こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #26

「2023 Cookie of the Year」を制したのは「ムーンライト魔術師クッキー」。

f:id:puromoderargneo:20240119153646p:image

…そういえば今回も、トップ3にはレジェンドスキンが来るのだろうか?

あまりスキンの話題は聞かなかったような?

 

 

1月19日、「クッキーラン:キングダム」の3周年を記念したイベントが開催。
f:id:puromoderargneo:20240119153633p:image

王国を発展させる中で貰える「くまゼリーコイン」を使って、お得に楽しもう。

ストーリーが好きな方は「3周年展覧会」から解放するのがオススメ。

パズルは1枚に付き100コイン×15マスの、1,500コインでコンプリートできる。

 

 

「カオスの塔」の配信終了に伴い、「今日の指名手配」がリニューアル。
f:id:puromoderargneo:20240119153714p:image

以前は曜日毎に貰えるパウダーの種類が決まっていた。

今回からはボス毎に報酬が決められ、各ボスに繰り返し挑戦してレベルと報酬を上げていくスタイルに。

パウダーや砂糖の結晶は初期設定だとランダムだが、自分が欲しいものに一極集中させる事も可能。

 

プレイ回数も3回分追加され、より柔軟な素材集めが可能となった。

 

 

ワールド探索では「ビーストイースト大陸」の物語が追加。
f:id:puromoderargneo:20240119153640p:image

英雄クッキーである「ピュアバニラ」「ホーリーベリー」「ダークカカオ」「ゴールデンチーズ」が復活を遂げ、残るソウルジャムは…暗黒魔女クッキーに変わってしまったセイントリリークッキーのみ。

手掛かりを求め、勇敢なクッキー一行は新たな大陸「ビーストイースト」を目指して飛行船に乗っていた。
f:id:puromoderargneo:20240119153621p:image

しかしハプニングにより、神秘的な森の中へ墜落。

その中でセイントリリークッキーのものと思われる「自由の光の欠片」を見つける。

暗黒魔女クッキーの罠ではないかと怪しみつつも、それでも手掛かりにはなるかもしれないとピュアバニラクッキーは集める事を決意する。

懐かしいセイントリリークッキーの声を懐かしみながら__。

 

 

ビーストイースト大陸では「分厚いスタミナゼリー」を消費して探索を進めていく。

更に難易度も選択方式に。
f:id:puromoderargneo:20240119153652p:image

クリアすれば倒れてしまっても評価は固定化される…が、HARDクリアは至難の業。

基本はNORMALクリアを目指した方がいい

2年目間近のこのデータで厳しいなら、どのくらい掛ければスラスラクリアできるのだろうか…。

 

元からこちらのステータスにデバフが付与される他、キノコ化してダメージを受けやすくなってしまう「胞子拡散」も登場。
f:id:puromoderargneo:20240119153702p:image

トッピングの効果もサブのものは効かなくなってしまう。

…この仕様、折角の専用トッピングがほぼ無効化されてしまっているのだが、いいのだろうか。

とはいえそうしないと、専用トッピングを入手できない新規ユーザーが不利になってしまうので仕方ないところでもあるが。

 

1-3までクリアできれば、新機能「ビスケット」が利用可能に。

クッキーのタイプに対応したビスケットのみ装着可能。
f:id:puromoderargneo:20240119153657p:image

クランチを消費する事で、ビスケット自体のレベルを上げて強化する事ができる。

 

各ビスケットに追加能力が付いており、タイプの異なる追加能力は発揮されない。

 

タイプを揃えたい場合は「魔法細工」で、クリスタルを消費して厳選する必要がある。

必ずタイプが揃うワケではない為、場合によってはかなりクリスタルを消費するハメに。更に繰り返す度に値上がりする。

しかもビスケット毎に細工可能回数が決められており、上限まで達した場合はそれ以上の厳選は不可

 

追加能力の効果自体を変更したい場合は「再設定」で、専用アイテムを消費して厳選。

こちらは材料さえあれば無限に行う事が可能。ポケマスでいう、ポテンシャルのクッキーと同じようなもの。

タップすると即座に変更されてしまうので、誤タップに注意。

 

 

まずクッキーに装着する前に、「魔法細工」や「再設定」での厳選を行った方がよさそう。

そもそもビスケット周りの仕様が厳しすぎない?

後々何かしらの修正が入りそうな予感が…。

 

 

レベル上限も80までに引き上げられた。
f:id:puromoderargneo:20240119153708p:image

神殿のスロットを無駄に増やしてしまったので、あまり経験キャンディに悩まされる機会は少ない。

 

 

ちなみに1-1HARDモードは、この構成でどうにか突破できた。

f:id:puromoderargneo:20240120222452j:image

運悪く、前回ピックアップ中だった「義賊味クッキー」を入手できず、属性技での突破が厳しい状態。

ドーナツ&ムーンライト&ブラックパールで敵の行動をとにかく止める作戦。

トッピングは

  • スペースドーナツ: チョコチップ×5
  • フェットチーネ: アーモンド×5
  • つららイエティ: チョコチップ×5
  • ムーンライト: チョコチップ×5
  • ブラックパール: ラズベリー×5

ムーンライト以外は適当なビスケットで強化してしまっている為、ビスケット無しだと厳しいかもしれない…。

 

 

〜おまけ〜

3周年記念の公式サイトにて、去年の記録が閲覧可能になっていた。

f:id:puromoderargneo:20240119153743j:image

毎日起動しているはずだったが、何故か1日抜けてた。

やたら大天使と戦ってきたせいで、全体ランキングが大変な事に。
f:id:puromoderargneo:20240119153740j:image

もしかして早めに切り捨てるべきボスだったりする…?

 

ファンアートコンテストにも参加しておりました。

当選作品も公開されたので貼り付けておきます。

f:id:puromoderargneo:20240123162056j:image

実はゴールデンチーズ王国、最後までクリア出来てないんですよ…。