こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 149

いつの間にかPC版の配信が決定。

これでiOSAndroid、Switch、PS4に続いてSteam版とのクロスプレイが可能に。

 

残念ながらSteam関係はプレイする環境にないので、触れる機会はなさそう。

 

個人的にチーターが増加しないかだけが不安。

チートでなくとも、オンラインで支障をきたすようなMOD等が配信された時はどう対応するのだろうか…。

Steamミリしらの人が心配する話でもないのでは。

 

 

今回の再訪精霊は「感謝する貝殻収集家」。

ようやく羽交換済み精霊が再再訪した。

前回は2021年9月。つい最近だった気がするのだが…時の流れはフシギダネ

f:id:puromoderargneo:20230526152618j:image

キャンドルもカツカツだし今回もパス。

 

…しようと思ったが、日々イベントはキャンドル消費ではなくなるという告知があったんだった。

でもキャンドルマラソンのペースも落ちているので、結局パス。

 

 

アップデートの配信同日の6月1日〜15日まで、虹かける日々に代わる新たなイベント「彩なす日々」が開始。

f:id:puromoderargneo:20230601214910j:image
ひっそり改名した「彩なす案内人」からワープすると、草原の8人エレベーターエリアへ。
f:id:puromoderargneo:20230601214904j:image

こちらでもAURORAコンサート同様のシステム「フェスティバル・テクノロジー・モード」が適応されており、大勢の星の子と会う事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230601214919j:image

カラフルなケープが彩る、鮮やかな光景。

こちらは「ならいの季節」とは違って雰囲気に合っていて良い感じ。

とはいえ、最近の日々と季節に「フェスティバル・テクノロジー・モード」を適応しすぎな点は些か気になるが…。

 

 

間欠泉からは様々な色に染まった風が噴き出てくる。
f:id:puromoderargneo:20230601214901j:image

中に入って浴びれば、対応した色のケープとトレイルの魔法が付与。
f:id:puromoderargneo:20230601214913j:image

 

今回から日々イベント専用通貨(エレメント)が登場。

新アイテムの交換は、今後こちらの通貨が主流になる予定だそう。

f:id:puromoderargneo:20230601214730j:image

彩なす日々ではシャボン玉型のコレ。1日8個を入手可能。

15日間なので、120個だろうか?

その年に新登場したアイテムを交換するには充分な量を配置してくれるそう。

 

余ったとしても、キャンドル変換等の措置はなく完全に持ち越しは不可(他の日々、来年の彩なす日々での使用も不可)との事なので注意。

 

期間中に得られるはずの総数が不足している影響で、ログインする際に8個が自動で補充される。

…はずなのだが特に受け取ってないな。

 

 

「彩なす日々の案内人」からは、過去復刻アイテムと新規アイテムの交換。

f:id:puromoderargneo:20230601214916j:image

隣にいる「海月の語り部」からは、過去の虹かけるアイテムの購入。
f:id:puromoderargneo:20230601214907j:image

メニューのショップから、新規アイテムの購入が可能。

f:id:puromoderargneo:20230602085509j:image

 

寄付が可能なパックアイテムは

  • 月虹パック(キャンドル40本付き): 1,300円
  • 虹かけるパック(復刻アイテム、キャンドル75本付き): 2,600円
  • ふたえの虹かけるパック(復刻アイテム、キャンドル40本付き): 1,300円

 

新アイテムは

  • 月虹ケープ: イベント通貨104個
  • 月虹チュニック: 1,950円
  • ヘアアクセサリー(月虹パック付属)

 

過去アイテムの詳細はこちらから。

puromoderargneo.hatenablog.com

 

黒色でなめらかなシルエットが特徴的な「月虹ケープ」。

f:id:puromoderargneo:20230602085922j:image

内側の布が一部折り返されているようなデザイン。
f:id:puromoderargneo:20230602085916j:image

恒常ケープと同じ、平均点な裾の長さ。

 

裏地は暖色系寄りのカラフルな色合い。
f:id:puromoderargneo:20230602085931j:image

羽マークは、復刻アイテムと同じ虹型。
f:id:puromoderargneo:20230602085906j:image

 

 

黒字に鮮やかな4色が映える「月虹チュニック」。
f:id:puromoderargneo:20230602085925j:image

背面は腰帯以外真っ黒。

f:id:puromoderargneo:20230602085909j:image

 

形は火の預言者ズボンと同じだと思われる、

[火の預言者ズボン]
f:id:puromoderargneo:20230602085928j:image

[月虹チュニック]
f:id:puromoderargneo:20230602085913j:image

 

 

1,300円の月虹パックで入手できるヘアアクセサリー。

イヤリングのような見た目。
f:id:puromoderargneo:20230602085919j:image

星の子から見て右側に赤い石が付いた、アシンメトリーのデザインになっている。

中々ゴッテリしていて好み…だが、いつもの「快活な誘導手ヘアアクセサリー」が無いと物足りなく感じるようになってしまったので、購入は見送り。

 

 

ちなみに今回のアップデートから、ぬいぐるみ系のアイテムを持つ事が可能に。

ますます狐の後悔が…「これはハマる」と脳裏に過ったものは買おうね…。

 

ぬいぐるみを設置後、Yで拾い上げる。

f:id:puromoderargneo:20230601215127j:image

 

ZRで顔まで持ち上げて抱きしめる。
f:id:puromoderargneo:20230601215121j:image

中鳴き〜大鳴きで、星の子の向いた方向へ飛ばす事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230601215130j:image

ZR長押し(エモートLv2と同様の選択方法)をすれば足元に落とせるので、投げるのに気が引ける時にはそちらから。

 

設置していれば他の星の子も同様のアクションを取れる。
f:id:puromoderargneo:20230601215124j:image

シェアスペースが更に楽しくなるかも。