こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #11 【パフェ】

8月11日にアップデートが配信。

  • 新ギルドボス追加
  • ミルク、ライ麦の魔法キャンディ追加
  • 新たな宝物2種追加

 

魔法キャンディでの強化がいい感じに改善されているので、今回も楽しみ。

…作れる&実用できる余裕があるかは別だが。

そして現在でも普通に使えるレベルの苺クレープちゃんは永久に強化されなさそうで不安になってきた。

ワイルドベリー&ダークカカオに場を奪われてはいるけど…強化されるとしてもかなり後回しにされそう。

 

 

今回の目玉、ギルドボス戦。

f:id:puromoderargneo:20220811215157j:image

ちなみに現在も変わらずギルドマスター職務中。

今までいた「ベルベットケーキドラゴン」に加えて「運命の大天使」「塊状のリコリス海の深淵」とも戦えるように。

 

 

異様に理不尽技が多い強い「運命の大天使」。

f:id:puromoderargneo:20220812100405p:image

デバフに反応して発動する「運命の逆転」が厄介。

3の倍数分蓄積すると、全体に体力比例ダメージが入り大惨事に(蓄積数は、戦闘中のボスアイコンの下で確認可能)。

 

今のところ「デバフを掛けない」「全体攻撃ができる」クッキー多めのパーティで挑んで様子見。

 

 

エリア13のボスでもある「塊状のリコリス海の深淵」。

f:id:puromoderargneo:20220811213604p:image

デバフに反応して免疫状態化、ダメージを入れにくくなる(=パチンコはあまり意味がない)。

35秒辺りから召喚してくる「深淵の群体」が、本体と体力が共有されている&デバフが効く為、こちらをメインに攻撃した方がいいのかもしれない。

 

 

お馴染みのメンツ「ベルベットケーキドラゴン」。

f:id:puromoderargneo:20220811231252p:image

ほぼ変わりないものの、体力が増加。

ちゃんとデバフが効くので一番戦いやすい。

 

 

今回のアップデートから戦闘後5秒以上余った際に、チケットを消費せず、残り時間の分だけ次の段階に挑めるように。
f:id:puromoderargneo:20220811213617p:image

味方の状態(体力、クールタイム等)も引き継がれるので注意。

ペナルティらしきものは見当たらないので、時間に余裕があれば積極的に挑んでよさそう。

 

1日3回が上限だった今までのシステムが一変、3日で9回分まで貯められるように。

興味本位で一気に挑んでしまったけれど、強いパーティが組めるプレイヤーは後半まで挑まない方がいいんだろうか…。

 

 

 

今回はパフェ味クッキー。

f:id:puromoderargneo:20220809215001j:image

そこそこ序盤に入手して、ワールド13~14でめちゃくちゃお世話になっているクッキー。

 

デバフ(特に負傷)がバンバン掛かるワールド探索ではほぼ必須だった。

f:id:puromoderargneo:20220812130944p:image

アリーナでもダークカカオ対策として採用されている事もしばしば。

ただデバフを受けない状況では他の支援型の方が扱いやすい事もあり、万能とまではいかない。

強すぎず弱すぎず、なかなか良いバランスのキャラクターである。

寂しい話、今後上位互換が出る可能性は十分あるが…。

 

 

前回のシーズン成績はこんな感じ(inダークカカオサーバー)。

f:id:puromoderargneo:20220811094628p:image

超越システムが向かい風となって、まだマスター1に入れそうにない。