こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

FFVII(Switch版) プレイ 7

シドを仲間に加え、「古代種の神殿」に向かうところから再開。 今回は調子に乗ってめちゃくちゃ進めてしまった。 山を抜けてウータイの村に到着。 もしかしてユフィを連れてきた方がよかった? (一応調べたので仲間にする手段は知ってたけど、マテリアを盗…

2020年 締めくくり編

なんだかんだで2020年も終わり。 今年はコロナ騒動で、下半期の月日が進んでいるのかよく分からない年だった…。 現実(意味深)でも色々やらなければいけなかったので、とにかく疲れやすい1年だった。 自粛の影響なのか、今までで一番記事の投稿が多い年に。…

FFVII(Switch版) プレイ 6

「長老にも話を聞くといい」とじっちゃんに言われたところから再開。 長老から古代種とガスト博士の話題を聞いた後、仲間が集まるコスモキャンドルへ。 レッドXIIIと共に「みせたいもの」を見に行く。 ギ族の亡霊と戦いすぎて、MPが不足が著しい。魔法の無駄…

FFVII(Switch版) プレイ 5

コレル山・西から再開。 そのまま道なりに進んで北コレルの村に到着。 バレットがパーティにいたからなのか、イベントが見れた(他のパーティだと起こらないのか、無理矢理でもバレットがでしゃばるのか気になる)。 ゴールドソーサーへ移動。 チョコボレー…

FFVII(Switch版) プレイ 4

カームの街から再開。 色々話を聞いた結果、東の草原に向かってみる。 チョコボの牧場的な場所へ着いた。 「チョコボよせ」のマテリアと野菜を買って、野生チョコボの捕獲に挑む。 カーソル操作による誤爆が酷くてすぐ逃す。 戦闘時のカーソル操作が異様に苦…

FFVII(Switch版) プレイ 3

神羅ビル64階から再開。 このペースなら、余裕で年内にミッドガル脱出できそう。 神羅の話が生々しくも簡潔でいいな。すごく頭に入ってくる。 今のところやるべき事が1本化しててシステムも簡易的だから、ストーリーに集中できるのかもしれない。 …もしくは…

FFVII(Switch版) プレイ 2

ウォールマーケットから再開。 ミッドガル編ですら事前情報が無かったら詰んでるかもしれない(とある地点に行かないと一切話が進展しない施設が山ほどあるので、順番を知らない限り何回も足を運んで確認しなければいけない)。 ウィッグの入手はミニゲーム…

FFVII(Switch版) プレイ 1

12月現在、1月8日まで50%OFFという破格で販売されていたので、ここぞとばかりに購入してしまった。 ちなみにIXも同様の期間でセール中の様子。 まさかの「スマブラから知って、原作プレイするゲーム」の3例目、「チートバグから購入を考えたゲーム」の2例目…

マリタイム島から定期報告 第18回

15日になり、クリスマスムードが本格的に。 …オーナメントの正規入手方法がそれでいいのか? 住民1人から「クリスマスリース」が貰える(非売品の限定アイテム)。 おくたろうからしゃしんを貰えた。 これでしゃしん家具3枚目。 エイブルシスターズにて販売…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その39

セフィロスが正式実装。 FFVII関連のスピリッツも入手可能になったので(なんとなくピカチュウで)挑戦。 チートバグ内の名前でしか出てこないし、最初の4つ以外誰だお前レベル。 ティファにボコボコにされて疲れたので、数日かけてコンプリートを目指す。 5…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その38

引き続き灯火の星のストーリーを進める。 光の世界での中盤には差し掛かってる。 スキルツリーの存在を忘れてて、気づくまでセフィロスだけ最後の切り札の連続確定してるのが不思議だった。(はじめから+でようやくコンプリートして、その後は全然やってなか…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その37

セフィロスで「灯火の星(はじめから+)」を再開。 時々ギミックステージ「○○の床」だけ、なんのスピリッツを付けても対応できてるマークが付いたりしたけど、しばらくプレイしてたら正しく表示され始めた。な なんだったの? いつもの3キャラ嫉妬するだろ並…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その36

マイニンテンドーのゴールドポイントが1400程貯まっていた=追加コンテンツファイター2体と交換できる!? …という事で、「スティーブ」「セフィロス」を交換。やったぜ。 他のファイターが出るまで待ってもいい気はするけど、いつのゴールドポイントか分から…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その35

FF7のチートバグが面白かった→もっと知りたいので検索して補習→セフィロスチャレンジなにそれ私も混ぜて→セフィロス使いたい のコンボが炸裂。 恥ずかしながら、例の事件を知らなかったので尚更興味が湧いてしまった。 「(オンラインも滅多にやらないんだか…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その34

どうにか無課金での全ファイターで勝ち上がり乱闘を制覇。 (あつ森&ピクミン&ポケモンのコンボで、それらの発売前にやるつもりが大幅にズレ込んだ) 前作のWii U、3DSで(無課金の場合)最強だったディーディーコングの強さを理解。 必殺技の使い勝手がとて…

