こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年締めくくり編

なんだかんだ今年も終わり。 今年の頭はヴィンセントによる撃破数稼ぎが行われていたという衝撃。 あと半分まで来ているので、そろそろやりたかったりする…けれどもあいにく時間が取れない。 全手動はつらいよ…。 今年購入したゲームは ・モンスターハンター…

マリタイム島から定期報告 第49回

別荘を3軒建てた。 ピータン「夏休みの思い出」。 外はヒグラシの鳴く夕暮れ。 課題なんて知らないスタイル。 カルロス「Xmasナイト・フォーエバー」。 やたらタイミングの良いお題(とはいえ建設日は26日)。 12月に出やすいとかあるんだろうか? ビーフン…

Nintendo Switch アカウントデータの引っ越し編

諸事情ありまして「Nintendo Switch 有機EL」を頂きました。 これに伴い、約5年程使い続けてきた初期型Switchは引退。 …の前に、やらなければいけない「セーブデータの引っ越し」をやっていきます。 ・ユーザー(ニンテンドーアカウント)の引っ越し まずは…

Skyの世界放浪記 67

クリスマスも終わったので、新年的な雰囲気に衣替え。 時々カメラアングルが変わると「誰これ…」となる。 星のキャンドルを入手したので、「煌きを放つ親」のツリーを解放。 エモートLv2以外はコンプリート。 24日にひっそり持ってきたお土産は「風車」。 魔…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ13

シンオウ図鑑完成後、リッシ湖のほとりにいるあのゲームクリエイターに話しかけると表彰してくれる。 その後話しかけても見せてくれなかったので、もしかして1回切りのイベント…? スクリーンショットを忘れずに。 耐久型ドダイトスを作っていきます(唐突)…

マリタイム島から定期報告 第48回

さっきまでアンデスと合唱していたクスケチャに対して、タツオがツッコミどころしかない会話を切り出していた。 さっき話しかけられるまで歌ってましたよ…。 何を今更躊躇しているんだ…。 DJ K.Kライブの翌日、島民の部屋のリフォームができるように。 手数…

Skyの世界放浪記 66

再訪精霊は「煌きを放つ親」。 3回目の再訪、且つキャンドル数が少なめなので、イベント用にキャンドルをやりくりできそう。 リサイズドリンク入手により星のキャンドルが尽きてしまったので、ツリーは日曜日に解放予定。 今回はお土産アイテムが無いらしい…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ12

アグノムを捕獲。 リオルを孵化、アンノーンを捕獲したらシンオウ図鑑コンプリートでした。 ロトムは登録する必要ないのか…。 ナナカマド博士の研究所へ戻ると、オーキド博士と対面。 ポケモン図鑑に「ぜんこくばん」が追加される。 ようやくハマナスパーク…

Skyの世界放浪記 65

獅子面&いたずら枯れ木角の組み合わせがお気に入り。 シュッとした格好がしたくなったら捨て地鉄仮面に戻せる。 いいものを入手できたな…。 12月20日からクリスマス〜年明けを祝う「聖なる星の日々」が開始。 シーズンキャンドルも通常のキャンドルに変換さ…

マリタイム島から定期報告 第47回(ハピパラ クリア)

28軒目サブリナ、テーマは「やっぱり映画はスクリーンで!」。 こんな感じ。 ムービー中にサブリナがスクリーンを起動(テレビの映像が映る家具だったらしい)してビックリした。付くんだ…。 29軒目ロッタ、テーマは「便利なコンビニ!」。 こんな感じ。 お…

マリタイム島から定期報告 第46回

ちえりと交代でボルシチが来島。 カブ価がフィーバでボロ儲け(先週がジリ貧型だったので、今週は来るだろうと見込んでいた)。 持ちベルが9000000ベルくらいになったので、格納倉庫の工事をラストまで進めた。 これで施設系の支払いは全て終えたはず。 これ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ11

引き続きバトルタワー。 20勝目でタワータイクーン、クロツグとバトルに。 初手カイリューに3タテされました。 進化前をバンバン繰り出してくるモブトレーナーとの連戦から、いきなり出てくる600族…初見キラーすぎる。 流石に厳しいし、もしかしてクロツグと…

マリタイム島から定期報告 第45回

ちえりが爆速で引っ越しを企てたので、見送る事に。 親密度が上がっていないからなのか、引っ越したばかりの住民はすぐ出て行きたがる気がする。 今日もタクミライフへ。 噂に聞いていたポキ用ATMが、ついに事務所へ。 これで錬金術ができるのでは…と、期待…

Skyの世界放浪記 64

隠者の峠、裏の穴にハマった状態でピボット操作(Rを押しながら洞窟側へ移動)した後、ジャンプするとスッと穴に落ちやすい事に気づいた。 これで風の街道から素早くキャンドルを回収できる! エリアに入るまでの効率は無視。 今週の再訪精霊は「火の預言者…

マリタイム島から定期報告 第44回

ポキで購入した家具を雑に収納するせいで、枠が足りなくなってきた。 アップデート後初の収納拡張をする事に。 結構ガッツリ減ったので、カブを購入して巻き返しを狙う。 今回のお仕事。 20軒目クロコ、テーマは「森のキノコにつつまれて」。 テーマが外向き…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ10

Ver1.1.2が配信。 いくつかの不具合が修正された…らしいが、こちらはディアルガとコンテスト参加しかしていないので、被害も利益も分からない。 十字ボタンの操作性能は良くなった感じがする。嬉しい。 ひたすらディアルガと共にコンテストに出場。 残る「か…

マリタイム島から定期報告 第43回

住民に誘われて家にお邪魔した際に、家具を購入させてもらえる事がある。 プレイヤーが渡したものであればタダで貰える上、購入さえしなければいくらでも回収できる様子(2点回収から家具購入してしまったけれども、回収は恐らく無限にできるのでは)。 アッ…

Skyの世界放浪記 63

「羽ばたく季節」最後のクエストが配信。 受注場所は「光の語り部」がいる湖付近の飛び出た岩。 闇の花に捕らわれた光の生物を助け出す。 1つの岩の闇の花を全て焼き切ると、大きいマンタが体当たりで岩を破壊。 全ての岩を壊すと、風の街道全体が元の明るい…