こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミン4 体験版 プレイ(1〜3日目 終了まで)

なんか気がついたら配信されてたんだね。 配信当日は露知らず、ハイラルでコログと井戸を探してました。 早速プレイ開始。

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #3

ポコ稼ぎ厳禁ターンなので、全エリアの探索を進める。 電気以外なら適性無くても戦わせる。それがピクミン(システムを根本から否定)。

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #2

お宝集め再開。 再び「白い花園」へ。 既に30匹になるまで周回していたので、この洞窟内でシロポンガシグサは生えなくなってしまった。

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #1

ピクミン1もクリアしたので、私がシリーズの中でも至上主義してる「ピクミン2」をやっていきます。 ちなみにSwitch版タイトル画面の原生生物呼び出しは、Lスティック押し込みでコガネモチ、Rスティック押し込みでチャッピー。 もちろん操作も可能。 滲み出る…

ピクミン1 社長のシモベとそのシモベ #3(クリア)

13日目は特に何もできず終了。 シリーズ一作目とは思えない程、難易度が高い。 むしろ一作目だからこそ難しいとも言えるが…。 今でこそピクミン毎の性質は知れ渡っているが、発売当時はかなり混乱するものだったのでは。 「ジルコニウムローター」「クロノス…

ピクミン1 社長のシモベとそのシモベ #2

引き続きピクミンをプレイ。 一気にやればもうクリアできなくはない雰囲気(むしろその30日間の内容を競うようなゲーム)だが、とりあえず1個の記事につき大体6日を目安に進める事にした。 キリの良い1週間である7日にすればよかったのにね。 希望の森にて、…

ピクミン1 社長のシモベとそのシモベ #1

まさかピクミン4発売に先駆けて、「ピクミン」と「ピクミン2」をSwitchで配信してくださるとは…。 という事で早速ピクミンをプレイ。 …実は完全初見です。 私のピクミン愛は2だけで成り立ってます。 一応情報として調べたり、RTAを拝見したりしていたので ゲ…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #23

不思議な生き物のゲームがSwitch移植した上に、HD化だって!? これはハイラルしてる場合じゃねぇ! という事で、2度目のハイラル救済へ。 【エンディングまでのネタバレ注意!】 進行状況目安: 〜ラスボス撃破、真エンディング

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #22

なるべく自力でマヨイを見つける為、ひたすら桜の木へリンゴを捧げる毎日(尚、回収もする)。 リンゴ5個を一気に器に入れる事だけやたら得意になった。 ちなみに、個数や捧げるリンゴの種類による違いは無いと思われる。 【マヨイ関連のネタバレ注意!】 進…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #21

インパがいるであろうカカリコ村に戻るも、屋敷のどこにもいなかった。 マジでどこにいるんだ…? 結局、攻略サイト頼りで順番通りに巡った。もう自力で進めたデータとは言えないのでは。 【ネタバレ注意!】 進行状況目安: メインチャレンジ龍の泪終了(冒険…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #20

ウオトリー村復興イベントがまだ少し残っていたので消化。 遠く離れた小島に何故か溜まっていた船を、無駄にゴテゴテにして提供。 ワンチャン諸々付いたままの状態になるのでは…と期待してたら全部取っ払われた。そりゃあそうか。 復興に協力した大恩人とい…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #7

イベントマッチ「いろんなブキをかわいがるブキチ杯」が開催中。 イカリング3にプロモデラーとジムワイパー以外のブキ使用記録を残したくない奇人なので、予定通り欠席です。 みんなの初期ブキわかばシューター「」 ガチャを引いたらエモートが出てきた。 ぼ…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #19

離れるとすぐ消えてしまうのがホバーバイクの唯一の欠点。 洞窟入り口に駐車して、戻ってきたら自然に還っている事もしばしば。 しかし、龍素材を付ける事でなんと防止可能だという。 龍素材の入手方法が「龍の体に矢を当てて地面に落ちた素材を拾う」事が前…

