4月15日から「巣づくりの季節」が開始。素で忘れてた。そんな時期か。
「ホーム」では案内人の誘導ムービーのみ。
導入ムービーは「花鳥郷」に入ると開始する。
今回は花鳥郷メインなので仕方ないとはいえ、ジワジワ移行が進んでいる感じがして物悲しい。
新たな施設「巣づくり工房」が、音楽堂手前にオープン。
しかし中身は物が散らかり薄暗い雰囲気。
カウンターで石化している精霊「巣づくりの案内人」を救出。
魔法の力なのか、手をかざすだけであっという間に綺麗に片付けた。
案内人に話しかけ、1つ目のクエストを受注。
入って右手のスペースを使い、ササッと家具を配置する案内人。
その隣のスペースの飾り付けを、星の子に任せてくれる様子。
空中に家具が3つ配置、アイコンをタッチして選択しよう。
クエストが公開されたばかりの混雑時だと、アイコン選択の操作がしにくいコントローラー勢はキツいかも…。
どうしても早めにクリアしたいという時は「タッチできるもの」を優先して選ぶのも手。
指示されたものは全て配置完了…したものの、何かが足りない様子。
カウンターへ移動して、案内人の用意したスツールを入手。
スツールも配置すればクエスト完了。
ちなみにこちらのスツールは家具として受け取っている為、クエストさえ受けていれば自由に配置可能。
クエストクリア報告を行えば「巣づくり工房」が本格的に再開。
出入り口の裏側に4種の家具が展示される。
1週間で別の家具に置き換わる様子。
欲しいアイテムがある時は、カウンターから購入可能。
かなり割高な価格設定。日々イベントで溜め込んだ白キャンドルの消費場所になりそう。
恒常的に配置されるとの事なので、焦らずのんびり集めた方が良いかもしれない。
左手にはシーズンアイテムの家具が配置。
こちらは今シーズンの「精霊」に置き換わるシステムになっている。
そうなると、シーズン終了後はしばらく交換できないかも?
カウンターで購入可能なものも同様、展示されていればお試し利用が可能。
割と専用のポーズが用意されてるっぽい。
シェアスペース専用かと思いがちだが、背負いアイテムなのでエリア内でもパッと設置可能。
まずは恒常家具の種類を見てから、欲しいものをじっくり吟味したいところ。
工房内にもシェアスペースのダイヤが配置されており、「創作チャレンジ」なるものも開催されている。
少し見てみたが、家具の幅が広がって思い思いの「部屋」が構成されており、見ていて楽しい。
今回の目玉、星の子達の家である「巣」。
…は、今のところ開放されていない様子。レバーを破壊してしまう。
今回はシーズンパス購入の予定なし。
家具の量と価格を見ていると、頑張りすぎない程度にキャンドルを増やしていかないとマズいかもしれない…。