ポケットモンスター シールド プレイ その110

最近のハイライト ・ポケモンHOME図鑑残り3匹。 ・ダイマックスアドベンチャーにてカイオーガ、ゼルネアス捕獲。 ・全レジを収集してレジギガスを捕獲。 ポケモンHOMEでのGTS交換を繰り返し、なんとか伝説&幻以外は揃えられた。 相場を考えて交換するのが中…

マリタイム島から定期報告 第17回

サンクスギビングデー後から早速初雪観測。 11月中にどうにかナナフシを捕獲できた。 手段としては ・別の離島等からヤシの木を抜いて持ってくる ・離島の島全土のヤシ以外の木を切り、切り株も抜く(バイオリンムシ避け) ・花を摘み、株を抜く(あまり意味…

ポケットモンスター シールド プレイ その109

最近のハイライト ・久しぶりのランクマッチ ・ガラルスタートーナメント。参戦メロンさん勝って…。 色違いのノーガードヨルガルガンの使い方を色々考えてたけど、今流行りのサンダー対策としてD受けチョッキヨルガルガンが良いのではと思い始めた。 ドリュ…

ピクミン3 デラックス その23

オリマーの冒険 Day4 14510(残り7:19) どことなく効率が悪い感じ。 こちらも参考動画を閲覧してから詳しいルートを考えようかな(諦めるな)。 巨大生物をたおせ! ヨロヒイモムカデ 0:37 20秒前クリアしたいけど、やはり高頻度で失敗する難しいミッション…

ピクミン3 デラックス その22

オリマーの冒険 Day3 13440(残り6:59) 時間短縮方法が思いつかない。 最初の赤ピクミンを使いこなせられない…。置いてっていいですかね? 青ピクミンでミドリタワワ(マスカット)を運ばせると早めに運搬を終えられる代わりに、シャクシャクノミ(梨)の運…

ピクミン3 デラックス その21

オリマーの冒険 Day2 12490(残り6:27) どうしても6:20台の壁から出れない。 そんな中6:27の記録をどうにか出せた。 しかしゲーム内での記録を見る限り、私の立ち回りだと追いつけそうにないのでこのステージは寝かせておく。 テンテンチャッピーの倒し方の…

ピクミン3 デラックス その20

オリマーの冒険 Day2 12340 なんとなくのコツがわかってきた。 奥の壁破壊まではパターン化できたけど、青ピクミンにキンカイ運搬指示をした後に留まるか、拠点で運搬を終えたピクミンを連れて戻るか悩む。 青ピクミンもできれば花にしてからキンカイ運搬さ…

ポケットモンスター シールド プレイ その108

最近のハイライト ・時間の都合上、ギラティナレイドは休日のみ行う事に。 ・ポケモンGOから、色違いのフシギダネ&ヒトカゲを輸送。 1日で立派なマックスレイド要員と化した。 ・ガラルスタートーナメントでのセリフ集め。 メロンさん勝ち進んで。お願い(切…

ピクミン3 デラックス その19

オリマーの冒険 Day2 12100 後半がパターン化できてない状態。 赤ピクミンのみを引き連れたオリマーで、壁&大地のエキス&イモガエルを処理する形でルート整理しているけど、ルーイ側の行動を起こす時間が少なくなって効率が悪い…。 イモガエルを早めに倒した…

ピクミン3 デラックス その18

オリマーの冒険 Day1 11000(残り3:40) 12/5現在のランキングトップと同記録。 とはいえ、更新されていないだけでもっと上の記録もあるので、本当にトップではない。 オンラインに繋がっていれば更新されそうなものだけど、なぜか更新されないランキング。 …

ピクミン3 デラックス その17

オリマーの冒険 Day1 10850(残り5:35) 一応想定外に到達。 岩ピクミン側の壁の奥にいる赤ピクミンが笛で届く範囲にいると気付いてからは、橋が完成する前に奥地へ行けるようになった。 それに伴って、橋作成作業もこまめに様子を見ていかないとタイミング…

ピクミン3 デラックス その16

今日もピクミンやり込む♪ミスる♪そしてリセットする♪ オリマーの冒険 Day1 10760 (残り5:32) もう少し頑張ったら行けた(語彙力)。 こまめに「ここまで移動」をさせて擬似2人プレイ状態。 初手はオリマーで岩ピクミンとキンカイ往復、ルーイで赤ピクミン…

ピクミン3 デラックス その15

今回もミッションモード&オリマーの冒険の記録を伸ばすやつ(むしろそれしかやる事がない)。 今作はマイナスボタンからすぐ「ここまで移動」ができるから便利。良くも悪くも多用してしまう。 オリマーの冒険 Day3 13590 ウスバミツモチの周回タイミングが命…

ピクミン3 デラックス その14

攻略サイトをガン見して、壁画コンプリート。 更新してからジャイロ感度が高くなった気がする…(単に久しぶりなだけかもしれないけど)。 全ミッションステージも開放して、進級バッジコンプリート! 特典らしい特典は見当たらない。 2みたく、「ルーイの調…

ポケットモンスター シールド プレイ その107

最近のハイライト ・しばり組み手「みず」の連勝記録更新(12連勝) パーティはウオノラゴン、ウーラオス、インテレオン。 インテレオンは某非公式ポケモン育成論を参考に、性格を「おくびょう」から「むじゃき」に変更。 まだ色違いギラティナが出ないので…