こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #22

ゴールデンチーズ王国のアップデートがついに配信!

f:id:puromoderargneo:20230930215647j:image

ついに4種目となるエンシェントクッキー「ゴールデンチーズクッキー」が実装された。
f:id:puromoderargneo:20230930215717j:image

前回のエンシェント「ダークカカオクッキー」の追加が、私の始めた数ヶ月前の2月配信だったので…1年半くらい経ってますね…。

 

 

ゴールデンチーズ王国エラー調査隊

f:id:puromoderargneo:20231002090843p:image

電子的な世界となっている「ゴールデンチーズ王国」のエラーを解消すべく、クッキー達が出向く、期間限定のイベント。

 

チケットを消費すると、シーズンクッキーの中からランダムなクッキーが選出される。

ある程度調査を進めれば最大5回まで再抽選可能(1〜3回目はコイン、4回目以降はダイヤ消費)。

f:id:puromoderargneo:20230930215713j:image

宝物やトッピングのセットは不可。

手持ちにいないクッキーも抽選に入る他、エピック以上のランクは昇格5のレベル75、コモン&レアランクは超越5のレベル75に揃えられる。

スキルレベルは全員75で固定。

 

つまり、クッキー自体のスキルや能力値が重要になってくる。

 

敵を倒していくと左下のバグ修正のゲージが溜まっていく。
f:id:puromoderargneo:20230930215723j:image

最大まで貯めると、ボーナスとしてこの回だけ適応されるバフを掛ける事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230930215636j:image

様々なバフ効果があるが、特に優先したいのはクールタイム減少(25%だけでなく、もちろん15%でも優先したい)。

他にも、割と良いダメージソースになるメテオ、強サポートのボーンドラゴンも考えどころ。

 

一定の場所まで進むと、パーティにいる内ランダムなクッキー1種を交代するチャンスタイムも。
f:id:puromoderargneo:20230930215658j:image

前方は耐久高めのアタッカー、中央はサポートや高火力アタッカー、後方は回復など、大まかに抽選される決まっているが、回復役が不在等バランスが壊滅的になる事もしばしば。

 

個人的にオススメの選択は

  • 高耐久で火力もそこそこある耐久アタッカー(カプサイシンバスクチーズ、ウェアウルフ松ぼっくり等)
  • 広範囲or全体攻撃、拘束スキル持ち(ゴールデンチーズ、ブラックパール、クロテッドクリーム、フリルクラゲ、トゥイズルゼリー等)
  • 発動しておけば、デバフやスリップダメージ等で敵の体力を荒削りできるスキル(シャーベット、ダークチョコ、スペースドーナツ、ブラックレモネード等)
  • 言わずもがなの回復役(ピュアバニラ、クリームユニコーン、吟遊詩人等)

 

スキルによっては能力値が高くとも、選択を控えた方が良いケースもあったりなかったり。

単体攻撃アタッカーはイマイチ向いてない気がする(レッドチリ、ワイルドベリー、セイロンナイト等)。

 

意外とレアクッキーも侮れないサポート力を発揮したりする(カスタード3世等)。

コモンクッキーはすぐ変えていい。イチゴちゃんは比較的頑張る方だが、他がキツすぎる。

ちなみに苺クレちゃんも火力&耐久不足が甚だしく、入れ替え推奨です。強化待機…。

 

「データの欠片」を貯める事で、プロコトル(クッキーの基礎能力)の強化が可能。
f:id:puromoderargneo:20230930215709j:image
ミッションでは「特定レベルまで上げる」というものがあるものの、基本は平均的に上げていく感じで良さそう。

ちなみに初クリアはこんなパーティ。
f:id:puromoderargneo:20230930215705j:image
プロコトルそれぞれ攻撃Lv.12、体力Lv.11、会心撃Lv.11でした。

 

 

追加されたワールド探索ステージも全部終えた。

f:id:puromoderargneo:20231004110839p:image

勇敢、イチゴ、魔導士のいつものメンバーに加えて、今回は探検家&ブラックレーズンが合流。

そういえば、真っ先に金目のものに飛びつきそうなレッドチリが居ないのは意外。

 

世界の危機を救うべく、エンシェントクッキー「ゴールデンチーズクッキー」の元へ尋ねる事するが、いくら探しても彼女が暮らすゴールデンチーズ王国は見当たらない。

門番を務める「バスクチーズ味クッキー」の試練を潜り抜け、辿り着いた場所はギラギラに輝く黄金の街だった。

 

現実と異なるこの街は、クッキー達の暮らす世界のムシのせいでバグが発生しているらしく…。

 

今までのアップデート状況から考えると、恐らく下旬頃に後半が配信されるものと思われる。

まとめて記事化しても良かったのだが、既に内容が多いので一旦前半だけで区切る事に。

 

 

若干難易度高めのステージを攻略できたので、雑にパーティ紹介。

証明の戦域 渇望が渦巻く黒い海9段階
f:id:puromoderargneo:20231004110826p:image

宝物は夢見るくまゼリー時計攻撃巻物ホイッスル。全てLv.12。

トッピングは

クリムゾンコーラル:アーモンド×5

ブラックパール:ラズベリー×5

その他クッキー:チョコチップ×5

 

そもそも8段階で詰んでいる話をよく聞くので参考になるのか不明だが、「証明の戦域」では召喚獣(特にオイスター&コットン)がかなり強いように思える。

詰まったら是非、召喚獣持ちクッキーをお試しください。

 

 

ダークモード16-18
f:id:puromoderargneo:20231004110833p:image

宝物は夢見るくまゼリー時計ホイッスル激昂マント。全てLv.12。

トッピングは

ウェアウルフ:キャラメル×5

エクレア:アーモンド×5

その他クッキー:チョコチップ×5

 

キャンディ強化はウェアウルフライ麦どちらも30。

 

初見クリア不可能レベルの、理不尽体力回復を行うアイツがいるステージ。

攻撃速度で凌ぐ方法しか思いつかなかったので、回復を捨ててこのパーティに。

スペースドーナツのおかげで体力回復行動を封じられたっぽい?

 

…1年半くらい毎日起動しているガチなセーブデータなので、あまり参考にならない気がしなくもない。

しかしそんなガチなセーブデータでも詰む時はあっさり詰むので、情報発信しないよりかは何かしら書いておきたい気持ちはある。

日本版攻略サイトも、私が知る限り全て更新停止したのだし。