こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 締めくくり編

ブログを始めてからもうすぐ2年目になろうとしてるのか…。 Twitter導入だとかで、今年はあまり記事が書けなかった印象。早いうちにうまく使い分けたいところ。 それでは恒例(とはまだ言えないけど)2018年私が購入したゲームは ・Nintendo LABO(バラエティ…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その6

灯火の星のクリア率を100%にできた。スピリットコンプリートには「スピリットボード」の利用が必須っぽい。コンプリート大変そう…。 私個人の灯火の星スピリット難易度ランキングは 第1位 ファイヤーエムブレム アクア(VS カムイ) 第2位 スターフォックス …

スマッシュブラザーズ Special プレイ その5

灯火の星をクリア。 クリアまでにかかった時間は21時間。難易度ふつうのままぶっ続け。 今のところ私が一番難しかったステージをあげるとすれば、ファイヤーエムブレムのスピリット「アクア」。クリア必須ではないので戦わなくても大丈夫…のはず。 敵のカム…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その4

やっと全ファイター解放。 全然乱入してこないな…と思っていたら、一度「灯火の星」で戦ったりしたファイターが「挑戦者の間」に溜まっていたらしく、やってみたら全員揃いました。 相変わらずイカちゃん使いと化している。コツは上に逃げないことと、小ジャ…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その3

いつもの(スピリット集め&灯火の星)をほったらかして、オンラインで俺より強いやつにボコボコにされに行ってみました。 文字通りボコボコにされるかと思っていましたが、リザルトは大体2位か3位くらい。 インクリングのみで参戦し、キャラクター世界戦闘力…

スマッシュブラザーズ Special プレイ その2

大乱闘よりも灯火の星でスピリット集めに励みだした。めっちゃ楽しい。 「灯火の星」では最初にカービィしか使えないので、ずっとカービィで頑張る。 その後クッパを仲間にできたので、そこからはクッパを使い続ける(ロゼッタいない時代に時々使ってた)。 …

スマッシュブラザーズ Special プレイ その1

買ってきました ダウンロード版にしましたが、空き容量が16GB必要なので注意。ダウンロードは大体1時間くらい。 今回のスマブラでは、今までの作品全てのキャラクターが参戦。 初期は初代スマブラメンバーのみ。後で挑戦者としてジワジワ増えてきます。 私の…

スプラトゥーン2 フェス ポッキーチョコレートVSポッキー〈極細〉

ポッキーの日にちなんでいるのか、コラボフェス開始。 少しでも太い方がいい私は「ポッキーチョコレート」に投票。 多数派は極細だそう(一回だけチョコレート同士討ちがあったので、わずかな差かも)。 最初はちょっとだけチャレンジマッチでバトル…しまし…

スプラトゥーン2 プレイ その68

Ver.4.2が配信。 主な内容は ・バッテラストリートの地形改変 ・タコシリーズamiibo対応 ・新ブキ4種追加 ・新サブ「トーピード」新スペシャル「ウルトラハンコ」追加 ・サーモンランに新ステージ「朽ちた箱舟 ポラリス」の追加 ・一部のブキの調整 シュータ…

スプラトゥーン2 フェス トリックVSトリート

最近はTwitter更新に力を入れていたので、ブログは全然記事を書けず…。 細かいゲームプレイ状況はTwitter投稿だけになるかも。 Splatoweenフェスでは「トリック」に投票。 アップデート以降初めてのフェスなので、正直仕組みがよくわからない。10倍マッチと…

スプラトゥーン2 プレイ その67

Ver.4.1.0が配信。 プロモデラーが強化される日です。 新曲BGM4曲も追加。サウンドトラックはもう1枚作るのだろうか(サーモンアップデートと一緒にするのかも)。 新サブ「タンサンボム」、新スペシャル「ナイスダマ」が実装。 新ステージ「ムツゴ楼」も追…

【ちょっとしたお知らせ】

この度Twitterアカウントを作成してみました。 今までやろうかどうか悩んではいましたが、ついに登録。 アカウントはこちらになります。 https://mobile.twitter.com/SprayRG_96 こちらには、ゲーム情報はあまり載せずに、アナログ絵やデジタル絵の投稿を中…

スプラトゥーン2 プレイ その66

本日はイベントに参加していたので、フェスは休み(なんとなく何のイベントか分かる方もいらっしゃるのでは)。 ちなみに結果はつぶあん派の負け。 フェスのかわりに、フレンドさんと一緒にやっていたらたつじん200まで下がったサーモンランの評価を挽回して…

どうぶつの森 ポケットキャンプ (スプライベント)+ポケモンGO

ポケ森にスプラトゥーン2イベントがついに開催(していた)。 これは絶対にコンプリートしなくては…。 ちまちまやってはいましたが、「釣り大会」「アサリ集め」共に全然期間に間に合う気がしない。 そこで私にしては珍しく課金しました。 ススプラトゥーン…

スプラトゥーン2 プレイ その65

SwitchOnline来た…。 ニュースは問題ありませんが、ロビーで引き止められる。 1週間無料体験で、とりあえずしのぐ。eショップで12か月分を課金すれば限定ギアが手に入るのだとか。 有料後初バイト。(N- ZAP85、プライムシューター、ホットブラスター、ハイ…

