こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #16

クッキーラン:キングダム2周年…はとっくに過ぎてしまったが、相変わらず毎日起動中。

なんだかんだギルドマスターも続けている。

協力してくださるメンバーの方々のおかげで、ギルドランクも最高マスターIV程まで行くようになった。

何かしら討伐ルール変更されたらしいが、特に変化は見られないような…これからだろうか?

 

最近のイベント。

  • クッキーたちの夢

ミッションを達成することによって、ストーリーを視聴できる。

クッキー達の謎すぎるユニークな夢や、何か真相に触れていそうな夢まで様々。

f:id:puromoderargneo:20230227212619p:image

カラスを抱いて寝る苺クレちゃんがめちゃくちゃかわいい。

ちなみに今回で苺クレちゃんの新たな立ち絵が追加された。夢の内容の意味も気になる…。

 

  • クッキーラン:キングダム2周年記念展覧会

「思い出ゼリー」を消費してパズルのピースを埋めて、シーズン毎の絵を完成させると、ストーリーを視聴できる。

f:id:puromoderargneo:20230227212635p:image

無料であれば1日2ピース程(1枚15ピース)しか解放できない。

途中から全部見たくなってクリスタル溶かしました。

 

 

 

何故かアリーナで苺クレちゃん採用パーティを組んでいる(常に組んでいるとは言っていない、できるだけ組む程度)が、やはり最近は厳しい…。

頑張ってもマスターII止まり。

f:id:puromoderargneo:20230227212038p:image

「パーティの中で、体力ステータスが低いクッキー2種のダメージ減少を半減させる」という割と強いサポートだと思うのだが、如何せん火力が乏しい。

 

 

現在の環境であれば残りのパーティ候補は

  • ホーリーベリークッキー
  • ワイルドベリー味クッキー
  • フランソワ
  • シャーベット味クッキー
  • 黒糖味クッキー
  • ムーンライト魔導士クッキー
  • ピュアバニラクッキー

この中で組めという意見は受け付けません。

 

 

前衛としては、強化されたホーリーベリークッキーを採用する他ない。

f:id:puromoderargneo:20230227213452p:image

パーティ全員のダメージを肩代わりして受けるという…ポケモンで言えば「ゆびをふる」で全特殊攻撃を受け続けるきせきラッキーみたいな感じ。

肩代わり中に、苺クレちゃんのダメージ半減も乗っているのか不明だったので軽く検証。

 

ホーリーベリー:スキル無し  苺クレ:スキル無し

f:id:puromoderargneo:20230227100550j:image

ホーリーベリー:1795

後方2種:1896、2795

 

ホーリーベリー:スキル発動  苺クレ:スキル無し
f:id:puromoderargneo:20230227100547j:image

ホーリーベリー:1696

後方2種:1293、1806

 

ホーリーベリー:スキル無し  苺クレ:スキル発動
f:id:puromoderargneo:20230227100544j:image

ホーリーベリー:1679

後方2種:908、1385

 

ホーリーベリー:スキル発動  苺クレ:スキル発動
f:id:puromoderargneo:20230227100540j:image

ホーリーベリー:1683

後方2種:627、892

 

 

恐らく乱数ダメージなので一定ではないものの、ホーリーベリーに苺クレの半減は適応しないっぽい。

代わりにホーリーベリーのダメージ減少&苺クレのダメージ半減は同時に適応している為、一緒に採用する価値はちゃんとありそうである。

今まで知らずにパーティ組んでたなんて言えない。

 

 

回復役としては、こちらも強化されたピュアバニラクッキーしかない。

f:id:puromoderargneo:20230227213517p:image

ダメージを受けない回復役BTSクッキーと同時に採用すると、体力が低いせいで苺クレの半減を吸う上、火力不足で時間切れを誘発しかねない(防衛には向いているかもしれない)。

 

 

攻撃役としては、環境トップのムーンライト魔導士クッキー。

f:id:puromoderargneo:20230227213551p:image

育成がやや遅れているものの、新宝物「夢を駆けるスターホイッスル」が乗れば気にならない火力。

ブラックパールの方が育成できているのだが、相手のスキルタイムを乱せるスキルではない為、今の環境では少し心許ない。

 

 

そして迷うのがサブのタンクorアタッカー役。

ムーンライト魔導士だけではやや火力不足。耐久強めのパーティなので攻撃役が居ないといずれ押し負けてしまう。

そして苺クレちゃんだけでは2種しか守れないので、ある程度自分で耐久できるクッキーが欲しいところ。

 

ワイルドベリー味クッキー

f:id:puromoderargneo:20230227213652p:image

耐久は完璧、攻撃力も高く汎用性が高い。

しかし単体攻撃しかできない為、瞬発火力も低く、人数負けしてしまうとあっという間に壊滅してしまう。

「苺クレと入れ替えろ」という意見は受け付けません。

 

フランソワ
f:id:puromoderargneo:20230227213703p:image

やや耐久面に不安が残るが、いざという時はトッピングで調節可能。

攻撃力も高く、広範囲に気絶付与とダメージを与えられる。

現状かなりマッチしているのだが、これでもやや火力不足で押し切られる事も多い。

 

黒糖味クッキー
f:id:puromoderargneo:20230227213636p:image

スキル中に後ろへ下がるので、生存率と耐久はかなり高い。

しかし採用するとなると宝物に「激怒した司書のマント」がほぼ必須に。

その場合、宝物が適応されるもう1種の火力が伸び悩んでしまう。

だからといって「夢を駆けるスターホイッスル」をセットすると黒糖側の火力が伸び悩む。

 

シャーベット味クッキー
f:id:puromoderargneo:20230227213644p:image

霜状態で攻撃速度低下、氷結状態で完全に足止めできる強力スキル持ち。

スターホイッスルとの相性もかなり良い…のだが体力が低く、優先して守りたい回復役「ピュアバニラ」が、苺クレ半減から除外されてしまう。

しかしその分攻撃面に不足はない。

 

 

現在はシャーベット採用パーティで運用中。

f:id:puromoderargneo:20230227213659j:image

防衛側も良いペースに見えるが、どこまで通用するだろうか…。

 

 

 

イラストによるクッキー紹介は、諸々の都合により終了する事にしました。やっぱりね。

国内での情報流通がかなり絞られてきており、私自身も各クッキーの性能を理解できてない事も原因。

こちらの育成優先度が乱れている影響か、青鳥界隈でオススメされているパーティで揃えても火力が伸び悩んだりと、理論的な最高効率パーティをうまく紹介できない気がする。

そして単純に絵を描くコストが高い。手は遅くない方なのだが時間を取られてしまうのは事実。

あれはあれで楽しかったのだが、他の創作を優先する時が来てしまったので…。

 

その分こまめに書きたいところだが、流石にアップデート毎に投稿するまでは厳しい。