こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その65

しばり組み手「はがね」に挑戦。 パーティはジュラルドン、アーマーガア、ダイオウドウ。 ジュラルドンはドラゴン組み手と同じ個体、アーマーガアはAのみ極振り、ダイオウドウはH+20とA+50。 今回はタイプ技のバランスも良かったのか、あっさり5勝。 途中で…

ポケットモンスター シールド プレイ その64

引き続き、しばり組み手「ノーマル」に挑戦。 カビゴンのワザ構成を見直し。 アクアリングたべのこしウッウ、なみのりゴルダック、なみのりギャラドスにボコボコにされたので、でんきタイプの「かみなりパンチ」をチョイス。 ヨクバリスが物理受け向き、カビ…

ポケットモンスター シールド プレイ その63

しばり組み手「ノーマル」に挑戦。 パーティはタチフサグマ、ヨクバリス、カビゴン。 サブアカからヨクバリスを輸出するのがめんどくさくてキョダイマックスイーブイを連れてきたら1勝もできなかった。 タチフサグマとヨクバリスは旅パーティなので努力値適…

ポケットモンスター シールド プレイ その62

バトルタワーでダンデが出るまでひたすらバトル。 じめんタイプ対策がなってない気がする。もしくはドサイドンの実力がすごいか…。 やっとダンデが来てくれた。 予想外のガマゲロゲにパーティを荒らされつつ、ルガルガン1匹でリザードン戦へ。 しかしルガル…

ポケットモンスター シールド プレイ その61

バトルタワーでルガルガンとゾロアークのランクバトル出場を許可してもらった。 一応マークを付けておいて、簡単そうなトーナメントが開催されたら出てみようかな〜という趣旨であって、ランクバトル対戦解禁という意味ではない。ホントウデス。 技を忘れさ…

ポケットモンスター シールド プレイ その60

しばり組み手「ゴースト」に挑戦。 パーティはヨノワール、ゲンガー、ジュナイパー。 とにかくあくタイプ技でバツグンを取られてしまい、かなり苦戦。 みるみる内にメンバーが倒れていき、3戦目でゲンガーのみになってしまう。 一か八かゲンガーのみで4戦目…

ポケットモンスター シールド プレイ その59

引き続き、しばり組み手「いわ」に挑戦。 今回はカジリガメに(なけなしの金で購入した)栄養ドリンクを使用。 ルガルガンはBをある程度減らして、その分をHに割り振り。 敵のタイプにも恵まれ、1発で5戦目クリア。 物足りないので、ジュナイパー、フシギバ…

マリタイム島から定期報告 第9回

ふくこが引っ越し、クワトロ来島。 再びぼんやり2、キンニク2、キザ2、コワイ1、オトナ1、アネキ1、フツウ1、アイドル0になったか…。 アイドル系を呼び込んで残りのアクションを入手したいところだけど、私が好きなキャラクターにアイドル系があまりいない為…

ポケットモンスター シールド プレイ その58

しばり組み手「いわ」に挑戦。 パーティはセキタンザン、カジリガメ、ルガルガン。 カジリガメは努力値を1つも振っていない。なんで茨の道を進みたがるのか。 (栄養ドリンク用のお金集めがめんどくさいからかな…) ダイマックスのタイミングを上手く見極め…

ポケットモンスター シールド プレイ その57

しばり組み手「ほのお」に挑戦。 パーティはセキタンザン、エースバーン、リザードン。 どこぞの世界で猛威を振るったという焼き鳥は、努力値振りの資金不足だった為、急遽リザードンに変更。 エースバーン以外努力値ボロボロ(しかもリザードンはまだ振りき…

ポケットモンスター シールド プレイ その56

しばり組み手「ドラゴン」に挑戦。 パーティはウオノラゴン、オノノクス、ジュラルドン。 エラがみだけで半数くらいダウンさせる勢い。 全員(ジュラルドンは仮とはいえ)努力値を振ってあった事もあり、楽にクリア。 だんだん3匹同タイプ且つ努力値振り済み…

ポケットモンスター シールド プレイ その55

追加コンテンツの服集めでお金が足りない。 セイボリーニキとマスタード師匠相手にニャースでボロ儲け戦法でもいまひとつなので、久しぶりにシュートシティでチャレンジャーからお金を巻き上げよう。 それでも1着510000円程の服には敵わない…。 1日1着で気長…

ポケットモンスター シールド プレイ その54

ヤドランの持ち物を「いのちのたま」に変えて3日目の挑戦。 敵のタイプとも相性が良い巡り合わせが続き、ようやくクリア。 ストリンダーの立ち回りに不安が残るので、でんきで挑戦する時までにはきのみを集めて努力値調整をしたい…。 次はストーリー中のパー…

ポケットモンスター シールド プレイ その53

今回もどくタイプしばり組み手に挑戦するも、クリアならず。 主力がゲンガーしかいない感がすごい…。 ヤドランのじゃくてんほけんが発動したはいいけど既に瀕死になりかけたり、ストリンダーに交代直後一撃で倒されたりで、後の2匹がパッとしない。 ヤドラン…

ポケットモンスター シールド プレイ その52

しばり組み手「どく」にチャレンジ。 パーティはゲンガー、ストリンダー、ヤドラン。 ゲンガーとストリンダーは元々ダブル用の構成のため、肝心なところで刺さる技が無かったり、技の使い所をミスったりで、制覇できなかった。 今思えばストリンダーのキョダ…

