こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン1 社長のシモベとそのシモベ #2

引き続きピクミンをプレイ。

一気にやればもうクリアできなくはない雰囲気(むしろその30日間の内容を競うようなゲーム)だが、とりあえず1個の記事につき大体6日を目安に進める事にした。

キリの良い1週間である7日にすればよかったのにね。

 

 

希望の森にて、前回倒した2匹のヘビガラスが復活する前に全員倒して「ガイガーカウンター」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230623212114j:image

何故か持っている部品はどれもかなりハイテクノロジーな上、それを一般家庭っぽい暮らしをしているオリマーが所持できるレベルである事も結構衝撃だが、割とオリマーが使い方を分かっていない節があるのが不安すぎる。これだよ私が求めてる「ピクミン」って。
f:id:puromoderargneo:20230623212220j:image

続いて「サジタリウス」も回収して7日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212156j:image
f:id:puromoderargneo:20230623212214j:image

コレを載せるとなると、何か起こったのがバレるな…。

10〜15匹くらいうっがり巻き込んだしただけなんです。許して。

 

 

8日目は「樹海のヘソ」へ。

どのシリーズでも言えるが、耐性の無い属性に対してパニックを起こしているピクミンであれば、笛をしきりに吹くだけで意外と耐えてくれる

ピクミン自体に体力があるわけではないので、燃えあがろうが溺れようが笛で救ってしまえば何も別条はないのである
f:id:puromoderargneo:20230623212245j:image

だから私のピクミンでは度々とんでもない絵面になる。

なんならRTAレベルになれば、赤と黄も川渡りもする。

 

火の柱地帯も、隊列操作(L+Rスティック)で壁に押し付けて進む。
f:id:puromoderargneo:20230623212135j:image
「ノンダイオキシン」を回収して8日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212233j:image
f:id:puromoderargneo:20230623212251j:image

 

 


9日目も「樹海のヘソ」。

「アナログコンピュータ」を回収して、ドルフィン号がパワーアップ。
f:id:puromoderargneo:20230623212223j:image

修理が進んできてつくづく思うが、よくエンジン1個とフレームだけで飛べたなコレ…。
f:id:puromoderargneo:20230623212117j:image

 

2とは違って、木の橋はピクミンが勝手に反応して組み立てしまうらしい。

ピクミンが「ン?」と声を発したら作業開始の合図。
f:id:puromoderargneo:20230623212138j:image

これはそこそこ助かるが、勝手に草を引き抜き出すのは地味に困る。

葉っぱピクミンが多い時は中断せずに続行させるが、花しかいない時は爆速停止させる。


結局、バクダン岩は何もない場所に向かって投げても起動させない様子。
f:id:puromoderargneo:20230623212242j:image

3のピクミン達は皆即起爆のボマーなので、若干ためらいが…。

 

ついに1限定のトラウマ生物「ボケナメコ」と対峙。

時々噴き出す胞子がピクミンに掛かってしまうと、キノコピクミンに変化。
f:id:puromoderargneo:20230623212205j:image

キノコピクミンになるとボケナメコの後ろを付いて回るようになり、オリマー自身を攻撃してくる。

振り払えば正気に戻る他、ピクミンVSキノコピクミンという同種同士で戦う事でも正気に戻せるが、力尽きてしまう事も。

 

ボケナメコは下半身(キノコでいう柄)しか攻撃が通らないので、隊列操作→ひっくり返ったところで上から投げ込めば楽々撃破できる。

単騎ならそこまで脅威ではなさそうだが、他の原生生物と一緒に来られると困るかも。

 

「リブラ」「グラビティジャンパー」を回収して9日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212122j:image

 


大水源に行く前に、もう少しでコンプリートできそうな「樹海のヘソ」へ。

岩壁を壊した先でダマグモ出現。コイツってボス枠皆勤賞なのか…。
f:id:puromoderargneo:20230623212230j:image

日没が近付いているが、ここで回収しないと1日分ほぼ無駄な日ができてしまうので、全力で運んでもらう。
f:id:puromoderargneo:20230623212120j:image

 

無事に間に合い「オメガスタビライザー」「ガードサテライト」を回収して10日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212217j:image

これで「樹海のヘソ」はコンプリート!
f:id:puromoderargneo:20230623212202j:image

このデータではもう行く必要が無くなった…はず。

 

 

続いて解放された新エリア「大水源」へ。
f:id:puromoderargneo:20230623212208j:image

「まどいの水源」っぽい…。

 

原生生物の配置がイヤすぎる。

f:id:puromoderargneo:20230623212159j:image

今作のクマチャッピーは徘徊するわけでも、最初から起きてるわけでもなく、チャッピーとの違いが分からない。

調べてみるとチャッピーよりも、主にモーションスピードが強化されているらしい(やはり配置の嫌らしさも込みで強いらしい)。

そして呼吸に合わせて、背中の斑点が膨張と収縮を繰り返す生態なのは初めて知った。血管でも浮き出てるのだろうか。

 

例のタマゴも出現するように。
f:id:puromoderargneo:20230623212131j:image
アメボウズ張りの謎生物「ドドロ」。

ドドロの後ろから出るモヤに触れたピクミンは即死してしまう。
f:id:puromoderargneo:20230623212140j:image

更に容赦なく拠点にも入ってくるので対処せざるを得ない。

頭にピクミンを投げつければダメージを与えられるが、振り落とされたついでにモヤに触れてしまったり…。

 

撃破すると球状のものを落とし、オニヨンに吸収させればピクミンを100匹増やす事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230623212101j:image

確かタマゴを視野に入れてしまうと孵化が開始してしまう仕様だったっけ…。

カメラを最大ズームすれば原生生物をある程度無視できる小ワザがあったような気がする。

 

とりあえず下見だけで11日目終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212107j:image
f:id:puromoderargneo:20230623212104j:image

 


12日目も探索は苦戦。

とりあえず「グルーオンドライブ」「リペアTYPEネジ」を回収して終了。
f:id:puromoderargneo:20230623212125j:image

 

 

今回はここまで。このペースなら30日は掛からなさそう。

コレを終えたら、4発売までは「ピクミン2」をプレイ予定。

でもゼルダ関係も進めたい。そうこうする内にSkyもイベントが来る。モンハンも終止符を打ちたい。絵も描かなきゃいけない。

現実世界の段取りセンスが終わってるな…。