こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #20

「サマーソーダロックフェス」イベントがスタート。

f:id:puromoderargneo:20230709092516j:image

SPエピソードに新たな物語が追加される。
f:id:puromoderargneo:20230709092510p:image

全然追加されないワールド探索の続きはどうなるのだろうか?

このままサービs…と思ったらPC版が出るらしいのでまだまだ続きそう。

 

赤い竜の伝説と同様、ワールド探索と似たマップ。

各ステージをプレイする際は、対応したフェザーペンが必要。
f:id:puromoderargneo:20230709092534p:image

いつもの戦闘ステージだけでなく…
f:id:puromoderargneo:20230709092457p:image
ブラックパール諸島のミニゲームだったSUNステージも存在。
f:id:puromoderargneo:20230709092541p:image

いつもはドリアン海賊達に占領されているトロピカルソーダ諸島も、ロックフェスの時だけはみんなでワイワイ。

 

人気ロックミュージシャンの「ブラックレモネード味クッキー」や、フェスと聞きつけてやってきた「キラキラグリッター味クッキー」も登場。

そこへステージへ乱入するマラカスワニ。続けて裏切ったドリアン海賊達も妨害してステージはめちゃくちゃに。

 

果たしてキラキラグリッター味クッキーはステージを成功させる事はできるのか?

そしてブラックレモネード味クッキーとの関係とは…?

 

 

今回もロックフェス用の「緑のホール」が期間限定で解放されている。
f:id:puromoderargneo:20230709092548p:image

 

 

新イベント「ボスリレー大激戦」も開催。
f:id:puromoderargneo:20230709092503p:image

特殊な条件付きでボスを次々倒していく大会。

倒した数に応じてランキング順位が上がり、終了後に貰える報酬も豪華に。
f:id:puromoderargneo:20230709092531j:image

各ボスの特徴や弱点があるので、情報確認を忘れずに(ボス名右のiマークで表示)。
f:id:puromoderargneo:20230709092525p:image

突発できずに負けが混むと、段階的にボスが弱化していく。

 

基本的にマドレーヌ(キャンディ有)とクイニーアマンの光属性速度アタッカー達で大体なんとかなる…が、ステージによってはやはりそうとも行かない。

f:id:puromoderargneo:20230709092450p:image

一部ボスは体力ゲージの下に2つゲージが追加。
f:id:puromoderargneo:20230709092443p:image

左側はこちらが弱点攻撃をする事で溜まり、最大になると大きく怯むチャンスタイムゲージ。

右側は相手に溜められると大ダメージを受けてしまうバースト用のゲージ…らしい。多分。

 

 

相手の弱点攻撃に対応するスキルを持つクッキーは

ピンク字→エピック紫字→スーパーエピック青字→レジェンド黄色字→ドラゴン

中毒

  • 毒マッシュ
  • アフォガード
  • プルーンジュース
  • ロイヤルマーガリ

 

火傷

 

 

光の牢獄

 

過電流

  • トゥイズルゼリー
  • キラキラグリッター

 

凍結

  • フロストクイーン
  • シャーベット

 

沈黙

 

気絶

  • コットン
  • ワイルドベリー
  • フランソワ

 

会心撃も結構重要な要素の気がする。

突破が厳しい時は、マカロンやシュークリーム(キャンディ有)を構成に組み込むと良いのかも。

 

 

後半では「ソーダ諸島協力戦」が開催。

f:id:puromoderargneo:20230810175508p:image

イカスm…深海から現れる巨大イカを、倒すミニイベント。
f:id:puromoderargneo:20230810175521p:image

ソーダ諸島の島や、ワールド探索をクリアすると出現。

友達に協力要請を出して一緒に戦ってもらう事も可能。

 

撃破できれば、景品と交換できるコインを入手可能。
f:id:puromoderargneo:20230810175515p:image

撃破を繰り返すと、段々巨大イカのレベルが上がっていく。

時間とモチベーションの都合で21段階までしか上げられなかった。

 

 

結局またイベント後の話になってしまった。

記事自体は早めに着手したんです。ホントウデス。

 

無理に着いていく必要もないのだが、ギルドを毎日監視している以上、最新の情報にはついて行きたくなってしまう(もはや職業病)。