こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 200

今回の再訪精霊は「舞い踊る表現者」。

Steam版発表記念に行われた「再訪する精霊コミュニティ投票」にて1位を取り、リリース後の再訪2人目として抜擢された。

 

今回の再訪場所は「ホームのみ」となっている様子。

花鳥郷のみ(光語り部〜)→花鳥郷&ホーム(おませ漂流者)→ホームのみ(今回)…と、なんだか優柔不断な感じになっている。

実際は内部的なプログラムが色々こんがらがっているのだろう…。

もっとガッツリメンテナンスする時間を設けてしまってもいいのではと思うが、そうともいかないのだろうか。

f:id:puromoderargneo:20240427210355j:image

今のところはヘアスタイル&楽器以外を全て交換。

 

赤と黒が基調の、鳥型のお面。

f:id:puromoderargneo:20240427210422j:image

動物面でありながら、ヒゲも楽しめるものは現状コレのみ。

f:id:puromoderargneo:20240427210509j:image

モチーフはよく分からないが、色合いで見るとタンチョウ、形状的にはハトだろうか。

 

 

黄色い羽織型のケープ。

f:id:puromoderargneo:20240427210525j:image

人気アイテムだとチラホラ聞いてはいたのだが、着用してみるとなるほどカッコいい。

歩く後ろ姿は、だらんと腕を垂らしているようにも見える。

f:id:puromoderargneo:20240427210539j:image

裏面はオレンジ。
f:id:puromoderargneo:20240427210536j:image

「おっちょこちょいな水夫長」のケープに似ている。

あちらはフォーマル感が強めなのに対して、こちらは気持ちカジュアル感が強い。

 

エモートはコミカルなダンス。

Lv1〜2では、横へステップを踏みながら肩をくねらせる。

f:id:puromoderargneo:20240427211032j:image

Lv3〜4では、円を書くようにステップしてリズミカルに舞う。
f:id:puromoderargneo:20240427211025j:image

初心者の頃にかなり気に入っていたエモート。

なんやかんや色々あったからか再訪がかなり遅れていたが、ようやくLv2以上が使えるようになって嬉しい。

 

 

 

4月27日〜5月18日、サンリオキャラ「シナモロール」とのまさかのコラボが実現して「Sky×Chinnamoroll もくもくカフェ」が開催。

私としてはサンリオキャラの中で一番好きなキャラクターではある…が、めちゃくちゃファンとまではいかない。

ちなみにシナモンよりカプチーノが好きだったりする。

現状復刻の予定はなし。1回限りの日々イベント的なポジションだろうか。

 

「花鳥郷」の丘の上にシナモロールが出現。
f:id:puromoderargneo:20240427211012j:image

青色の光を頼りに向かい、一緒に着いていこう。
f:id:puromoderargneo:20240427211027j:image

ところで、でんぐり返しできるんだ…。

飛び去ると、専用通貨としてお馴染みのシナモンロールを置いてくれる。
f:id:puromoderargneo:20240427211020j:image

 

花鳥郷の通路と星座盤を繋ぐゲートの出入り口に、新たにカフェがオープン。
f:id:puromoderargneo:20240427211017j:image

星座盤側からも入れる。
f:id:puromoderargneo:20240427211048j:image

 

イベント中はシナモンカラーに装飾されている。
f:id:puromoderargneo:20240427211015j:image

 

カウンター席に座ると、店員精霊の「ぬき足の茶人」が色々用意してくれる。
f:id:puromoderargneo:20240427211034j:image

尚、商品提供は奥にいる「旧デイリー精霊」。
f:id:puromoderargneo:20240427211037j:image

ホームでの仕事を石像に奪われて以来、しばらく音沙汰が無かったが…ここでバイトでもしてるのだろうか。

 

中央にはカメラが設置。
f:id:puromoderargneo:20240427211045j:image

触るとシナモロールと一緒に写真撮影が可能。

3回のシャッターチャンスとシナモロールのポーズ変更がある。

野良の方は映り込まないようなので、じっくり撮影できる(ただし自分が見えないだけでその場にはいる状態)。
f:id:puromoderargneo:20240427211042j:image

背負っているカメラを頑なに持とうとするバグのせいで、腕がえげつない方向へ曲がっている。

撮影を終えると専用通貨が3個出現。
f:id:puromoderargneo:20240427211040j:image

「花鳥郷での触れ合い」「カフェでの注文」「カフェでの撮影」で、1日に受け取れる専用通貨はいつも通り5個となっている。

 

 

写真撮影コーナー右側のスペースでアイテム交換…
f:id:puromoderargneo:20240427211030j:image

ショップから課金アイテムの購入が可能。
f:id:puromoderargneo:20240427211022j:image

専用通貨交換アイテム(花鳥郷カフェ)

  • ティーカップカチューシャ: 専用通貨22個
  • ふわふわカフェテーブル: 専用通貨52個

 

課金アイテム(ショップ)

 

「ふわふわぬいぐるみ シナモロール」には、イベント終了後にも今回のカフェイベントを楽しめる機能が付いているとの事。

シナモンの動きもかなりキュートで凝っており、ファンの方にはオススメしたい。ここで買っておけば巣に飾る事も可能。

今のところ購入する予定は無かったが、王子キツネを見送った後に感じている後悔を考えると…少し悩む。かも。

 

他のコラボイベントの様子を見るに、1年経った頃に公式オンラインショップ「that sky shop」にひょっこりSTAR機能付きグッズが出そうな気がしなくもない…が、STARを読み込めないプラットフォームで気軽に購入できるのは今のうちのみ。

イベント自体が再度行われる可能性もなくはないが、一旦その可能性は考えずに購入を検討しましょう。