こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020年 締めくくり編

なんだかんだで2020年も終わり。

今年はコロナ騒動で、下半期の月日が進んでいるのかよく分からない年だった…。

現実(意味深)でも色々やらなければいけなかったので、とにかく疲れやすい1年だった。

 

自粛の影響なのか、今までで一番記事の投稿が多い年に。

 

今年購入したゲームは

ポケットモンスター シールド エキスパンションパス

・あつまれ どうぶつの森

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

逆転裁判1233DS

逆転検事

逆転検事2

・ペーパーマリオ オリガミキング

ピクミン3 デラックス

スマッシュブラザーズ Special DLCティー

スマッシュブラザーズ Special DLC セフィロス

・FINAL FANTAZY VII(Switch)

 

 

今年のピックアップは「あつまれ どうぶつの森」。

コロナ禍の中、巣篭もり需要で新規ユーザーが増加、「日本ゲーム大賞 2020」にて大賞を受賞。

現実と同じ時間をスローライフで楽しむスタイルのゲーム。どうぶつの住民達と交流しながら島を発展、理想の形に作り上げていく…かどうかはプレイヤー次第。

ほのぼの系ゲームの為、全シリーズを通して女性からの人気も高い。

 

日にちを掛けて島の発展&住民とのコミュニケーションをしていくゲームなので、アクションゲームや1日で色々な事をやり遂げたい、スピードクリア系のゲームが好きな方にはオススメし難い欠点も。

 

今後も更新でのイベント追加が告知されているので、まだまだ楽しめそう。

 

 

自分で予想してなかったのは、SwitchでのFINAL FANTASY VII購入。

スマブラのお祭り騒ぎで完全に惹かれてしまった。

今のところはVIIのみプレイで様子見。ほとんどのシリーズが遊べるハード持ってませんし…。

余談ですが、25〜30日まで誤表記で「FFVII」(7)を「FFXII」(12)と記入していました。

 

 

来年は「モンスターハンター ライズ」「モンスターハンター ストーリーズ2」の発売が楽しみ。

パッと買ってすぐ遊べる時間があるかはわからないけど、遊びたい…。