今回の再訪精霊は「居眠りする大工」。
最近のキャンドルは1日5〜10本程度しか収集していないので、割と金欠状態。
とはいえコストはかなり抑えめなツリー。今後値上げに備えて、久しぶりにヘアスタイルを交換。
額にタッセルの掛かったヘアスタイル。
帽子系かと思いきや、紐状のモノを頭に巻いているっぽい。
後ろ髪の一部は団子結び。
少し「旋舞の師匠」ヘアに似てるかも。
ならいの季節2つ目のクエストが開始。
「信頼のならい」を教えるための仮面を造りあげた「ならいの案内人」。
一番手に仮面を追いかけるのは「活発すぎる頑張り屋」。
他の精霊達も案内人の指示を受け、しぶしぶ仮面を追う。
雨林の小川へ集合。
ムービーの通り、今回のシーズンクエストは雨林エリアで行われる。
仮面に火を灯すと着座できるように。
瞑想すると夜の雨林へ。
15分毎に開始するので、時間が来るまでは待機させられる。
ズボンと仮面はシーズンの物を強制着用、羽の枚数も0に。
別のチャンネルにいる星の子はAURORAコンサートのアレではなく、仮面を付けた謎の獣のような見た目になる。
いっそそれになりたい。自分視点で。
仮面を中心に光のドームが展開。
AURORAの季節クエストの青色ドームに似ている。
範囲からはみ出ると、自動的に鳴いてアピールする。
時間が来たらクエストの本番開始。
浮遊する仮面のドームから引き離されないよう着いていき、道中は精霊達が残したという道具を回収していく。
道具回収は光のかけら収集要素。取り逃がしてもセーフっぽい?
ドームから離れたまま一定時間が経過すると、「迷子」判定となりブラックアウト。
ちなみにこの時は最初の橋から素で滑り落ちた。
少し先のルートでまとまって待機させられる。
仮面が近づき、光のドームに触れれば探索を再開できる。
ルートは大雑把に小川エリアを1周する感じ。
時にはドームがとんでもなく小さくなる事も。
星の子同士のコリジョン…いわゆる当たり判定もある為、正直8人入り込むのはかなりキツく感じるスペース。
意図的にミスを誘発するような設計にしているんだろうか?
ならいの案内人、それが「信頼」なのかい?
一応ラグの影響もあるので、プレイヤーによっては安全地帯が少しズレる。
野良同士ならちょっとありがたいかもしれないが、フレンドと手繋ぎで行ったらアカン。ホンマにアカン。
とにかくひたすら仮面を追い、どうにか最終地点へ。
ここまで来ればクエストクリア。
「ならいの大岩」へ戻り、案内人へ報告。
テキスト担当さん、お休みくださいまし。
案内人の儀式を通して、仮面が巨大化。
オレンジ色に輝いて啼く。
大岩に配置され、「信頼のならい」の伝授が完了した。
「ならいの案内人」ツリーには、キャンドル交換可能の仮面が追加。
今までの仕様を考えると、シーズン終了後も交換できそう。
第2クエストクリア後から、エリア内にいる「活発すぎる頑張り屋」が信頼のならい仮面を付け、ハイタッチが可能になる。
となると、今後のクエストでも精霊達は仮面を付けるのだろうか。
動物面好きとしては、精霊着用も仮面追加も嬉しい…が、精霊達の素顔がもう見れないと思うと、若干寂しい気もする。
尚、自分の感謝鳥面は外さない模様。