こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #19

「目覚めし赤い竜の伝説」イベントがスタート。してたけどもう終わってる。早い。

f:id:puromoderargneo:20230706064926p:image

 

今までは「クッキーオデッセイ」として独立していたものが「SPエピソード」として纏められ、「目覚めし赤い竜の伝説」が追加。

f:id:puromoderargneo:20230708100731p:image

今後の新たなエピソード系はここに追加されていく様子。

ストーリー視聴型だったオデッセイに対して、こちらは通常マップに近い形で進展していく。
f:id:puromoderargneo:20230708100724p:image

各ステージをプレイする際はやはり対応したフェザーペンが必要になるが、時間経過で溜まるようになったので進めやすくなっている。

 

伝説の赤い竜「ブルーレッドドラゴン」…がクッキー化した姿「ドラゴンフルーツ龍クッキー」と、良きライバルとも言える「ホーリーベリークッキー」がひょんな事から一緒に行動する事に。

どうやらドラゴンフルーツ龍クッキーではなく、竜の御言の力で動く赤い竜が暴れているという。

ドラゴンシティでホーリーベリークッキーの新たな仲間と古い友人達「ロイヤルマーガリン味クッキー」「タルトタタン味クッキー」、タマゴから孵化したばかりの「スナップドラゴンクッキー」と出会い、赤い竜に挑む。

 

そこでドラゴンフルーツ龍クッキーがホーリーベリークッキーに頼む重大な決意とは…?

そして竜の御言を悪用した者の正体は…?
f:id:puromoderargneo:20230708212642j:image

まだ新しいイベントなのであらすじしか書けないし、自分でストーリーを整理して書いていても未だ世界観が掴めない。

 

今回から期間限定の新機能「緑のホール」システムが追加。

f:id:puromoderargneo:20230708100540p:image

そのイベントにちなんだクッキー達がピックアップされ、ホールのランクが上げる事で貰えるオブジェから、クッキー達にバフを掛ける事ができる。

オブジェの効果も選んで強化する事が可能。

バフの効果はやや抑え気味な上、期間が終わるとバフも消えてしまうので、オマケ程度の気持ちで取り組むのがよさそう。

 

 

ノームの研究所にて「鼓動する竜の卵孵化」の項目が追加。

f:id:puromoderargneo:20230708100612p:image

「砂糖の結晶」を消費して炎を吹きかけ、温度を上昇させる事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230708100604p:image
最高の1200℃に到達すれば孵化が始まるが、途中で孵る事もあるのだとか。
f:id:puromoderargneo:20230706064912p:image

イベント終了後でも孵化の挑戦は可能。

今までにない、イレギュラーな入手方法のクッキーである。クッキーと言っていいのかすら疑問だが。

 

 

何故かロイヤルマーガリン味クッキーとのババ抜きイベントも開催。
f:id:puromoderargneo:20230706064854p:image

最初に報酬を決め、出されたカードを1枚引く。

セーフなら続けるかやめるかを告げられ、続ければ再びババ抜き。やめれば報酬ゲット。

言ってしまえば賭けゲーム。

 

早い内に完全勝利できた上に、報酬もめちゃくちゃ豪華という訳でもなかったので、後半はほったらかしてた。ごめんよ。

 

 

今回の新クッキーは

 

  • ドラゴンフルーツ龍クッキー

高耐久、高火力。言わずもがな環境入りしているクッキー。

3回毎のスキル発動時はかなり強力なブレス攻撃を放つ。

スキル回数が多ければ発動チャンスはもちろん多い為、トッピングをチョコチップにして沢山スキルを回すもヨシ。

火力重視のラズベリーでゴツい一撃を放つもヨシ。私はラズベリー型です。

 

 

  • ロイヤルマーガリン味クッキー

光っぽいと思ったらまさかの毒属性でビックリ。

ワイバーンの「バタークリーム」に乗って、空を舞いバタークリームボールを吐き出して敵の攻撃力&防御力を低下させつつ毒状態に。

その後に突進を仕掛け、スリップダメージの影響に比例したダメージを与える。

あまり使っていないので詳しい事は書けないが、毒属性パーティには使い勝手がいいのだとか。

バタークリーム飛行中(攻撃中)もクールタイムが減少する為、トッピングをチョコチップにしているとスキル回転はかなり早い印象。

 

 

途中で気付いたけど、女性の方だったのね(プルーンジュース共々、音出してやってないのがバレバレである)。

未だスキル説明文が抜けてるんですがコレは?

…とりあえず使用した感覚としては、バズーカの爆発で火傷状態の付与と大ダメージを狙える。

ダメージを受けると、スキル発動までのクールタイムがグッと縮むという特徴が。

こちらもあまり使っていないのだが、火傷属性の中では使い勝手が良さそう。

 

 

  • スナップドラゴンクッキー

コラボクッキー以来のSPECIALクッキー。前述の通り、入手方法が特殊だからだと思われる。

常に攻撃を受けない無敵状態。

スキルは体力回復とダメージ軽減、攻撃力アップ系のバフの付与。

流石に瞬発的な回復力はピュアバニラに劣るものの、回復役を任せるには充分な能力。

ちなみに「スナップドラゴン」は、食用のキンギョソウを意味するのだとか。

 

 

現在のアリーナ環境では流石に苺クレちゃんはキツすぎて、最近は全然選出していない。

いつか魔法のキャンディ作ってくれないだろうか…。

そもそも何故ワイルドベリーが先に来たんだ。お前初っ端から苺クレちゃんを環境から追い出す性能だっただろ(でもワイルドベリー自体は嫌いじゃない)。