こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #30

エイプリルフール限定のイベント「有閑なクッキーのオーブン脱出だいさくせん!」が公開。

f:id:puromoderargneo:20240401090930p:image

やたら脚の長い「勇敢なクッキー…?」の重心を操作して、オーブン脱出を目指す。

f:id:puromoderargneo:20240401090946p:image

背景にはエイプリルフール恒例とも言える作画崩壊イラストがたくさん…どころかそれだけで埋め尽くされているので、目が休められる場所が一切ない。

 

独特な操作感故に慣れるまでは中々難しい。

中央に重心を保つよりは、どちらか片方に落ちそうな状態をキープし続けた方が楽かもしれない。

その為、ある程度スピードが上がった方が逆に楽だったりする。

 

383cmまで進めばひとまずクリア。
f:id:puromoderargneo:20240401090941p:image

その後は上限が解放され、更にその先を目指していく事に。

謎めいたエピソードが度々公開される。

エイプリル当日に頑張って、全部の報酬を貰いました。
f:id:puromoderargneo:20240401090950p:image

最低限1,000mまでにはコンプリートできる…はず。
f:id:puromoderargneo:20240410154825p:image

最終的な記録はこんな感じ。

全ての報酬を受け取った際に追加される報酬「とおおおおおおおおおおおおおおおおさん」は、謎項目を謎明記で出す事によって、挑戦するプレイヤーを引き留め「全プレイヤーで地球一周分を歩かせる」という全体目標を達成させやすくする為の工夫だった様子。

中々上手い手法。

 

 

4月9日にアップデートが配信。

広場のストーリーも進展。

f:id:puromoderargneo:20240410155653p:image

ウニ味クッキーの為に、広場を占領して道路を開通させようとする「とげとげウニ団」。

そこへウニ味クッキーが乱入。

なんと「とげとげウニ団」と面識がない事が判明。どうやら勝手に憧れて、様々な迷惑行為を行なっている様子。

怒号で逃げ去ってしまった「とげとげウニ団」を追いかけて、ウニ味クッキーとサントノーレ味クッキーの爆速パトロールが始まる__!

 

 

ミニイベントとして「黒い疾風訓練場」が開催。

f:id:puromoderargneo:20240413163107p:image

3レーンあるRUNゲーム方式。

各ステージの決められたお題をクリアすれば報酬を貰う事ができる。

f:id:puromoderargneo:20240413163126p:image

とりあえずNORMAL〜HARDまでクリア。

報酬以外の特典はなさそうなので、無理にクリアを急ぐ必要はなさそう。

 

 

「苺クレープ味クッキーのケーキ屋さん」イベントは13日から開始。
f:id:puromoderargneo:20240413162956p:image

新たに登場したクッキーの分析を行う為、ケーキ屋さんを開いてクッキーを呼び込む事にした苺クレープ味クッキー。
f:id:puromoderargneo:20240413163008p:image

次々に来るクッキー達の注文を聞き、希望通りのケーキを作るお手伝いをしてあげよう。

 

イベント内容としては、昨年のバレンタインイベントと同様。

しかし苺クレちゃんの丁寧な解説により、ノーヒントの前回よりやりやすくなっている。
f:id:puromoderargneo:20240413163003p:image

そして注文最低限のものさえ作ればOKという点も変わらない。
f:id:puromoderargneo:20240413163031p:image

こちらは「クリームたっぷり」という事で8個乗せる必要があるが、重ねて置いても内部的にカウントされているのでセーフ。

実際ならクレーム待った無しである。

 

ケーキの注文を完璧に終えたお客さんからは、レビューが届く。
f:id:puromoderargneo:20240413163018p:image

クッキーの種類は流石に全員ではなくなっているが、ミルキーウェイカプサイシン等、ゴールデンチーズ王国より前&SPエピソードのクッキー達が新たに登場している。

 

既に注文を受けた事のあるクッキーは、作る前に追い返す事が可能。
f:id:puromoderargneo:20240413163037p:image

レビューを貰っている状態で作る場合、単純に絞り袋(スタミナ)の無駄になるので、追い返しが推奨…こ、今回は研究の為という真っ当な目的があるし、仕方ないよね!

 

ショップではかなり色々交換できる…心なしか、いつものイベント系より割安な気が。
f:id:puromoderargneo:20240413163013p:image

その分絞り袋の溜まる速度が遅いので、ここで折り合いを付けているのだろうか?

ちなみに魔法のキャンディ作成の為の専用素材BOXに、既に苺クレープのものがラインナップされている。手っ取り早く強化したい方は活用しよう。

 

自己満足度52%の練習ケーキ。
f:id:puromoderargneo:20240413163024p:image

 

 

そして念願の苺クレープ味クッキー専用魔法のキャンディが追加。
f:id:puromoderargneo:20240410155657p:image

大雑把な内容としては

  • 敵をノックバック、移動速度減少&気絶付与
  • 苺クレ&攻撃力上位2種のクッキーに、ダメージ減少50% & 強化段階に応じた体力シールドのバフを付与
  • 上記の対象となるクッキーへ、苺クレのクールタイム減少率に比例したダメージ減少を再度付与
  • スキル発動中の妨害遮断

上2つは以前の能力強化、一番下はいつもの…として、3つ目がよく分からない。

とりあえず苺クレちゃんのクールタイムを減らせば減らすほど良いという事だろうか?

 

現在課金も織り交ぜて+20まで強化済み。

忖度無しの感想としては

  • 攻撃力の高いアタッカーを安定して生存させる事ができる、かなり強い
  • ただし上記の性質の通り、単体で強いという訳ではない
  • アリーナではぶっちゃけ向いてない…と、個人的に判断している(ダメージ減少無視マシマシのリリーが流行っている点が大きい)
  • 事実、私の構成しているアリーナパーティで「苺クレープ」と「フィナンシェ」だけ交換したパーティで戦わせても「フィナンシェ」側しか勝たない
  • 「ワールド探索」「守りの聖域」「SPエピソード」では、全て最強格アタッカー達を漏れなく護衛し切る、汎用性の高い最強の護衛クッキーと化している

 

私のデータでは、あらゆる分野を常日頃苺クレちゃんに注いでいる為、能力自体はとんでもなく張り切っているはず。

f:id:puromoderargneo:20240413171338p:image

対して、フィナンシェの育成はかなり適当。
f:id:puromoderargneo:20240413171332p:image

ビスケットに至っては、魔法細工過多になって1つ不使用のスロットがあるのを放置している。

…それでも、フィナンシェに追いつけないのが不思議でならない。

ステータス的にも、若干体力が負けているくらいでほとんど優勢。

やはりスキル効果の違いだろうか…1種護衛特化に、2種護衛特化が負ける事ある?

 

 

SPエピソードをようやく全てクリア。
f:id:puromoderargneo:20240410155716p:image

大体クリームブリュレ&スナップドラゴンが解決してくれる。

飴苺クレ&飴フィナンシェを入れれば更に頑強要塞になるのでオススメ。