言わずもがなチャレンジモード。
秘密兵器実験場
各色10匹ずつの計50匹で挑むステージ。
B1Fにはタマコキン2匹と、重さが10以上のお宝がいくつか配置。
後の事を考えるとスプレーは使用しない方が望ましい。
むしろ進んで使ってしまって、スプレーエキスを増やす手も無くはない。
長期戦に持ち込んでしまうと変なタイミングで犠牲が出がちなので、紫ピクミンで早急に撃破したいところ。
…しかしまた足が遅いせいで、すぐに投げ込められないのが紫ピクミンの宿命。
今作では赤→青→黄→紫→白の順で持ち変える為、ある程度タマコキンの付近をゆっくりうろつきながら黄ピクミンから投げ出し、確実に紫ピクミンを投げるという手もある。
それでも遅すぎて白→赤…という最悪パターンも起こり得るので、いっそ確実に追いつくのを待って初っ端から紫を掴んでおいてもいい。
またステージ外が奈落なので、勢いのあまり場外に投げたり、振り払われて意図せず落下…みたいな事にならないよう注意。
とはいえ注意する手段がほぼ運なので、何もないのだが。
B2Fにはおるやん!
避けて通れぬダマグモキャノン戦。
個人的にオススメなのは拠点付近に連れてきてしまう戦法。
近づいて起動した後はリーダー付近に自動追尾してくる為、連れてくる自体は簡単。
先に2つの障害物を壊す必要はあるが、水辺の多い中央で戦うよりは楽だろう(初っ端からコレだったので広間でやった事はないのだが)。
ゲキニガスプレーを使うのであれば、「頭を引き寄せるタイミング」より「振り払うタイミング」の方が姿勢が低く、火力の高い紫ピクミンも容易に引っ付けられる。
ただし振り払いは広範囲なので、モロにくらうと場外アウトする。
石化が終わる直前で必ず笛で呼び戻すよう注意。
問題の即死マシンガンは、拠点の塀で完全ガード可能。
写真ではダマグモキャノンとかなり距離を取っているが、正直射撃終了後にすぐ出れるくらいまで近づいていた方がいい。
射撃後もリーダー頭上目掛けて歩いてくる為、曖昧な場所で立ち止まらせた場合、立ち位置が変わって塀が機能しなくなってしまう事がある。
なるべくダマグモキャノンの位置を変えないよう(変えたとしても塀で挟める場所へ移動させるよう)気を付けたい。
ゲキカラ&ゲキニガで大体半分ほど削れる。
時間はあるので、後は焦らず地道にヒット&アウェイを繰り返せばいずれ撃破できる。
こうして撃破したわけですが……何故かお宝運搬中に犠牲が出てしまったので、ノーミスクリアは未だできていない状態です。
今思えば、水辺で溺れた可能性が高い気がする。
人は本気で悔しくなると感情がバグります。
にしても、最近ゲームで本気になれた事自体少なかった気がする。
ピクミンはいつも大事な事を思い出させてくれる。なんなんだこのゲーム。素敵だ。