こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第28回

11月5日に最後の大型アップデート、課金追加コンテンツの配信が決定。 内容を要約すると ・1プレイヤーだと収集が大変な家具がすぐ手に入るようにできる ・新しい家具、部屋のレイアウト法をこれでもかと追加 ・課金追加コンテンツを購入、もしくは新プラン…

モンスターハンターライズ プレイ 105

9月29日にイベントクエスト追加分のアップデート配信。 大剣関連では激昂斬の不具合が修正(内容としてはほぼ弱化)されたそうだけど、真・溜め斬り派の私には実質影響無し。 同時にイベントクエスト「夫婦げんかはガルクも食わない」が配信。 大社跡でのヌ…

Skyの世界放浪記 55

「カチカチ蟹穴」(とオフィス)に毎日通う。 宇宙の日ってこんなイベントあったのか…。 よくわからず爆速で帰還してしまった。 2回目に来た時は翼が足りず、好奇心でひたすら下へ降りてみる。 降りるのになかなか時間が掛かった。一帯が海になっている様子…

Skyの世界放浪記 54

今回は「羽ばたく季節」2つ目のクエストをプレイ。 離れた浮島を繋いでいた空船が雲の下に落ちたので、回収する為に星の子に協力してほしいとの事。 クエストは「風の街道」と繋がっている「雨林の晴れ間洞窟エリア」で受注できる。 内容は散らばった舟のパ…

Skyの世界放浪記 53

ハロウィンイベント「いたずらな日々」と、羽ばたく季節のシーズンイベントが配信。 今回はいたずらな日々中心で、シーズンイベントは後日に回す。 書庫の秘密のスペース(オフィス)が解放。 特別仕様らしく、ホームにも配置されているかぼちゃが大量にある…

Skyの世界放浪記 52

今回の再訪精霊は「祝祭の旋舞家」。 エモートLv3の一部に、地べたで横に開脚しながら手を横に広げる通称「土ポーズ」があり、日本生まれの星の子に大人気だそう。 またこちらも人気アイテムであるリズムズボンを所持している精霊。 ハート節約の為に取りま…

Skyの世界放浪記 51

今までは全エリアを巡っていたけど、最近は「捨てられた地」「書庫」をパス。 過去のシーズンエリア(楽園の島々、夢見の町等)を回れば、デイリーライト終了まで持っていける。 風の街道の布団(?)でSwitchフレンドさんと寝たりした。 気を抜くとキャンド…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ30

9月30日に高難度マム・タロトの共闘クエスト、ティガレックス希少種の配信。 10月7日に黒炎王リオレウスの配信される。 ティガレックス希少種は、前作でもアップデートで追加されていた。 当時はアップデートが来ていたと知らず、すれちがい通信で赤黒いティ…

Skyの世界放浪記 50

首のファーだけなのもイベント感が少なくて寂しかったので、他のイベント精霊のツリーも解放する事に。 ヘア狙いの「工夫好きの風鈴職人」に決めた。 早速黄色ズボン入手。 合うケープが黄色しかなかった。 着ているうちに、某パンヒーローの黄色キャラに見…

Skyの世界放浪記 49

月一頻度のリサイズドリンクが2回購入できる週に当たったので、2日間のリサイズ祭り。 連続で6本やろうと思っていたけど、1日1回しか購入できないようになっていた。 ならば「忘れられた方舟」に行けば…と思ったものの購入不可。 6 3(めちゃくちゃ悩んだけ…

Skyの世界放浪記 48

「羽ばたく季節」で入れるようになるであろうエリアの門がエリアに追加。 ペンダントのシンボルも羽ばたく季節のものに変更(イベント開始時からというアナウンスだったけれども…不具合?仕様?)。 今週の再訪精霊は「感謝する貝殻収集家」。 人気ヘアらし…

Skyの世界放浪記 47

捨てられた地の火鉢に近づいたら、手を添えていて可愛かった(厳密には手の甲を合わせてクロスした状態)。 イベント開始直前に伴って、アップデート(0.15.0)が配信。 気になった内容を個人的にピックアップ。 ・アプリアイコンの変更 プレイ開始から初め…

Skyの世界放浪記 46

「キャンドル持ち→Xエモートメニュー開く→Bエモートメニュー閉じる」でキャンドルをしまい 「キャンドル持ち→Xエモートメニュー開く→Xエモートメニュー閉じる」でキャンドルを持ったままを維持できる事を知った。 …とはいえあまり実用方法が思いつかない。開…

マリタイム島から定期報告 第27回

誕生日イベントを観るために起動。 今年はビアンカ宅(去年呼び込んでくれたマッスルはもういないんだった…)。 今年も住民にケーキを配り歩く。 とたけけ演奏待機の住民は、演奏終了直後にすぐ話せば起立状態でモノを渡せる事が判明。 これを2回繰り返せば…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ29

レベル上げをしつつ、装備を無駄に作成してコンプリートを目指しながら、モンスターの部位図鑑を埋めるという謎作業。 燼滅刃ディノバルド、青電主ライゼクスの2匹は「レアな巣(下位も含むらしい)」でも出るという事を今更知った。 …なんで? Lv.68で、怪…