Skyの世界放浪記 152

イベント専用通貨を104個集めて「月虹ケープ」を交換。 キャンドル消費は一切無し、毎日コツコツ集めれば確実に手に入る。 画期的なシステムではあるのだが、逆に言えば毎日コツコツやらないと入手できない。 「星のキャンドル」との交換でイベント専用通貨…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ…【第3回ビッグラン結果】 #6

ビッグランの結果が発表。 あの高難度なステージ、流石にボーダーは落ちるだろう。 上位20%より上のボーダー10個ほど跳ね上がった。 そんな事ある? これは確実に過疎ってきてる気がする…。 ゼルダの影響もかなり大きいと思われるが、それを差し引いてもボー…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ…【第3回ビッグラン】 #5

昨日は疲れただけで、2日目はやらないとは言っていない。 スプラの一番怖いところは「どんなに苦行みたいなシステムでも、なんだかんだファンなら絶対戻ってくる」こと。 人類は一体、スプラの何に惹かれてしまうのだろうか…。 ブキ構成 [ランダム] 昨日に…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ…【第3回ビッグラン】 #4

前回の記事タイトルがSky用になっていたけれども、どうせ困るのは私しか居ないので多分大丈夫(訂正済み)。 ビッグランが開催。 始まってしまったか。試行回数と運の作業ゲーが…。 今回は「マテガイ放水路」。 通常&満潮時には自軍リスポン寄り(位置は異な…

クッキー王国の愉快な仲間たち #18

すっかり記事化し忘れたまま、次のイベントが開始しつつある(それどころか既に後半ストーリーが開始してる)ので慌てて書く今日この頃。 ちなみに今回からスマホでのプレイが中心になっているので、縦横比が変わります。 やはり最新スマホだとアプリが全然…

Skyの世界放浪記 151

今回の再訪精霊は「うっとりするような旅役者」。 リズム精霊の再訪は、実に去年ぶり。 次に開催されるという「音楽の日々」に向けて、意図的に調整していたのだろうか。 何故か羽は星のキャンドル消費無しで入手可能。 動物面は言わずもがな、ズボンも比較…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #3

早速2回目のイベントマッチが開催。 報酬控えめ、且つ限定アイテムが無い代わりに、高頻度で行う感じだろうか。 それを踏まえてもガチャ1回はやっぱりモヤモヤするが…開発としては、報酬目当てで負担を掛けてまでやるより、カジュアルに参加してほしいのだろ…

Skyの世界放浪記 150

毎日、日々イベント通貨を回収中。 フェスティバル・テクノロジー・モード限定の簡略星の子が近くにいる時に回収しようとすると、星の子達が見えなくなるようになったお陰で拾いやすい。 しかし既に1個足りない。 万が一の時は星のキャンドルで交換可能なの…

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #18

やる事が多すぎて、適当に歩いているだけで色々依頼をこなしてしまう。 今回からは近日中に進展のあったイベントを抜き出していく形にしよう。 バッテリーの拡張が完了。 今後は「ゾナウエネルギーの結晶」と、好きなゾナウギアを交換できるように。 個人的…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #2

今回のアップデートで実装された「イベントマッチ」が開催。 特別な条件のあるステージやブキで3日間、各2時間の期間で行われる。 …3日間で、尚且つ2時間限定の開催?短くね? なんとなくシステムのテストっぽいスケジュール。 後述のランキングの結果発表も…

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #1

新シーズン「2023夏 Sizzle Season」が開始。 新メインブキ「S-BRAST92」「フィンセント」 亜種ブキ11種追加 新バトルステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」 新サーモンステージ「すじこジャンクション跡」 新バトルBGM3曲 ブキの調整…

Skyの世界放浪記 149

いつの間にかPC版の配信が決定。 これでiOS、Android、Switch、PS4に続いてSteam版とのクロスプレイが可能に。 残念ながらSteam関係はプレイする環境にないので、触れる機会はなさそう。 個人的にチーターが増加しないかだけが不安。 チートでなくとも、オン…