こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #23

10月20日、ゴールデンチーズ王国のアップデート後編が開始。

 

エラー調査隊もシーズン2が行われた(過去形)。

f:id:puromoderargneo:20231029090020j:image

前シーズンのプロコトル強化段階が残っているものの、それ前提の難易度なのでしばらくやっていないだけでもかなりキツい。

今回の最後のボス「黄金の街のゴールデンチーズクッキー」は結局倒せなかった(過去形)。

 

 

ワールド探索も続きが解放。

 

暗黒魔女クッキーを討つべく、ソウルジャムのあるゴールデンチーズ王国を尋ねる勇敢クッキー一向だったが、肝心のゴールデンチーズクッキーは戦闘に参加しない姿勢を一向に崩さない。

 

ゴールデンチーズクッキーの座を狙うスモークチーズクッキーはとある行動に出る__。


今回の詰みポイント18-20は、オススメされていたこのパーティでクリアできた。
f:id:puromoderargneo:20231029090039p:image

当時はゴールデンチーズクッキーが居なかったので、ここに辿り着く自体も結構ツラかった。

 

 

念願のゴールデンチーズクッキーは天井まで引いてようやく入手。
f:id:puromoderargneo:20231029090046p:image

 

スキルを発動すると、敵の数(5体以上〜1体)に応じて槍を投げ(8〜12本)、攻撃力の一番高い敵に対してバフの解除&槍の数に比例したダメージを与える。

…つまりは敵が減ってくると、残った敵へ与えるダメージがますます上がるという感じだろうか?
f:id:puromoderargneo:20231029090025p:image

スキル回数や、会心撃に応じた特性は無し。

トッピングはワールド探索ならクールタイム、アリーナにら火力を底上げできる「ラズベリー」が無難な気がする。

 

トッピング追加効果のダメージ減少程度でも充分耐えてくれる上、単体で残ってしまうと集中攻撃されてしまい折角の復活が活かせられないので、あまり耐久は重視しない方がいいかも。

 

 

また戦闘中に倒れた際、一度だけ「棺状態」へ変化。

広範囲にバリアを張り、味方を守りつつ再度戦闘へ戻ることができる。

ダメージを与え続けてバリアを割り、更に体力も削り切れば復活を妨げる事が可能。

 

このような特性を持っている為、アリーナで活躍しない筈もなく…。

上位へ行くならほぼ必須のクッキーになってしまっている。ソシャゲの悪いところ。

今の環境パーティが「高レアリティクッキーによるスキル回避パワフルゴリ押し戦法」になってきているのだが、一体どうするのだろうか…。

 

 

「砂の協力戦」イベントも開催。

f:id:puromoderargneo:20231109082731p:image

トロピカルソーダ諸島の黒い腕と同じ、協力戦イベント。

イマイチ進め方が分かっておらず、結局20段階強化まで自力で進めてしまった。

 

その後に不特定多数へ討伐依頼を送れる事、「王国のボスリスト」の「他の王国」のリストを更新する事で、オンライン上で救助要請している人を助けられる事にようやく気付いた。

楽しいねコレ。

 

基本は「巨大な砂トゲ虫」戦。

f:id:puromoderargneo:20231109082719p:image

今回のアップデートから追加された土属性が弱点なので、ゴールデンチーズクッキーを軸にした土属性パーティで固めたい。

 

覚醒ボスとして「危険な大トゲ虫」が出現する(「危険な大な砂トゲ虫」の誤表記あり?)。
f:id:puromoderargneo:20231109082703p:image

超覚醒ボス(巨大砂トゲ虫)もいるっぽいのだが、今のところ見かけたことは無い。

 

ちなみにパーティはどちらもSNSでお見かけしたものを、ほぼそのまま使っているので紹介も解説もしがたい…。

こちらで書けるコツとしては

  • 序盤から戦闘力の高いクッキーへの即死攻撃があるので、復活可能なゴールデンチーズクッキーで受け止められるようパーティを組む必要がある
  • 土属性クッキーのスキル効果の都合上、会心ダメージが重要になってくる為、会心率を底上げできるスキル持ちクッキーが欲しいところ。
  • シュークリームの魔法キャンディ強化もっとしておけばよかった…今更気付いた人がアドバイスできるものじゃないけれど、飴強化の優先度はかなり高めです。
  • 覚醒ボスが出現した際は、通常ボスとは別枠で追加されるので通常ボスを撃破しておく必要はなさそう。出現させたければとにかく回数を稼ぐしかない。

 

初心者で困っているらしき方の、弱い砂トゲ虫(10〜16段階)からボコボコにしているので、気付いたらランキング上位に結構登り詰めてた。

f:id:puromoderargneo:20231113105704j:image

…とはいえこのランキングって何か報酬ありましたっけ。

楽しいから何も貰えなくてもいいのだが。

 

 

久しぶりに鬼門だったハードモード「泣き声が流れる黒い海」に挑戦。

なんとかなれーッの精神で組んだこのパーティで全員生存攻略できた。

f:id:puromoderargneo:20231113104011p:image

トッピングは

クリムゾンコーラル: アップルゼリー×5

ゴールデンチーズ: チョコチップ×5

ブラックパール: アップルゼリー×5

ハッカ飴: チョコチップ×5

シュークリーム(飴Lv15): チョコチップ×3アップルゼリー×2

 

如何せん会心しかダメージが入らない仕様なので、同じ環境で挑んでも結果はまちまちかもしれない。