モンスターハンターライズ プレイ 104

イベントクエスト「爆鱗爆砕」が配信。 寒冷群島でのバゼルギウス1体の狩猟クエスト。 …特に感想もなく、普通にバゼルギウスでした。 報酬は「おだんごセット」のスタンプ4種。使う場がない。 カプコンコラボ第4弾は「ROCKMAN 11 運命の歯車」。 ロックマン…

Skyの世界放浪記 45

受け取っておいてすっかり忘れていた「夏灯りのランタン」を試着。 想像より小さかった。 おしゃれ。 プレイヤーを中心に、かなり広範囲を照らしてくれる。 [キャンドル] [夏灯りのランタン] 更に暗い場所なら尚更。 [星の子単体] [夏灯りのランタン…

Skyの世界放浪記 44

「星の王子さまの季節」と「一座の曲芸師」再訪が終了。 星の王子さま生まれとして、見慣れていないデイリークエスト精霊。 そしてバラの方が異質だったという真実…。 続いて「夏灯りの季節」が開始。 Switch版は課金アイテム追加の処理があるのか、30分程ロ…

Skyの世界放浪記 43

原罪帰りのお楽しみ、リサイズタイム。 6番。 12〜13番?リトル走りする身長。 王子さまの剣士服も相まって可愛い。が、容赦なくリサイズ。 文字通りすごく伸びた。極端だな…。 2.5番っぽい? 灯籠の一番上の線を超えたらリサイズ休止のつもりだったけど、こ…

Skyの世界放浪記 42

リズムが弾ける季節のジャグリング精霊こと「一座の曲芸師」が再訪。 人気アイテムとは聞いているのでサーバーエラーはほぼ確実。当日は1時間程遅らせて出動。 大魔法、ハート、ロックのみ解除。 再訪期間内に貯め続けたとしても、ヘアスタイルすら解放でき…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ28

このままだとエナが永久に留守番なので、今回からしばらく連れて行く事に。 開発設定資料5の情報を見て初めて気づいたけど「レイギエナ」の「エナ」だったのね…。 その割にアルマやシハクとの掘り下げが浅い気もするけど。 Lv.65で一旦★8共闘クエスト「【タ…

Skyの世界放浪記 41

公式Twitterから再訪精霊の情報が発表。 「リズムが弾ける季節」のジャグリング精霊だそう。 リズムが弾ける季節の精霊達が身につけているズボンは、今も人気の一品。 1着も持っていないので交換したい…ところだが、ここで40本以上キャンドルを消費してしま…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ27

★8共闘クエスト「氷属性のタマゴ」をクリア。 これで今まで追加された分の二つ名モンスターは全てオトモンにできたはず。 銀嶺ガムートのライドアクションも、通常種と同じく「咆哮」「超岩砕き」。 実はガムートをステージに呼び出したのが今回初なので、ラ…

Skyの世界放浪記 40

せっかく花火杖を持っているのに目立つのが怖くて使えないので、ご満悦のうぬぼれ屋ステージの屋根で、野生の花火(?)に混ぜて撃ち上げる。 (この後、他のプレイヤーと花火のタイミングがズレているのでは?と気づき爆速で退散。そうであっても別に何も問…

Skyの世界放浪記 39

1日15本目安でキャンドル製錬して一切消費しなければ、「王子さまの剣士服」をギリギリ入手できるスケジュール。 追加エリアにも寄るので実際は1日17〜18本程。交換できる余裕はありそう…だけれども、少し悩む。 希少なアイテムになる事はほぼ間違いないので…

モンスターハンターライズ プレイ 103

イベントクエスト「砂漠に咲く白糸の花」が配信。 ヤツカダキ1体の狩猟クエスト。 若干大きめ? 部位の耐久値が高い感じがする。 それ以外(殺意の波動ラージャンと比べれば)苦戦する事もなく、9:36でクリア。 報酬は「環境生物セット」のスタンプ4つ。使い…

Skyの世界放浪記 38

次の再訪精霊用のキャンドルを溜めて…と思ったものの、これだと永遠に恒常精霊がコンプリートできないような…。 という事で余ったキャンドルを10本程は恒常精霊に使い、残りは次の再訪精霊に回す事に。 今のところ他の究極の贈り物を解放する予定はないし、…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ26

気がつけば追加アップデート第3弾が配信。 オトモンに「天眼タマミツネ」「銀嶺ガムート」「キリン亜種」が追加。 二つ名モンスターはともかく、何故前作にいたキリン亜種はここで配信されたんだろうか…? 一応前作もアップデートで通常エリアでのタマゴ収集…

Skyの世界放浪記 37

原罪9周目。 天空転生前のこの空間、チャットテーブルでムービーの妨害できるのか気になっていたので、割り込むであろう場所に配置。 引っかかった。 しばらくすると、普段なら手繋ぎを要求されるタイミングで着席しかできない状態に。 では着席。 …立てなく…

Skyの世界放浪記 36

カニボイス…改め「蟹の語り部」精霊の再訪期間。 キャンドルは91本溜まっていたので、惜しみなくケープと交換。 着こなしにくい「ご満悦のうぬぼれ屋」ズボンと合わせるとオシャレ。 エナジーを回復しながら飛ぶと、ズボンとケープのコバルトブルーが綺麗に…