こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #2

今回のアップデートで実装された「イベントマッチ」が開催。

特別な条件のあるステージやブキで3日間、各2時間の期間で行われる。

f:id:puromoderargneo:20230603155719j:image

…3日間で、尚且つ2時間限定の開催?短くね?

なんとなくシステムのテストっぽいスケジュール。

後述のランキングの結果発表もかなり早かったので、新たな集計方法か何かをテストしているのだろうか?

 

更にビッグラン告知も。
f:id:puromoderargneo:20230603155644j:image

新たなオカシラは出なさそうな雰囲気。

 

 

「イベントマッチ」の基本特殊条件としては、ナワバリバトルのみ追加ギアパワーが反映されない事。
f:id:puromoderargneo:20230603155710j:image

つまり、メインの大きいギアパワーしか効果がない。

メリットとしては、全然使い込んでいないギアを使う事ができるので、空スロットを埋めるチャンス。

デメリットとしては、言わずもがな細かい調整が出来なくなるので、何が必要かをよく考えてギアを選ぶ必要がある。

 

私はイキの良いプロモデラー使いなので、ヒト速イカ速は必須。

しかしイカ速×2でとんでもない目にあったのでヒト速×1、イカ速×1、安全靴×1で参加。

尚、残りは1時間。

f:id:puromoderargneo:20230603161151j:image

イベントマッチ 新シーズン開幕記念カップ

プロモデラーRG: 9戦

 

新シーズン開幕記念カップという事で、新ステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」でのナワバリバトル

それ以外の特殊条件は無し。

 

 

タラポートはナワバリだと中央合戦ステージすぎないか…?

中央高台の金網から降りれば裏取りもしやすい。しかしバレた時の攻められようはえげつない。

とりあえず中央でワチャワチャからのスペシャルorキルで上手く打開した方が攻めて、そして中央に戻って…を繰り返している雰囲気。

なんというかもう少しルート増やしません?高台の後ろとか通路作って良いんじゃない?

 

コンブトラックは戦ってみるとそこそこ広い…けど、前作と比べるとやはり縮んでいる。

中央を攻め込まれている間に、周りを塗り込んでピンチに陥れるのが楽しすぎる。逆も然りなのでマップ確認は戦場の鉄則ゥ!

まあ射程で負けてる相手と正面からカチあったら、センプク決め込むか、負けるかなんですけどね。

 

 

S-BRAST92とフィンセントにも度々遭遇。

 

S-BRAST92はジャンプ撃ち(短射程モード)が脅威。

しかし連射速度とインク効率がよくないので、タイミングが合えば対処は難しくない。

 

フィンセントは振り始めの硬直もありながら振り向き速度も遅い?っぽいので、圧倒的機動力で側面〜背後を取れれば対処しやすい。

正面から振りかぶってきたら、急いで横から抜けた方が良さそう。下がるとインクを踏みまくってヤバい気がする。

 


5戦するとイベントパワーが計測。
f:id:puromoderargneo:20230603155648j:image

バトル開始時に相手のイベントパワーも表示されるので、目安にもできる。

果たしてこの短い期間で目安になるのかは不明だが…。

 

 

ゲソバンプも見る事ができた。

プロモデラーであれば塗りNo.1はほぼ確実、自軍塗り&裏取りもしっかり行えば金表彰は難しくない。
f:id:puromoderargneo:20230603155700j:image
f:id:puromoderargneo:20230603155716j:image

しかしスクショタイミングがいつも悪い。

 

 

更にイベントマッチ期間中に5勝すれば「くじ引きコイン」を入手できる。

f:id:puromoderargneo:20230603155713j:image

早い話、ホラガイ1個のプレゼント。

同タイトルのイベントマッチで貰えるのは1回のみ。フェスのように「長時間やらなきゃ」と縛られる心配は無い点は幸い。

 

オフラインメインのバイターにとっては別に嫌ではない報酬だが…物足りなさはある。

 

 

13:00〜15:00の部門、とりあえず5勝が精一杯だったのでここで終了。
f:id:puromoderargneo:20230603155656j:image

9戦中5勝4敗

 

1時間足らずで結果発表。

ランキングではチーム部門(3〜4人)、ペア部門、ソロ部門で分けられている。バチコンもそうしろ。

f:id:puromoderargneo:20230603165552j:image

この記録も部門が分けられているのか不明だが、上位50%でした。

残り1時間の飛び入り参加でコレが良いのか悪いのか、どういう顔をすればいいのか分からないが、バッジは貰えたのでありがたく頂いておく。

 

 

ナワバトラーではエチゼンに30勝。
f:id:puromoderargneo:20230603155707j:image

カードスリーブをゲット。
f:id:puromoderargneo:20230603155653j:image

これで残るは2人。

 

カードをなけなしのカケラで交換した影響で、150枚コレクターのバッジをゲット。
f:id:puromoderargneo:20230603155651j:image

下手したら、バトル一筋の方より入手が遅いのではないだろうか。

ガチでナワバトラーしかしない人はカード不足なんですよ…(安定したカードの入手方法がカタログポイントしかない為)。