こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #15

引き続きチャレンジモード…の「秘密兵器実験」へ挑む。

B1Fのタマコキン処理もほぼミスなくできるように。コイツらあんまり強くない気がしてきた(感覚のインフレ)。

 

問題はB2Fのダマグモキャノン

立ち位置は大体ここで安定してきた。

f:id:puromoderargneo:20231009204802j:image

やはり振り払いのタイミングでゲキニガスプレーを撒くのが効率が良さそう。

カメラを見下ろしにして戦えば、ポインタ操作もミスしにくい。

 

早い段階でゲキカラ紫ピクミンを引っ付けて、運が良ければ3/4くらい体力を削る事も可能。

慣れてきたので昨日より苦戦せずに撃破できた…が、この後ピクミンを奈落に落としてやり直し
f:id:puromoderargneo:20231009204746j:image

再度撃破するも、うっかり毒へ投げ込んだピクミンが跳ね上がった拍子に奈落へ落ちてやり直し
f:id:puromoderargneo:20231009204752j:image

 

このステージ、ダマグモキャノンはそんなに問題じゃないな…。

奈落が一番ヤバい。なにしろ投げた後のリカバリーの仕様がない。

 

Switch版のポインタは「投げ(A長押し)」「笛(B長押し)」以外でジャイロが適応されておらずタダですらポインタ操作が億劫ではあるが、いつも以上に気を付けて操作しないとホントにミスる。

また意図せぬ挙動で自ら奈落へ行くピクミンもいるので、怖ければ隊列操作も視野に入れておいた方がいい。

しかしGC版はコレにジャイロ無しが普通操作という真実…頭が上がりません。

 

運搬中も溺れるピクミンが出ないか入念にチェック。
f:id:puromoderargneo:20231009204750j:image

見る限り、恐らく溺れる事はないように思える。

撃破後の制限時間自体も130〜120程はあるはずなので、ノーミス目当てであれば慌てずゆっくり運搬しよう。

記録を作る方は…頑張ってください。

 

 

という事で、ようやくクリア。
f:id:puromoderargneo:20231009204756j:image

これで4段目までノーミスクリア達成。
f:id:puromoderargneo:20231009204759j:image

この時代ならではの「シンプル高難度」なゲームがプレイできて良い。納得できる難しさ感。

最近のゲームの高難度は、能力値インフレでゴリ押す「パワフル高難度」が多くて何か違う気がする。特にスマホゲーム系。

もちろん例外もあるとは思うのだが。