スプラトゥーン2 プレイ その64

いよいよ有料化初めてのフェス投票が開始。プレイするイカ(タコ)に変化はあるのか…。 私はほとんどのものが「こしあん」派なのですが、おしるこだけは「つぶあん」派。 フェス絵に従ってつぶあん派に投票。…なんとなくこしあん派が強そうな予感。 そしてア…

ポケモン ウルトラムーン 色違いトリミアンを求めて編 その2

金曜日の夜からこっそり始動。 敵のPP切れに充分注意して、連鎖を続ける。 栽培したヒメリのみ144個が116個まで減り、ジャローダの「りんしょう」の回復にしか使っていないので、PP5/15で使うとすると倒したトリミアンは280匹。 しかし私が睡魔に襲われてし…

ポケモン ウルトラムーン 色違いトリミアンを求めて編 その1

ポケモンYプレイ当時にめちゃくちゃ憧れたトリミアンの色違い。 毛並みカット後も色が反映されるのが何より魅力。 そしてUSUMでも野生出現することを知り、この機会にささやかな願いを叶えることに。 手段はもちろん仲間呼び連鎖。ビビリだまを使い色違いの…

スプラトゥーン2 オクト エキスパンション 各ステージのNAMAKOポイント

ほぼ私用です。順番はネリメモリー と同じです。路線が重なっている駅は路線の色(ネリメモリー )を優先してまとめています。 ステージ名 内容 BGM 選べるブキ(差し引いて貰えるNAMAKOポイント) 貰えるネリメモリー 〜A路線〜 ネリメモリー :イカ メイン…

Miitopia(ミートピア) プレイ その6

ついに私は全職業の装備と武器をコンプリートした。 最後にボロボロのゴーグルを買い忘れていたことに気づかなかった。持ち物から持っている装備の数から推測できたけど、装備図鑑に番号が振られていなかったら挫折してたかもしれない(ガラスのメンタル)。…

スプラトゥーン2 プレイ その63

8月中一回もシャケバイトしていなかったので、ギアが変更されない内にしてきました。 ボトルガイザー、ボールドマーカー、ケルビン525、キャンピングシェルターの構成。塗るブキはないのか。(強いて言うならボールドっぽいが、射程が短すぎた) たつじん420…

Miitopia(ミートピア) プレイ その5

前のMiitopia関連記事を書いてから5ヶ月…ブログで書いてないところでひっそりと遊んでいました。 残りの目的は実績解除だけなのですが、私はあまり実績系のクリアはしないタイプ。 しかしこのゲームの実績は解除したくなる。多分比較的簡単で時間をかければ…

マインクラフト (Switch)深海メトロ中央駅風の建築編

気がつくとそこは、あやしげな駅のホーム。 目覚めた私はタコの姿になっており… 記憶を失ってはいない。 右も左もわからず、シオカラ節だけはあるが どうにかしてこの駅を完成させる必要がありそうだ……。 ~オフザケタイムオワリ~ マインクラフト Switch版を…

スプラトゥーン2 プレイ その63

コロコロのスパイギアを無事入手。使うかどうかは別として、見た目(とギアコンプリート勢の方々にとって)は十分な価値。特殊なイベント等は無さそうですね。せっかくなら深海メトロにイカで乗車してみたかった…。 このまま記事を終わらせるのも忍びないの…

マリオカート8 デラックス プレイ その7

どうにか200ccを全部クリア(優勝したとは言っていない)。 スペシャルカップとベルカップのみ準優勝だったので、もう一回プレイ。 200ccはとにかくステージ外から落ちる。 150ccとは分けて考えるレベルで違う。ブレーキのテクニックを使わないと全コース1位…

とびだせ どうぶつの森 プロモデラー村の花火大会

久しぶりに起動してみたら、花火大会をするそうなので参加してきます。 朝のうちにマイデザインをしずえに見せれば、マイデザインの花火を打ち上げてくれます。プロモデラー村の旗のデザインで登録。 ブログに載せていないところで少しずつプレイしていたの…

マリオカート8 デラックス プレイ 6

最近ベビィマリオさんもいい成績出してるの気のせいですかね。 (意訳:ゼルダカップで2回も3位を取ってしまった上に、ベルカップで3回2位を取る始末。) これでミラーカップは一応優勝。最終的に星3つクリアを目指したいので、再チャレンジを予定。 あとは2…

マリオカート8 デラックス プレイ 5

私がベビィピーチで活躍すればするほどCPUベビィデイジーさんが勢力上げてきてるのって気のせいですかね…。 (意訳:「ドーナツへいや3」「ワリオ スタジアム」で2位にさせられた。) ミラーカップをしていると、ルートが反対のため、記憶違いかと思って「う…

マリオカート8 デラックス プレイ 4

150ccの制覇完了。「どうぶつカップ」の「チーズランド」のみバナナに引っかかりまくったため2着。でもポイントはトップだったので問題なく優勝。 残りはミラーと200ccのみ。どちらもキノコカップをプレイしていますが、ミラーはどうにかなりそうなのに対し…

マリオカート8 デラックス プレイ 3

100ccをクリア。全部一発で一位。 タイムアタックで時々上位の方のゴーストを拝見させてもらっていますが、スティック操作の方が多数派のようでビックリ。スーパーマリオカート時代はボタン操作だもんな…。(こちらはジャイロ操作率99% ) コインも1500枚集…