こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #8

やる気に満ち溢れすぎて、チャレンジモードをゴリゴリ攻略しつつある。ペース落とせ。

 

ドルフィン初号機周りに溜まるピクミンがフリー状態になる事を利用して、運搬し終える寸前でピクミンを呼んで連れて行って、遠方のお宝を回収し終えたら自動的に回収してもらうのがコツ…みたいな話をふと思い出した。

f:id:puromoderargneo:20230927210103j:image

つまりはこんな感じでお宝を放置させておけば、他の運搬し終えたピクミンが勝手に回収してくれるというもの。

 

奥にある大きいお宝を優先して運べば、ルートの手前にあるお宝が引っかかって一石二鳥な運び方テクニックもあった気がする。

そちらは若干運に左右される(最悪逆戻りする)ので、あまり考えない方が無難だろうか。

 

 

地下の温室
f:id:puromoderargneo:20230927210106j:image

赤、黄、青の各種1匹ずつしか持ち込めないステージ。

B1Fのポポガシグサを使って増やさなければいけない。

初見だったので各色をそのまま増やした形にしたが、電気の障害物と原生生物しかおらず、水耐性が必須な場面は一切ないので、黄と赤だけでいいかも。ミズブタ処理は赤で充分だ。

 

鉄人の穴
f:id:puromoderargneo:20230927210116j:image

ピクミンで金属系のお宝を運搬したり、原生生物を倒しまくる感じのステージ。

こちらも水が出てくる場面は一切ない。特徴を使わせない、素のピクミンとして使用させる為だろうか?

…え?記録が2つある?

心ガ綺麗ナ方ニハ、1ツノ記録シカ見エナイハズデスガ。

フタクチドックリ撃破の為に囮にしてたリーダーがダウンして、強制終了させられました。

 

赤の洞窟
f:id:puromoderargneo:20230927210120j:image

ピクミンとスプレーを駆使して、チャッピー無双するステージ。

スプレーは結局余るので、連続して使用しても良さそう。

…ところで原生生物は全部回収しなくてもよかったんですね(今まで全部回収してた)。

流石に時間内の原生生物回収は厳しかった。よく考えればゲキニガエキスで粉砕したら跡形もなくなるのだからノーカンに決まってる。

 

花園を荒らすもの
f:id:puromoderargneo:20230927210110j:image

花を散らすアオケダタラに切れて、花にしてもらえるが抜くのがとんでもなく時間ロスになるミウリンにも切れるステージ。

ピクミンがいると埋まっているお宝の未回収が怖くて、無駄に歩き回りたくなる。

お宝全回収時のSEに耳を立てるしかない(お宝センサーが無くとも「ブゥーン…シュゥーン…」みたいな音がする、よく考えたらアレ何)。

 

たそがれの庭
f:id:puromoderargneo:20230927210113j:image

ピクミンとウジンコでキャッキャウフフするのかと思いきや、アイツが降ってくるステージ。

しかしゲキカラスプレーで瞬殺できる。やられる前にやれ。戦場の鉄則ゥ!

フロア数1Fのステージは攻略が楽でいい。

先のステージで7Fみたいな表記を見た気がするけど、気のせいだと思うことにする。

 

無事に2段目もノーミスクリア。
f:id:puromoderargneo:20230927210124j:image

スプレーと知識がある限り、まだまだみんな行けそうなライン…だと思っているが、キッズの私は行けてなかったからなぁ。

原生生物回収が義務ではないと知ったら、少し楽になった。また無意識に無駄な縛りを…。