ポケットモンスター シールド プレイ その51

しばり組み手「エスパー」にチャレンジ。 パーティはイオルブ、カラマネロ、ガラルヤドラン。 イオルブに先手トリックルームを撃ってもらった後だっしゅつボタンで退場→カラマネロでばかぢから→ヤドランにバトンタッチで大・勝・利!!! という、疲れた夜の…

ポケットモンスター シールド プレイ その50

しばり組み手の「あく」に挑戦。 ゾロアーク、タチフサグマ、ウーラオス(一撃)で挑んだところ、ネギガナイトのスターアサルトにボコボコにされた。 持ち物を即興で当てはめたものだから、全然噛み合ってなかった…。反省。 次は、ブロッキング使用系のタチ…

ポケットモンスター シールド セイボリーセリフ集

サブアカでちまちま撮影しながらの鎧の孤島を2周してきたので、セイボリーさんのセリフをまとめてみました。 主人公名は○○で共通。 会話に割り込む形でセリフが入っている場合は、全体の会話文頭から記入しています。 一通りのアクションはしているつもりで…

ポケットモンスター シールド プレイ その49

新しい服を買ったらお金が尽きてしまった。 しょうがない…セイボリーニキからお金を巻き上げよう。 ウッウロボによるクラボのみ錬金術もあるそうなので、気が向いたらやってみよう。 各地でジムリーダーと会えるようになっている。 位置も天気も決まってない…

ポケットモンスター シールド プレイ その48

サブアカウントで、ダクマと景色を見回るターンから最後まで録画した。 興味本位でエースバーンにセイボリーの奢りの余りダイキノコを使ってしまったが故に、ウーラオス用のダイキノコが無くなるというメインアカウントと同じような失敗をしてしまった。 学…

ポケットモンスター シールド 鎧の孤島 その3(クリア)

メインアカウントで「あくの塔」、サブアカウントで「みずの塔」を登る事に。 それぞれ録画しないと…。 ダクマのレベルを99にして挑戦。普通に余裕(推奨レベルは70)。 最上階ではマスタードとバトル。ダクマ同士の戦いに。 勝利すると後ろの掛け軸を見せら…

ポケットモンスター シールド 鎧の孤島 その2

3体のヤドンの討伐(?)ターンから再開。 奥の広場でセイボリーの道着セットを持ち去ったままグルグルしているので倒せ…との事。 Lv100インテレオンのねらいうちで無双したのは言うまでもない。 次は、キョダイマックスさせる事ができるスープ「ダイスープ…

ポケットモンスター シールド 鎧の孤島 その1

17日ついに鎧の孤島配信! セイボリーさぁぁん!! これでサンムーン時代に捕まえた色違いルガルガンが送れるようになる…はず。 Joy-Conも買い換えたので、動作もバッチリ。 ニンテンドーアカウントに未登録のサブアカでの起動もできたので、録画はこちら任…

逆転検事2 プレイ その10

ミカガミ裁判官の証言からスタート。 マスターが犯人の証拠品つきつけで詰む。 ギリギリの所で「オークション中に血が垂れてきたらバレるんじゃないか?」と気づけた…。 ミクモちゃんを気にかけてくれてるカルマさんやさしい。 どうにか4話目をクリア。 ラス…

逆転検事2 プレイ その9

ナツミとのロジックチェスクリアからスタート。 久しぶりの化学捜査。 ルミノール反応の出る場所を調べ終えた直後の位置が、茜ちゃんと横座標が揃うらしく、そのまま右に行くと押せる。それだけ。 ミッちゃんが入った牢屋は、内藤さんが入ってた部屋と同じな…

逆転検事2 プレイ その8

4話「忘却の逆転」からスタート。 前編から最終話みたいなセリフがバンバン舞う。 倉庫内にタイホくん関連のモノが多い…。 「事件の影にやっぱりタイホくん」にもなりつつありそう。 ナツミとのロジックチェスが終わったところで中断。 ずっとナツミさんと速…

マリタイム島から定期報告 第8回

ジューンブライドイベントも1週間経ち、ストーリー的にはラストに(もちろん6月中なら今までと変わりなく撮影可能)。 住民を召喚してパーティを開いて欲しいということで こうなった。 普通にパーティが始まってしまった。 みんな満足そうだしヨシ! お気に…

逆転検事2 プレイ その7

ミッちゃんの噴水周り調査からスタート。 ボツにされたらしいけども、設定上はオバチャンが来てるんだっけ。 「美女のスケッチ」を使うワゴンの推理は、てっきりチョコが乗ってない指摘かと思ってた(最初に緒屋敷さんに話しかけてなかった)。 背景のピンク…

逆転検事2 プレイ その6

一柳検事の推理からスタート。 デリシーさんスタンド使い説。 犯人の予想をミスした時に信楽弁護士が話してくれる「ミッちゃんが小2で寝ぼけて〜」の話の続きめちゃくちゃ聞きたい。 再び信さん捜査ターン。 馬堂刑事やさしい。 「子供の為ならどんなことで…

逆転検事2 プレイ その5

3話目「受け継がれし逆転」からスタート。 18年前の御剣信操作ターンと、現代の御剣怜侍操作ターンが交互(?)で、長めのストーリーだそう。 ダンスイーツOPの文字と曲の調和が素晴らしくて、いいぞ。 最初は信さんの捜査。 現場状況のムジュン指摘で、考え…