまぐれなレーダー」を発見。
+で表示できるメニュー画面にマップと、パーツの位置が追加される。
いきなりチートアイテム過ぎない?
あのブキとは関係ない「ノヴァブラスター」も回収して3日目終了。
4日目に「ただものではないネジ」を回収して、収集したパーツが計5個に。
パワーアップして探索範囲が広がった。
もう少しパーツを回収したかったが、3体ヘビガラスは意表すぎた。後日にパス。
4日目も終了。
翌日から「樹海のヘソ」に行けるように。
暗い道に狭い通路。更に今作はピクミンがよく転ぶ為、かなりはぐれやすい。
とりあえず全匹連れて奥へ向かい、戦闘&回収を指示して隊列のピクミンを段々減らしつつ、拠点付近へ戻った方がいいのかもしれない。
「オートマチック・ギア」を回収して5日目終了。
昨日の時点で見かけていた青色のオニヨンに近付いて、青ピクミンも仲間に。
拠点付近のバクダン岩が必須のショートカットルートを開放する手段がよく分からず困ったが、木の枝を経由してピクミンが上へ登ってくれる事を発見。
しかし水溜まりを渡らなければならず、バクダン岩持ちを投げたら勝手に爆発させそうで怖い。
結局投げたが、アレでいいんだろうか。
「スペースフロート」「イオニウムジェット1」を回収して6日目終了。
これは…結構あっさりクリアできそうな気がしなくもない。
しかしマップの詳細が分からない上、今作のピクミンの扱い方に慣れていないので、そこら辺でどれだけ手間取られるかによりそう。
おまけのチャレンジモードをプレイして今回はここまで。
遭難地点のバクダン岩どこにあるの…。