こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 172

今回の再訪精霊は「祖たる賢者」。

やはり想いを編む季節出身の「聖なる案内人」の影響なのか、冬が近づくとやって来る気がする。

一応「再訪精霊はランダム」との話ではあるが、やって来る頻度のバランスが良すぎるので、ある程度…というかほぼ完全に誰かが意図して決めているものだと思われる。

f:id:puromoderargneo:20231113211239j:image

アイテムは前回の時点で全て交換済み。

 

 

11月10日にアップデートが配信。

ホームが雪景色に。もうそんな時期か…(3年目の感想)。

f:id:puromoderargneo:20231113211304j:image

今回主に変更されたものは「画面設定」。

f:id:puromoderargneo:20231113211320j:image

Switch版では「モーションブラー」「画面転換を黒のみにする」の欄が追加。

 

「モーションブラー」は、いわゆる素早い動きのブレを付けるか付けないかの切り替え。

[モーションブラーON(緑)]

f:id:puromoderargneo:20231113211339j:image

[モーションブラーOFF(灰)]
f:id:puromoderargneo:20231113211336j:image

ブレない=フレームレートが高い印象だが、特に動きが滑らかになる感じはしないので高fpsにしている訳ではなさそう?

 

「画面転換を黒のみにする」をオンにすると、エリア移動時の遷移を全て暗転に統一される。

些細な変更ではあるが、普段暗めの画面設定にしているので個人的には助かる。

 

 

その他、新たな初期ヘアスタイルが登場。

パンチパーマ風のものと…

f:id:puromoderargneo:20231113212029j:image

二つ結びの2種。
f:id:puromoderargneo:20231113212026j:image

二つ結びは「花笑むピンクのヘア」とは別モデルの様子。

 

着座エモート判定のバグは相変わらず。

マークを押さない限り、瞑想していると認識してくれない。

f:id:puromoderargneo:20231113212336j:image

コントローラー民の頼みの綱なので、今すぐとは言わないけれどもできれば早めに直してほしい。

このまま仕様にされる可能性。

 

 

「復古の季節」4つ目のクエストを受注。

「希望の番人」と共に、奥の広間へ向かう。

f:id:puromoderargneo:20231113212652j:image
ついに地図の石碑が起動できるようになっていた。
f:id:puromoderargneo:20231113212706j:image

着座すると、孤島の洞窟のように「星の子の使命」についての語りが入る。
f:id:puromoderargneo:20231113212712j:image

かつて星々は一つであり、その煌めきは永遠を約束されていました

雲の中に王国を築こうと、降り立った最初の星々

光とは常にそこにあるものと、思い込んでいたのです…

…そして闇の中、彼らは枯れ落ちていきました

長い長い月日が流れ、そして今、あなたが希望をもたらしてくれました

先へ進みなさい、星の子よ。落ちた星々にあなたの光を還すのです

 

地図にも「花鳥郷」が登録される。
f:id:puromoderargneo:20231113212640j:image

花鳥郷へ精霊たちを呼ぶ為、嵐に立ち向かう事に。
f:id:puromoderargneo:20231113212719j:image

…ん?原罪行けと?

 

ん?原罪行けと?

 

門の前で止まる「希望の番人」にもう一度確認する。
f:id:puromoderargneo:20231113212722j:image

もう行かせる気満々じゃねえか。

 

第4クエストだぞコレ。

王子生まれもビックリだよ。

 

 

まあ丁度行きたい頃合いだったし、行ってきまーす!!!
f:id:puromoderargneo:20231113212709j:image

 

 

と言う事で、色々やって戻ってきました。

ちなみに初期羽は103枚になっていた。暴風域+砕ケル闇追憶が無くても200枚いける計算。
f:id:puromoderargneo:20231113212702j:image

「花鳥郷」へ戻ってくるとクエスト完了。

番人のツリーからハート1個の交換が可能。
f:id:puromoderargneo:20231113212656j:image

 

天空から導いた精霊たちが次々と「花鳥郷」に降り立ってゆく。
f:id:puromoderargneo:20231113212659j:image

エストクリア後は、実際にエリア内で精霊が過ごしている。
f:id:puromoderargneo:20231113212715j:image

キャンドル職人のおかげなのか、キャンドルもチラホラ設置されている。
f:id:puromoderargneo:20231113212646j:image

 

更に奥の広場にはホームと同様、各エリアへのゲートが設置。
f:id:puromoderargneo:20231113212649j:image

その右手ではドレスアップの祠も利用可能になった。

「花鳥郷」の発展の仕方が斜め上にすっ飛んでる状況が続いているが、今後はもうどうなってしまうのだろうか…。