こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #21

新エピソード「夢見る人魚の海」が追加されて、イベントが終わった(恒例の遅刻投稿)。

とりあえず新要素だけを掻い摘んで説明。

 

 

証明の戦域

f:id:puromoderargneo:20230926213328j:image

ジャムストーンを使ってレジェンドクッキーに新たな力をもたらす…メタ的に言えばレジェンドクッキー強化用システム。

強化段階は「魔法のキャンディ」と同じ表記である事から、恐らく30まで。

1週間に1回、最大で7回まで挑戦できる。

 

該当するレジェンドクッキーはバトルの参加必須。
f:id:puromoderargneo:20230926213335j:image

何十段階かありそうなのでサクサク進むかと思いきや、8〜9段階で止まる。

難易度を見てみるとレジェンドクッキーの超越前提だったりするので、割と高難度で設定されている様子。

強化アイテムはクリア済みのステージをやり直す事で問題なく入手可能(早送りぜんまいによるスキップも可)なので、1週間に1回は忘れずにこなしておきたい。

 

現段階で実装されているのは「海の妖精クッキー」「ブラックパールクッキー」の2種。

スキルの威力が強化される他、各クッキーをリーダーにする事で、パーティ全体にバフを掛ける事ができる。

 

海の妖精クッキーのジャムストーン効果は、水属性攻撃強化。

f:id:puromoderargneo:20230930214142j:image

しかし水属性スキルのあるクッキーが少ないので、今のところ持て余し気味。

今後の登場クッキーに掛かってくるが、今回のイベントで水属性をたくさん出してしまった為しばらくは出ないかもしれない。

こちらの強化は後回しでいいと思われる。

 

ブラックパールクッキーのジャムストーン効果は、味方のスキルダメージを減少させる効果を持つ敵の、減少効果の一部無効化。

f:id:puromoderargneo:20230930214157j:image

何を言ってるのかわからねー効果説明はさておき、こちらはスキルの追加効果「水の牢獄(一定時間行動不能にさせつつ継続ダメージを与える)」が強力。

初期のジャムストーンだと若干心許ないので、アリーナで使うのであれば10段階強化はしておきたい。

 

 

アリーナアップデート

新たな要素が追加され、アリーナのUIも変更。
f:id:puromoderargneo:20230926213325j:image

アリーナのシーズン毎に「おすすめクッキー」が設定される。

正直普通にパワーのあるヤツらで押し切った方が良いと思われるので、あまり気にしなくてよさそう…だが、たまにイベントの達成条件になっていたりするので確認しておきたいところ。「シーズンプレイ」のタブからいつでも見直せます。

 

UIは、なんというかまた分かりにくく…。

f:id:puromoderargneo:20230929132011j:image

台座のデコレーション機能が追加されたので、恐らく台座が綺麗に見えるようなレイアウトにしたと思われるが…。

戦闘前にパーティを変更可能になった他、連勝するとトロフィーが多めに貰えるボーナス機能も追加された。
f:id:puromoderargneo:20230929132000j:image

 

更に、自分自身の攻撃パーティVS防衛パーティ戦の「練習モード」が可能に。
f:id:puromoderargneo:20230929132033p:image

個人的にコレが一番嬉しい。

毎回環境が変わる度に、新クッキーの能力値を取るべきか、昇格段階を取るべきか悩んでいたので、直接的に対峙できるとなると判断しやすくなる。

 

更にグランドマスターとマスターランクの間に「エリートマスター」ランクが追加。
f:id:puromoderargneo:20230929132027p:image

以前は最高でもマスターII付近だったので…ちょっとお駄賃増えたかな?

ちなみに初回の結果はエリートマスターIIでした。

f:id:puromoderargneo:20230930211444j:image

 

大乱闘も同時に開催されたものの、強いクッキーが増えてきた為、中々勝率も安定せず。

f:id:puromoderargneo:20230930214229j:image

結局マスターVに到達したところで放置。

最終的にマスターIVに上がっていた。そんな事あるんだ。

 

 

新エピソード「夢見る人魚の海」

ついにブラックパールクッキーの過去が明らかに…。

人魚達の暮らす王国「ティアクラウン」と、そこで暮らすホワイトパールクッキー、そしてとある陸のクッキーのお話。

 

今回はノーマルモードとダークモード方式が撤廃され、ノーマルモードかハードモードかを選択し、ハードをクリアすれば自動的にノーマルもクリア扱いになるようになった。つまり2周しなくても良くなった。助かる。

f:id:puromoderargneo:20230930211201j:image

戦闘パートでは、全てブラッ…ホワイトパールクッキーの参加が必須。

ちなみにブラックパールクッキーを所持している場合は、Myクッキーとして変更可能。

 

代々続く海神様から力を授かる儀式を行うも、何も力を貰えなかったホワイトパールクッキー。

そこへ金目のモノを全て掻っ攫おうとする海賊アワビ味クッキーと、仕方なく共に行動しているロードオイスター味クッキーが、ティアクラウンを襲撃。

捕獲された自分を助けるロードオイスター味クッキーを見て、ホワイトパールクッキーは恋に落ちてしまう。

ロードオイスターへ大切な真珠をあげる事にしたホワイトパールクッキーだったが…。

 

どう転んでもバッドエンドだと、ブラックパールクッキーが証明してしまっている哀しき物語。

 

 

会心撃ダメージしか入らず、数多のプレイヤーを絶望に叩き落としたステージ「泣き声が流れる黒い海」。

クリムゾンコーラルクッキーが全然出なかった事もあり、当方かなり苦戦した。

f:id:puromoderargneo:20230930212454j:image

一応このパーティでNomalクリアはしたものの、当時は緑のホールバフがバリバリ掛かっていた上に会心撃の運に大きく左右される為、あまりオススメはできない。

トッピング情報は以下の通り。

  • ドラゴンフルーツ: アップルゼリー×5
  • ピュアバニラ: チョコチップ×5
  • ブラックパール: アップルゼリー×5
  • シュークリーム: チョコチップ×3アップルゼリー×2
  • ハッカ飴: チョコチップ×5

 

 

フローズンウェーブの塔

全ての物語を終えた後に解放される新要素。
f:id:puromoderargneo:20230929132004p:image

ブラックパールクッキーがまだホワイトだった時に、海の妖精クッキーが作り上げた凍った波の塔。

条件に沿ったパーティを組んで、最上階を目指していく。
f:id:puromoderargneo:20230929132015p:image

いわば、フェザーペン消費型のカオスの塔。

現在は放置気味。ゆっくり進めます。

 

 

追加された新クッキーの中でもトップメタとして君臨しつつある「クリムゾンコーラルクッキー」。

f:id:puromoderargneo:20230930214450j:image

前述通りしばらくガチャで出てくれなかった故に昇格ランクも低め。

アリーナに出すか悩んでいたが、先日ホリベ入りの練習モードで戦わせた結果圧倒的に強かったので採用。

 

謎なくらいエグい量のバフを掛けてくれる。とんでもなく硬い。

パーティ全体への水属性攻撃強化もある為、ブラックパールとのシナジーも高い。

しかもスーパーエピックなので、ホーリーベリーと比べてレジェンド&エンシェント枠が1つ空く。

なんなんだお前…。にしても、またもや最強タンクの座を奪われたホーリーベリーに涙を禁じ得ない。