こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #10

引き続きチャレンジモード。

 

コレクタールーム

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ピクミンで、7階層あるエリアのお宝をバリバリ回収していくステージ。

幸いにも、警戒していた地中のお宝はほぼ無し。

 

出現する原生生物も投げ続ければ完封できるチャッピー系のみ…と思ったら、最終階ではタマコキンの姿が。

ヤケクソの至近距離戦で、最早いくらか弾を喰らっていそうだったが無犠牲でクリアできた。

人はギリギリでピクミンを生存させ続けられる指示をしている時、奇声が出ます。

 

 

ショイグモの巣
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属性耐性のあるピクミンで、ショイグモ退治するステージ。

即死の電気以外は無属性も同然なので、黄ピクミンの隊列&それ以外の隊列に分けて、まずはキショイグモをボコボコにしよう。

ショイグモ系は体力を0にしても、攻撃行動を中断しない地味に厄介な性質があるので注意したい。

ルーイ「留意」

 

 

大足の穴
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知っている人はアイツと分かるが、知らない人はアイツだと思っていたら知らないヤツで多分ビビる…とにかくソイツと戦うステージ。

こちらも絶対1匹は潰されたかと思いきや、意外と大丈夫だったり。

むしろゲキカラ適応のピクミン達であっさり撃破できた。見た目よりタフじゃない。

 

ピクミンがいる時点で嫌な予感はしていたが、案の定地中のお宝が用意されていた。

更にショイグモもお宝を所持している為、ノーミスなら撃破必須。

暗がりでショイグモを探す作業は地味にダルい。鳴き声以外に明確に居場所を特定できる方法はあるのだろうか?

 

 

これでチャレンジモード3段目までノーミス完了。
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「かくしもちの洞窟」以外は難しいと言えば難しくはあるが、まだまだ心折れないレベル。

そもそもキショイグモの対応が完全に間違っていただけで、思い返せば普通に安定してクリアはできそうなステージだったのだし。

 

それにしても、任天堂の「ギミックを活かしたステージ造り」には本当に感心してしまう。

どれもこれも特徴のあって記憶に残るもの。ギミック塗れで大味なのではなく、素朴なテクニックで地道に突き進む感じもまた良い。

私自身もシンプルなパズルゲームが好きなので、こうして見るとユーザーと製品と相性はベストマッチなのかもしれない。