こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン1 社長のシモベとそのシモベ #3(クリア)

13日目は特に何もできず終了。

f:id:puromoderargneo:20230624183234j:image

 

 

シリーズ一作目とは思えない程、難易度が高い。

むしろ一作目だからこそ難しいとも言えるが…。
f:id:puromoderargneo:20230624183209j:image

今でこそピクミン毎の性質は知れ渡っているが、発売当時はかなり混乱するものだったのでは。

 

ジルコニウムローター」「クロノスリアクター」「イオニウムジェット2」を回収して、14日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230624183318j:image
f:id:puromoderargneo:20230624183341j:image

 

 


取り方が中々分からず焦った「UVランプ」。

謎の窪みがあるせいで、投げる際に後ろに回り込んだピクミンがボロボロ落ちる。コレが正規の取り方じゃなかったらもう分からない。
f:id:puromoderargneo:20230624183412j:image

フタクチドックリの倒し方もさっぱり分からなかった。
f:id:puromoderargneo:20230624183241j:image

バクダン岩を使いそうな見た目をしておいて、生身のピクミンを頭の吸入口に詰まらせるだけでOK。

羽が開き、弱点の腹部が露出する。

 

ちなみに成虫が出るシリーズは1のみで、その他は全て幼虫しか出てこない。

倒し方が分かりにくいせいだろうか?


パイロットのいす」「バウスプリット」を回収して15日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230624183347j:image

今回初めてピクミンを日没で犠牲にしてしまったせいで、今更みたいな事を書かせてしまった。

 


16日目は久しぶりの「遭難地点」。

ポジトロン発電機」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230624183219j:image

 

 


てっきりコンプリートしたかと思っていた「大水源」だったが、拾い残しに気付いて再度向かう。

「宇宙ムセン」を回収したあとは適当に繁殖。

オリマーが後ろを向く仕草は、操作しないでおくとずっとやる様子。
f:id:puromoderargneo:20230624183422j:image

細かいな〜と思ったのも束の間、隊列0でも延々と後ろを見続けていた。

 

おっさんの生態を観察したところで17日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230624183403j:image

 

 

これで「大水源」のパーツはコンプリート。

何気にロケットを暴れさせるのが楽しかったのだが…果たして4ではできるのか?
f:id:puromoderargneo:20230624183250j:image


残る2つのパーツが落ちている「希望の森」に向かい、「ショックアブゾーバー」「放射線キャノピー」を回収。

ドルフィン号自体の修理は完璧に。
f:id:puromoderargneo:20230624183302j:image

18日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230624183206j:image

 

 

追加されたエリア「最後の試練」へ。
f:id:puromoderargneo:20230624183425j:image

いざダイオウデメマダラ戦へ!

 

…と思ったら、意外とラストダンジョン的な感じで仕掛けが多い。

モンハンの闘技場のようなものかと想像していたけど、パーツ集めの集大成みたいな感じのエリアなのか。
f:id:puromoderargneo:20230624183305j:image

この紙袋をどかすだけの事に30匹くらい犠牲が出ました。
f:id:puromoderargneo:20230624183350j:image

奥の探索を少し済ますだけで精一杯。

19日目は準備だけで終了。
f:id:puromoderargneo:20230624183256j:image

 

 

20日目、ようやくダイオウデメマダラ戦。
f:id:puromoderargneo:20230624183415j:image

一気にバクダン岩持ちを舐め取られてしまった(1個1怯みなので小出しにした方が効率が良い)。
f:id:puromoderargneo:20230624183400j:image

その後もなんだかんだ大量に舐め取られ、結局バクダン岩無しの10〜15匹が一番戦いやすいという結果に。
f:id:puromoderargneo:20230624183259j:image

雑な戦法で撃破。

最後のパーツ…というより明らかにオリマーの私物「へそくり金庫」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230624183337j:image

ちなみに重さは今までの海外版と同じ40(元々は85)。

もしかしてSwitch版移植は1も2も海外版ベース?

 


全てのパーツを回収に成功したオリマー
f:id:puromoderargneo:20230624183311j:image

ピクミンに別れを告げるも、理解していない様子。
f:id:puromoderargneo:20230624183203j:image

そんな彼らを見てショックを受けつつ、ホコタテ星に向けてドルフィン号は飛び立っていく。
f:id:puromoderargneo:20230624183231j:image

ピクミン達は何かを悟ると、自ら原生生物に立ち向かうのだった。
f:id:puromoderargneo:20230624183244j:image

 

ピクミン1初見クリアは、無事に脱出できました。
f:id:puromoderargneo:20230624183213j:image

犠牲の数えげつないなぁ…。

散々オリマーが口にしていた「回収しなくても良いパーツ」は後半青文字の5つが該当するとの事。
f:id:puromoderargneo:20230624183429j:image

普通にキツくない?

いっそ15個くらいでも飛ぶんじゃない?

むしろいらないパーツの方が取りやすい場合が多い気がするのだが…。

 

 

ピクミン1には図鑑が一切ないので、原生生物の名称はどこで確認できたのか気になっていたが、エンディング後に全種紹介してくれていた。
f:id:puromoderargneo:20230624183247j:image

難易度といい、エンディングでの敵のキャスト紹介といい、当時の時代を感じる作品である。

 

 

人物がオリマーしか登場しない作品なだけあって、どのシリーズ作品よりも彼のプライベートな話題が多い。

ファンとしてプレイしておいて損はない作品だった。
f:id:puromoderargneo:20230624183322j:image

ただ「ピクミンをやってみたい」という方には、難易度の高さと、ピクミンの扱いにくさ故に若干オススメしにくい。

現時点で考え中なのであれば、ピクミン4の発売を待っていただくのが一番だと思われる。

 

でも、今からやりたいのであれば是非「ピクミン2」を手に取っていただきたい。

  • 操作にクセはあるが、今から手軽に買えるSwitch版
  • 一昔前のハード且つ、一部テキストの闇が深い(しかしそれが醍醐味)が、操作しやすいWii

の2つがオススメなので、お好きな方を是非…。