こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #31

広場イベントが終了し、広場自体が閉鎖。

恒常的に置くのかと思ってた。確かにサーバーの管理も大変だろうし仕方ない。

では開けられなかったあの扉達は一体…?

 

カオスの塔が爆速リターン。

新たな「激変のケーキタワー」

f:id:puromoderargneo:20240426092522p:image

怪しげなケーキのタワーがダークカカオ王国に出現。

天からの罰として雷を落とした「雷神武将クッキー」。

…だったが、割れたケーキタワーから大勢のケーキモンスターが出てきてしまう。

ダークカカオ王国のクッキーは、雷神武将クッキーと共に闘いに望むのだった__。

 

強敵と戦う「決戦のチョコケーキタワー」。
f:id:puromoderargneo:20240426092516p:image

バトル前にボスの特徴や性質、弱点をよく読み、それにあった編成で挑む。
f:id:puromoderargneo:20240426092540p:image

現在は9階まで到達。

こちらも選出できるクッキーの種類が多く、また各スキルも複雑なので、対処法が分かっていても編成が難しい事も。

育成に時間が掛かるビスケットもほぼ必須要素になっており、難易度は高め。

 

2回目のシーズン中アップデートで追加された「無限のイチゴケーキタワー」。

f:id:puromoderargneo:20240515164852p:image

こちらはザコ敵を倒しながら進む1〜9階層と、ボスのいる10階層が100階まで続く。
f:id:puromoderargneo:20240515164847p:image

現在は80階まで到達。

チョコケーキと比べるとまだ楽ではあるが、40階頃からゴリ押しでのボス突破が厳しくなってくる。

初回クリアで、砂糖の結晶が大量に手に入るのがありがたい。

 

どちらもスタミナゼリーの消費はしない為、気が向いた時にいつでも挑戦が可能。

期間限定イベントではないので、気が向いた時に進めよう。

 

 

新たに登場したLEGENDARY「雷神武将クッキー」。
f:id:puromoderargneo:20240426092531p:image

今回はガチャだけではなく、10日間連続ログインするだけで入手させてくれる。いいんですか…?
f:id:puromoderargneo:20240426092547p:image

ちなみにここ最近のガチャ運が非常に悪く、自力排出出来ていない。

f:id:puromoderargneo:20240515172145p:image

スキルの内容から、会心撃率はなるべく上げた方が良さそう。

一部の攻撃は、属性ダメージが1,000%を超えるトンデモ火力。

他の雷属性クッキーともシナジーはありそう…だが、アリーナでは単体で採用しているケースが大半な雰囲気。

 

 

苺クレちゃんのキャンディは爆速で+30強化した。

f:id:puromoderargneo:20240515164926p:image

概ね前回書いた評価と変わっていないが、トッピングやビスケットがしっかり厳選出来ていればかなり固い

大体のモードで詰んだ時に採用すれば、なんとかしてくれるレベルまでは来ている。

…が、「厳選し尽くされた強化を全て注いでいるおかげ」なだけで、全体的に満遍なく育成できているのであれば他のタンククッキー(フェアリーキング、フィナンシェ等)の方が使い勝手は良いかと思われる。

結果: 私の愛が異常。

 

そして相変わらずアリーナではともかく不向き。

被ダメージ半減がウリのスキルである為、「ダメージ減少無視」の影響をモロに喰らう。

お宝にバフを解除するお札系を使われてしまうと、どれだけクールタイムを積もうがスキを突かれて体勢が一瞬で崩れる。
f:id:puromoderargneo:20240515164916p:image

最近は新たに「雷神のお札」が登場したので尚更逆風。

 

恐らく今後また高性能なタンククッキーが出現するかと思うので、特別困っていなければキャンディ作成は後回しでいいかもしれない。

…でも居たら居たで助かる性能はしている。という事だけ書いておきます。