こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン2 同じシモベなら働かにゃ損損 #11

引き続きチャレンジモード。

ちなみに昨日はSkyの方で日々イベントが開始してると気付かなかった。貴重な専用通貨が…まあ今ならいくらでもリカバリーは効くのでセーフ。

 

食神のかまど

f:id:puromoderargneo:20231003210138j:image

円形の地形でパンモドキ達とバトルロワイヤルなステージ。

ピクミン5匹ずつ、運搬できる力に換算すれば50。

まずは、ダメージを与える手段がドルフィン号にぶつける以外に無い「オオパンモドキ」の処理が第一。優先的に引っ張り合いを仕掛けていきたい。

「パンモドキ」は終盤になったら雑に処理して、巣に持ち込まれたお宝をゆっくり回収したいところ。

 

パンモドキがお宝を巣に引き込む際、力が足りず一緒に引き込まれたピクミンは命を落としてしまう。

巣に引き込むモーション中は追加で運搬指示もできないので、あまり巣の近くにあるお宝は間違って運搬しないよう注意したい。

 

 

三色試練場
f:id:puromoderargneo:20231003210132j:image

黄、白、紫の3色を連れて、電気と毒に溢れたギミックのお宝収集をするステージ。

初手は中央高台にいるタマコキンの処理。周りにはエレキムシしかいないので惜しみなくダブルスプレーを使ってしまおう。

 

エレキムシはそれぞれお宝を持っている為、ノーミスならば撃破が必須。

即死の電気属性とはいえ攻撃パターンは読みやすいので、紫ピクミンも使ってサクサク処理。

何か大事な事を忘れているんじゃないかと不安になるくらいただただエレキムシ退治をしているだけだったが、余裕でクリアできた。

 

 

炎と水の試練場
f:id:puromoderargneo:20231003210142j:image

水辺と火の障害物が目立つ、歩きにくいステージ。

原生生物の属性もごちゃごちゃなので、リーダーで赤青分けるよりかは一気に連れて行ってしまった方が良さそう。

捕食を行う種類も少ないので、適当に耐性のあるピクミンを数匹投げつけて放置するのも手。

 

原生生物を倒した直後は倒れ込むモーションが終わるまで運搬できないので、撃破時に落とすお宝を運搬できる数だけピクミンを投げておけば、スムーズな回収が可能。

例えば、コチャッピーは重さ3の「ヤブレカブレ」を落とす為、3匹投げておけば撃破後にすぐ運搬に徹してくれる。

…位置によってはダメな時もあるのだが。

 

正直、最初は「属性なんて飾り!」みたいな気持ちで挑んでいたので、結構苦戦した。その名残がハイスコア2位。

炎の障害物もめちゃくちゃ青ピクミンで壊してた。ノーミスクリア時もそうしてた。

あの障害物、属性より数でゴリ押せますし…。

 

 

いよいよ一発クリアできるステージが無くなってきた。
f:id:puromoderargneo:20231003210135j:image

制限時間がまだ多い点は幸い…だが、これは意図的に易しくしているのだろうという事を、薄々感じている。

開発が本気なら、絶対このレベルじゃないでしょ…?